クリスマスクルーズ キャビン編


 『スペシャルクリスマス ON ASUKAⅡ』という名前の クルーズ。
 横浜を出港して 2泊3日、船は どこの港にも寄港せず、太平洋をさまようだけです。
 
 となれば 今回のクルーズは 今までのクルーズのように「旅行目的」ではないし、、、
 ムムム、、、 初めての経験ゆえ、どう考えればいいのかわかりません。
 
 ま、とにかく 非日常的な空間で どっぷりとクリスマスムードに浸ってみようと 出発しました。
クリスマスクルーズ キャビン編_d0174983_13383538.gif

 とにかく、 船一隻が まるまるクリスマスに飾られていて
 ディズニーランドの世界観と 似たような雰囲気を醸し出しています。
クリスマスクルーズ キャビン編_d0174983_13335877.jpg

 ロビーには大きなツリーが、そしてレストランの入口にはお菓子の家が、、
クリスマスクルーズ キャビン編_d0174983_13340282.jpg

 エレベーターホール や 階段の踊り場などにも
 思わずカメラを構えたくなるような飾りつけがされています。
クリスマスクルーズ キャビン編_d0174983_13340686.jpg

 アイスクリームのコーナーや 案内板にもクリスマスが演出されて、、、。
クリスマスクルーズ キャビン編_d0174983_13341065.jpg

クリスマスクルーズ キャビン編_d0174983_13383538.gif

 いつも クルーズ中には、イベントに参加したり、プールサイドで本を読んだりするので
 ほぼほぼ 自分の部屋にいることはないので、部屋へのこだわりは ないのですが、
 今回は部屋で過ごすことを想定し、奮発して「アスカスイート」にしました。
クリスマスクルーズ キャビン編_d0174983_14093309.jpg

 部屋番号は 「1008」で 10階のお部屋です。
 いつも下の階のお部屋ですので、船内を移動する際に、戸惑いました。(笑)

クリスマスクルーズ キャビン編_d0174983_14094236.png

 お部屋は広くて なにより窓が2か所あり 明るいのが うれしい!!
   (間取り図と 実際のキャビンは 上下逆でした)
クリスマスクルーズ キャビン編_d0174983_14095140.jpg

 ① ソファーは ベッドになるタイプなので このキャビンは3人利用も可能です。
   テーブルは 広げると2倍の面積になり、高さも変えることができるので
   ダイニングテーブルとしても利用でき、朝食時には重宝しました。
クリスマスクルーズ キャビン編_d0174983_14095574.jpg

 ② カウンターテーブルがL字型で 引き出しもたくさんあるので
   パソコンや資料などを 収納するには とても重宝しそうです。
    (こんな時に限って なにも置くものがありませんでしたけど、、、)
クリスマスクルーズ キャビン編_d0174983_14095923.jpg

 ③ 冷蔵庫の中には ジュース、お茶、ミネラルウォーター、ビールがあり、随時 補充をしてくれます。
   ポットでお湯を沸かして熱い飲み物を作るにも スペースにゆとりがあります。
クリスマスクルーズ キャビン編_d0174983_14100204.jpg

 ④ 洗面台はダブルボウルで バスタブはジャグジーになっています。
   広い浴槽なので、寝そべってジャグジーのジェット泡をだすと 溺れそうになりました。
   パウダールームへは 廊下からだけでなく寝室からも出入りできるので 便利でした。
   
   いつもは 部屋のバスを使わず、大浴場を利用していたのですが、
   今回は 足に紫斑が出ているので うつるわけではありませんが、
   人様が気持ち悪いだろうと思い、部屋のバスを使いました。

クリスマスクルーズ キャビン編_d0174983_14100645.jpg

 ⑤ 最近 ヨーロッパのホテルでも見かけなくなった ビデがありました。
   ガラス張りのシャワーブースもあり、ゆったりとしたパウダールームです。
クリスマスクルーズ キャビン編_d0174983_14101072.jpg

 ⑥ ベッドはワイドシングル2台で、通常の部屋と同じで思ったほど幅がありませんでした。
   リビングとの間に分厚いカーテンがあるので、ベッドルームを独立した空間にすることもできます。
クリスマスクルーズ キャビン編_d0174983_14101311.jpg

 ⑦ バルコニーは横長で、前方も後方も良く見えるので
   奥行きのあるバルコニーより、この方が実用的だと思いました。
クリスマスクルーズ キャビン編_d0174983_14102526.jpg

 何より アメニティーが「ロキシタン」だったので 大喜び!!
 いままでのお部屋では「資生堂」だったので、、、
クリスマスクルーズ キャビン編_d0174983_14383819.jpg


by saint-arrow-mam | 2017-12-19 00:00 |   クリスマスクルーズ | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2017-12-20 16:13
 豪華なクルーズで、 我が家でチマチマしている自分が見窄らしくなります。
 2,3日前から年賀状作りに専念中で、一両日に完了しないと、次の生活が待っているので
脇目も振らずパソコンに向かっています。

「キャビン編」 に次いで 「ノンアルコール 食事編」 でしょうか?

 
Commented by よし坊 at 2017-12-20 16:17 x
一生泊まる事はないだろうスイート。
こんな事でも無ければ隅々まで見させてもらう事もない訳で、このまま焼き付けておきたいと思います。
食事編も楽しみです。
Commented by shinmama at 2017-12-20 16:54 x
Hiro様

この部屋で 世界一周する人がいるとわかっていても
2泊3日しかできない我が家には それは夢のようなお話で 
どんな人が利用されるのか 想像もつきませんでした。(笑)

ただ、飛鳥はアッパークラスの部屋から予約が埋まるそうですから
日本のクルーズ好きな人の中には リッチなリピーターが大勢いるということだと思います。

ノンアルコールの世界になかなかなじめず、
冷蔵庫のビールが夢に出てきて苦しめられています。
Commented by shinmama at 2017-12-20 17:00 x
よし坊様

今回、アスカスイートを申し込んだ時にはキャンセル待ちで
それ以外のお部屋は空きがある状態でした。
結局 満室にはならなかったのではないかと思うくらい、静かで人の気配を感じないクルーズでした。

今回は 夫婦で特別のお祝い事があったので、その記念に無理をしましたが、
我が家には分不相応だとわかっているので もう二度とない事だと思います。

下船の際に「降りたくない」と だだをこねていたShinpapaが 哀れでした。(笑) 


<< クリスマスクルーズ 1日目 クリスマスクルーズへ >>