母艦の帰還


 広島の母艦は Windows「7」 のデスクトップ型PC です。

 Windows「8」に変わる時期に購入したので 無料でwindows10にグレードアップできる時期があったのですが、
 Shingranmaが使いたいというので  Shingranmaの使い慣れたwindows「7」のままに 故意にしておいたのです。

 ところが PCが起動するまでの時間が待てない、、と タブレットを購入したShingranma。
 なんとまあ、かわいい ピンク色のタブレットです。   ↓
d0174983_17412669.jpg

 携帯電話と同じauのタブレットにしたようですが、重いのなんのって。
 衝動買い、、というのですから、しょうがないですけど、、
 ある意味、一人でショップに行けるなんて勇気があるなあ、、と感心しきり。

 本人は 「ボケ防止のおもちゃ」だと いろいろ触ってキャーキャー言っています。

 今のところ LINEで 子や孫たちとつながっていることで 満足しているようですが、
 あれこれと質問をされても アップデイトやWiFiという言葉も意味も さっぱり分からないShingranmaに 
 どう説明したらよいものか、、、、。
    (少し前まで 私もそうでしたので 偉そうに言えませんけど)
 調べてみると 毎月2GBの契約をしているようなので とりあえず それを超えるようなことはないだろうと思っています。

 ということで 「PCは もういらないわ」といわれた私の母艦が すごすごと帰還してきました。
 
 そこで さっそくDropboxを母艦にも入れ、『Shinmama艦隊』4艇が すべて同期できるようにし、
 さらに Shinpapaが使えるように (使わないと思いますが) スカイプもいれて、、、。
 
 こんな時にも 以前、僚艦とタグボートと水上バイクを繋ぐ作業の時のブログに 
 Dropboxのアカウントを メモしておいて助かったと実感しています。
           http://runslowly.exblog.jp/25087681/


 いつものことながら、最後の最後までバタバタしながら、老々3人でなんとか新年を迎えることができそうです。


 皆様には 今年1年 温かいコメントを頂戴し 心よりお礼申し上げます。

 どうぞ 良いお年を お迎えください。 
d0174983_21053915.gif


by saint-arrow-mam | 2017-12-31 06:00 |   パソコン・スマホ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/26270030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okadatoshi at 2017-12-31 07:00
殆どご自宅で使われるのであれば、無線ルーターでご自宅のwi-fiに接続されるとより安くネットができるように思います。一度ログインすれば、後は不要ですし。
母上は、強力なサポーターのフォローがありいいですね。
一人でタブレット契約を済ませ、lineデビューとは凄いです。
写真で記録し送るなど覚えられれば、海馬は刺激され続けると思います。

shinmamaさまのIT環境も素晴らしい。
これに信号灯(スマートウォッチ)が追加されると私と同じ環境になります。
(^^;)
Commented by shinmama at 2017-12-31 09:52 x
okadatoshi様

おせちもでき、ホッとひと休みです。

私のサブノートはWindowsですが、Shingranmaのタブレットはアンドロイドで、私のスマホに似ています。
しかもガラケーを持ったままにしてくれているので 電話はガラケーで通じることが助かります。
デイサービスの介護士さんに 詳しい人がいて 週2回教えてもらっているようで、
操作方法をノートにびっしり書いていました。(笑)

頭の体操にはなると思うのですが、それでなくても運動量が少ないので、
ほとんど体を動かすことがなくなっていて、それが問題です。

はい、私も スマートウォッチ 早くゲットしたいです。

Commented by zuxtotabi at 2017-12-31 14:26
ご無沙汰しておりました。
ブログ拝見させてはいただいているのですが、コメントを書かせていただく時間がなくって、、、、
何時も読み逃げばかりで、ごめんなさい。
お母様との3人旅行、素敵で優雅な旅館ですね。^^
今年も後、数時間、おせち料理を作りながら合間を見て、パソコンの前に^^
今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。                             ニャン
Commented by shinmama at 2017-12-31 17:03 x
ニャン様

今年は ニャン様のブログが拝見できなくなって寂しい1年でした。
でも きっと今頃はドライブをされて、開田高原に行かれているのだろうな?と思ったり、
ひょっとしたら、また北海道へ? と想像していました。

年末にテレビを見ても 知らない芸能人が多くなり、知らない歌ばかり、、、
世の中の変化についていけなくなりつつありますが
来年も なんだかんだとブログをアップして ぼけ防止に取り組もうと思っています。

来年も お時間がおありの時にのぞいていただけたら それだけで大変うれしく思います。
どうぞ 良いお年をお迎えください。
Commented by パンジー at 2017-12-31 22:04 x
今年から、1台しかないPCに主人まで参入し、PC環境が著しく悪くなりました。
新しいMY PC をゲットしようかと画策し、婿殿に相談しております。
でも「何がしたい?」「何に使う?」に、「メールとブログと調べ物」
ならばタブレットやスマホでも充分みたいな気がしたりして…
それでも何か出来るかもしれないので、PCを新しくしたいのです。
shinmama様のように使いこなしはできませんが、お母様見習わねばね。
本年もありがとうございました、そして来年も宜しくお願いいたします。
Commented by shinmama at 2018-01-01 09:41 x
パンジー様

広島のキッチンは Shingranmaが使いやすいように すべての配置がなされていて、
引き出しの中も 調味料の位置も 私のそれとは全く違うので 料理をするのに とてもストレスがあります。
かといって、変えてしまうと あとでShingranmaが 困ることになるのは明らかで、、、。

きっとパソコンも同じで それぞれの使い方、やりたいことが異なると 
使いにくいと感じることもあると思います。
出先ではスマホを使い、持ち歩きをされることがなければ 
デスクトップ型が画面も大きく 目線の高さにあるので、一番体に楽だと思います。
私の場合ノートPCに比べると肩こりの程度が全く違います。

てっとり早く、娘さんに出資して好きなPCを買わせてあげて、
今お使いの慣れたPCを自分専用に、、というのも手ですね。

新年あけてコメントを拝見してしまいました。<(_ _)>
今年もどうぞよろしくお願いします。


<< 新しい年が やってきた 墓参り 2017 >>