箱根駅伝2018


 2016年の箱根駅伝予選会で Shinpapaの母校が本戦出場を逃し、連続出場記録を 87で途絶えてさせてしまいました。
 そのせいで 2017年のお正月は「箱根駅伝」を見る気にならず 物足りないお正月になりました。

 しかし 昨年秋に行われた予選会で ぎりぎり本選出場の権利を奪還し 今年は 箱根に戻ってきてくれたので
 朝早くから テレビをつけていました。

d0174983_15093976.jpg


 でも、テレビに映るのは いつも 先頭を走る選手から せいぜい3位の選手までで、
 それ以降の選手は どこで どのように走っているのか よくわかりません。

 そこで 役に立つのが 
 日本テレビが放映する「箱根駅伝」の速報をリアルタイムでチェックできる、スマートフォン・タブレット専用のウェブアプリ。

 大会運営車両のGPS情報から計測した各大学の走行位置情報を、Google Map上にマッピング。
 チェックポイントごとの、各大学の順位や通過タイム、タイム差が中継を見ながら確認できます。
 
 さらに 通過ポイントごとの高低差マップや、順位の変動グラフ、お気に入りの大学の登録と歴代の区間ベスト記録との比較など、
 詳細な情報を提供することで第2の解説員のような役割も果たす、、というのが アプリを配信している日本テレビの弁です。

 2015年にできたアプリで、シード権の有無を競っているときには ひじょうに助かります。

                                ↓ 参考画面
d0174983_18514942.jpg

 はたして 結果は? というと

d0174983_19095981.jpg

 赤いラインより上位であれば 来年のシード権があるのですが、Shinpapaの母校は はるかにラインの下。

 これではアプリで見てもしょうがない、、、と 冷ややかな対応をした 悪妻Shinmamaです。
d0174983_09192738.gif


by saint-arrow-mam | 2018-01-04 09:21 |   祭り・イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/26294589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2018-01-04 13:53 x
すっかり遅くなってしまいましたが
明けましておめでとう御座居ます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
高校サッカーもPK負けのイチコロ。箱根駅伝もシードに入れずスポーツ関係の今年の正月は散々でした。
お互いに 次!頑張ろう!
オ〜〜ォ大吉でしかも軽しなおる 良いじゃないですか!!
そおか〜お墓参りもライブでね。これからはその手が増えそうですね。
鯛茶漬け食べたいです。ウ〜〜ン フグの白子焼きも食べたい。

Commented by shinmama at 2018-01-04 20:15 x
よし坊様

明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年末年始にかけて お出かけだったのですね。
及ばずながら、私どもも 今月の中旬に 伊豆にお邪魔しようと思っています。

箱根駅伝、また予選会からですね。
ご次男様も 歯がゆい思いをされていることでしょう。
また頑張りましょう!!

老い先が短くなったので 「フグの白子焼き」は 生きている限り毎年食べたい、と
Shinpapaにお願いしました。
このお宿の白子は 大きくてソフトで 申し分ない白子でした。
さすが山口県、、、ですね。
Commented by okadatoshi at 2018-01-04 20:25
山梨学院も順天堂もシード権がないのですから浮き沈みが激しいですね。
その中で青学の4連覇、東洋の連続3位以内継続は凄いです。
シード権のある学校は優秀な高校生ランナーを勧誘しやすいでしょうね。

前任校のOBで箱根のランナーに成った方がいてその時は、
当時の顧問が箱根まで応援に行っていました。
Commented by shinmama at 2018-01-04 20:53 x
okadatoshi様

OB会の中に「箱根駅伝で優勝させる会」という集まりがあり、Shinpapaもそのメンバーになっています。
会長をされている方は 非常に熱心で 陸上の有名高校に度々出かけて勧誘活動をしているのですが
その人が言うには Shinpapaの母校は スポーツの推薦入学を認めていないので
良い選手が なかなか取れないそうです。

青学のように人気のある監督がいて、高校生が「指導を受けたい」と思って 自ら入学してくれるのが理想ですが
そうでなければ おっしゃるようにせめてシード権がないと、、、難しいでしょうね。

予選会で 東大や一橋大学、東工大など 箱根で見たことがない大学の選手が
箱根を目指して、一生懸命に走っているのを見るのも 感激しますので
今年は また 応援方々 予選会を見に行きたいと思います。


<< お正月の過ごし方の変遷 2018年のスーパームーン >>