東京から白馬まで

東京から白馬まで_d0174983_21154193.jpg

 「あずさ」という列車は 毎時00分に東京駅を出るようで
 ♫8時ちょうどのあずさ2号で、、♫ という歌はその通り。

 そして 私が乗ったあずさ13号は ジャスト11時に東京駅を出発しました。
東京から白馬まで_d0174983_21151637.jpg

 久し振りに乗る特急列車。
 新幹線に乗り慣れてしまうと 特急ってこんなに遅かったっけ? と思ってしまいます。

 トンネルを抜けるたびに 山が 近くなります。
東京から白馬まで_d0174983_21152191.jpg

 松本駅に着いたら さぞかし涼しいだろう、、と思っていたのに 暑い。
 
 ということで Shinpapaが 上着を列車に忘れてしまい、それに気が付いたのが 改札口。
 私、必死で走りました、列車まで、、、。

 列車は、まだホームにいて清掃中でした。
 終点下車でよかったです。
東京から白馬まで_d0174983_21152686.jpg

 バスに乗り換えて 白馬に向かって走ります。
 黄金色に輝く田園風景を見ると 心が和みます。
東京から白馬まで_d0174983_21153127.jpg

 白馬に着くと まずは 滞在中のオリエンテーションが開催されます。

 関西から来た人、東京から来た人、四国から来た人などが 3台のバスに分乗して白馬にやってきました。
 ホテルも それぞれ異なるようで 同じホテルを希望した人は23人。

 原則、毎日 自由行動ですが
 松本や軽井沢、善光寺などへの観光ツアー(無料)が 日替わりで用意されているので 
 オリエンテーション後に申し込みをして 参加することもできます。
 もちろん、山を歩いたり温泉に行ったりして 気ままに過ごすこともできます。
東京から白馬まで_d0174983_21153525.jpg

 白馬の夜は 思ったほど寒くはなく、温泉に入ると 汗が出ます。

 お風呂上りにアルコールを注入し、上げ膳据え膳のあと、明日の準備をして 寝の谷へ。


by saint-arrow-mam | 2017-09-25 06:00 |   甲信越地方 | Comments(2)
Commented by okadatoshi at 2017-09-25 06:23
きちんとアップできる余裕とwifi環境があるようですね。

「はくば」か「しろうま」かに関してつぎのような書込みがネットにありました。
ご存じかもしれませんが、豆知識として。

以下引用)----------------x8

現在『白馬』と表記されている地域は明治以前は『代馬』と呼ばれていました。明治になってから、近代国家にふさわしい国土地図の作成が急務となり、全国の地図が作成される際に、調査に当った役人が、現地住民が『しろうま』といったのを『白馬』と地図に誤って誤記して以来、今度は『白馬』を『ハクバ』と発音し始め広まってしまいました。
Commented by shinmama at 2017-09-25 15:13 x
okadatoshi様

はい、ホテルにWiFiがありましたので タグボートも水上バイクも助かっています。

今日は八方池に行きましたが そこでも電波が立ち ブログをアップできました。
ソフトバンク 恐るべし。

白馬に「しろうま」というカナがふってあるところと 「Hakuba」と併記されているところがありました。
そのルーツは 明治時代にあったのですね。
勉強になりました、、、
誰かに教えたい、、、ムズムズ。


<< 白馬八方池 ナウ 松本へ >>