白馬三山から豊洲連山へ

白馬三山から豊洲連山へ_d0174983_22053056.jpg

 ホテル出発予定は 9時35分。
 朝食後 ホテルの周辺を散策します。
白馬三山から豊洲連山へ_d0174983_22044360.jpg

 緑の中を歩くと どうしてこんなに気持ちがいいんだろう。
白馬三山から豊洲連山へ_d0174983_22044716.jpg

 悔しいことに この一週間の中で この日が一番 雲が無く晴れています。
白馬三山から豊洲連山へ_d0174983_22045074.jpg

 バスで 松本駅に向かう途中で 「ワサビ大王」へ。

 車窓から美しい白馬三山の姿をみると、八方池に映る姿や 大雪原の景色を想像して
 今日だったらなあ、、と泣いてます。
白馬三山から豊洲連山へ_d0174983_22050101.jpg

白馬三山から豊洲連山へ_d0174983_22052240.jpg

 「ワサビ大王」では 1時間のフリータイム。
 
 ワサビの畑を見たり、、
白馬三山から豊洲連山へ_d0174983_22052777.jpg

 お土産に 生ワサビを買うよりも、、、
白馬三山から豊洲連山へ_d0174983_22053449.jpg

 食べたいものがあるので 急いでレストランに入り、注文したのが
白馬三山から豊洲連山へ_d0174983_22053789.jpg

 「わさび丼」です。
白馬三山から豊洲連山へ_d0174983_22120894.jpg

 おかかの上に わさびをすってのせ、まぜまぜして お醤油をたらして食べる
 シンプルな丼です。

 作家の吉行淳之介や阿川弘之が 人生最後の食事に「わさび丼」を食べたい と書いていたので
 ずっと食べてみたい と思っていたのです。

 結果は 2人の意見に大賛成。
 この美味しさがわかるのは日本人だけでしょうね。

 炊き立ての美味しいご飯、削りたての美味しいおかか、すりたての新鮮ワサビ、、、最高です!! 
白馬三山から豊洲連山へ_d0174983_22121253.jpg


 これで 白馬での一週間の予定を全て終えて、帰路に。

         左:上高地  中央、右:白馬
白馬三山から豊洲連山へ_d0174983_22122021.jpg

 松本駅で 関西へ帰る人と関東へ帰る人が別れます。
 添乗員さんは大阪の人ですので 関西の人達と一緒の電車に乗って名古屋に向かいます。

 根っからの大阪人の添乗員さんは 吉本興業の人かと思うほど 面白い人でした。
 Shinpapaが 面白がって 手でピストルを作って 何度も「バーン」と撃つ真似をするのですが
 その度に 倒れるマネをしてくれました。(笑)
白馬三山から豊洲連山へ_d0174983_22122358.jpg

 さすがに 帰りの車中は 本も読まずに寝ていた私。

 豊洲の見慣れた高層マンションも 今日ばかりは 「豊洲連山」にみえます。(笑)
白馬三山から豊洲連山へ_d0174983_22122727.jpg
 ツアーですので 立派なお宿ではありませんが、
 1週間お世話になった思い出のお宿ですので 
 明日のブログに まとめておこうと思います。 



<< 追記>>

この日の八方池の様子を お宿のスタッフが撮影し、
ご自身のブログにアップされていました。

白馬三山から豊洲連山へ_d0174983_07154777.jpg


やっぱり、、、。(泣)
by saint-arrow-mam | 2017-09-30 22:37 |   甲信越地方 | Comments(5)
Commented by きぬえ at 2017-10-01 09:37 x
ををを~!、わたしも大好きです、わさび丼!、
(*^_^*)、(*^。^*)、(●^o^●)
Commented by うつきよう at 2017-10-01 09:40 x
 おかえりなさ~い\(^o^)/
 
 この時期になりますと、長野県の天気予報には紅葉情報が登場します。
 この1週間、shinmama様がいらした北アルプスから御嶽、中央アルプス千畳敷まで、
 標高の高いところでは身頃が伝えられていました。
 地元にいて、天気を確認してから出かけても、山の天気は保証がありません。
 1週間のご滞在中、雨の日が一日だったのは奇跡に近いです!
 長野県人としては、見ていただきたい景色を見ていただけてほんとうに良かったです。
 安曇野観光では外せない「大王わさび農場」にもお立ち寄りいただける時間があってほっとしました。

 また長野の山旅にお越しくださいね。
 個人的な次のおすすめは、 中央アルプス千畳敷カールと木曽駒ケ岳トレッキングです。
 花咲き乱れる夏にぜひ一度ご検討を!
Commented by きぬえ at 2017-10-01 09:42 x
shinmamaさん、
もう、三十年以上前になりますが、
大王わさびに隣接している、黒沢監督のロケ場所の水車に、
感動のあまり、我を忘れて、茫然としていたことを思い出しました、、、
Commented by shinmama at 2017-10-01 10:28 x
きぬえ様

家で作っても Shinpapaが美味しくないという理由がわかりました。
家では「削りたてのおかか」が準備できないんですが、
これが 美味しいかどうかの決め手だったんですね。
スーパーで買ったビニールの袋入りのおかかでは ダメなんだ!!

土曜日とありまして、午前中から たくさん観光バスが来ていたのですが
10時過ぎに 「わさび丼」を食べる人なんて いなくて
ゆっくり食べても 集合時間に間に合いよかったです。

美しい景色を見ることもなく、お土産を買うこともなく
ただ、食べただけ、、というのが 私の観光パターンには多くて
恥ずかしい限りです。
Commented by shinmama at 2017-10-01 10:43 x
うつきよう様

ながながと お邪魔致しました。<(_ _)>
一週間滞在して 安曇野の良さを肌で感じ、白馬山麓が大好きになり
2人とも 長野県のことが ますます好きになって帰ってまいりました。

上高地以外 ツアーの方とは別行動をしていたので ツアー全体の評価をすることは難しいのですが、
夏からずっと、毎週のように このツアーは催行されているので 人気があるのだと思います。

>雨の日が一日だったのは奇跡に近い
レンタカーのおじちゃんが 「秋のこの時期には雲がかかり、山が見えない日が多いのに 
この一週間は運が良かったですよ」と 言ってましたが 本当だったんですね。
雨女としては まずまずの出来、、 いえ、上出来ですね。

もっと体力があって、山を登る技量があったら、
八方池から唐松岳まで登り、大雪渓ではアイゼンをつけて雪渓を歩き、
栂池では白馬大池まで登ることもできたのに
どこも 中途半端でお恥ずかしい、、、
でも 滞在中も色々とアドバイスをいただき 現地にいても 心強く出かけていくことができました。
本当にありがとうございました。

はい、おススメしていただいた場所も 東京にいる間に行っておきたいと思います。
( ..)φメモメモ


<< 白馬のお宿  星空観測会 >>