2018 冬の札幌 3日目(札幌〜東京)

2018 冬の札幌 3日目(札幌〜東京)_d0174983_21433338.gif

 ホテルから大通りを 東に歩くこと15分。
 雪道でなければ 10分もかからないと思うのですが、、、、。(笑)

 高いところが嫌いなShinpapaと一緒に テレビ塔へ。
2018 冬の札幌 3日目(札幌〜東京)_d0174983_21323078.jpg

 そんなに高くないから、、、と言ったものの 展望台に上がると 風で揺れるのです。
 何せ完成して60年、、、老朽化していることを考えれば ちょっと怖い。(笑)
2018 冬の札幌 3日目(札幌〜東京)_d0174983_21323364.jpg

2018 冬の札幌 3日目(札幌〜東京)_d0174983_21323693.jpg

2018 冬の札幌 3日目(札幌〜東京)_d0174983_21323967.jpg

2018 冬の札幌 3日目(札幌〜東京)_d0174983_21435631.gif

 今日は 知人とランチの約束をしています。

 札幌在住の知人が 予約してくれたのが ウニの専門店「うにの村上」。
 函館で 行列ができる有名店の札幌支店ですが、札幌店も開店前から行列ができていました。

 個室を予約してくれていましたので、すんなり入店。
2018 冬の札幌 3日目(札幌〜東京)_d0174983_21324388.jpg

 ウニを使った懐石料理で 1日10食のみというコース。
 すごくおいしくて さすがにウニが甘い。

 このお店は かなりおススメです。
2018 冬の札幌 3日目(札幌〜東京)_d0174983_21324606.jpg

2018 冬の札幌 3日目(札幌〜東京)_d0174983_21325014.jpg

2018 冬の札幌 3日目(札幌〜東京)_d0174983_21325390.jpg

 食事中に 全日空からメールがあり、飛行機の出発予定時刻が30分遅くなるとのこと。
 ふむ、30分の遅れで済まないだろうなあ、、、と思いつつ 電車で新千歳空港へ。
2018 冬の札幌 3日目(札幌〜東京)_d0174983_21435631.gif

 新千歳空港は 来るたびに新しいイベントスペースができているので 楽しみにしていますが、
 ロイズの広いテーマパークには さすがにビックリ。
 
 3階の一番奥にありますので、目立たないのが かわいそうですが、
 イートインコーナーがあり、時間を潰すのには 最適なスペースです。
2018 冬の札幌 3日目(札幌〜東京)_d0174983_21325986.jpg

 お腹は いっぱい、でも食べたい と チョコレートコロネと チョコレートメロンパンを。
2018 冬の札幌 3日目(札幌〜東京)_d0174983_21330335.jpg

2018 冬の札幌 3日目(札幌〜東京)_d0174983_21435631.gif

 結果、定刻より、約1時間遅れて 飛行機は 飛び立ちました。

 北海道の網走や稚内に行く便はすべて欠航になっていましたので 飛んでくれただけ ラッキー。

 でも でも
 すごーーく 揺れたので、本気で神に祈りました、、私。
2018 冬の札幌 3日目(札幌〜東京)_d0174983_21433065.jpg

 豊洲に戻った時は すでに暗くなっていて、よくわからなかったのですが、
 翌朝、中庭を見ると 真っ白。
 ワンちゃんたちも 寒そうにしています。
2018 冬の札幌 3日目(札幌〜東京)_d0174983_21580039.jpg

 なんだか、札幌っぽい 豊洲に戻ってきました。 (笑)

by saint-arrow-mam | 2018-01-24 00:00 |   北海道地方 | Comments(2)
Commented by パンジー at 2018-01-25 15:12 x
伊豆の温泉から東京の美術展、そして雪の北海道❢
目まぐるしく変化する映像に驚きを隠せません。
たまりに溜まった感想をコメントするにはスペースが不足です(笑)
今、ロイズ チョコレートワールドのチョココルネがとっても気になってます。

Commented by shinmama at 2018-01-25 16:40 x
パンジー様

木曜日に 習い事があるので、それを避けて旅の予定を入れています。
またShinpapaがいる時、koharuの臨託が無い時、出来るだけ土日を避ける、価格を抑える、、
と希望する条件はあるのですが、それを優先させると 
どうしても旅と旅の間が詰まってしまいます。
しかも その間に美術館にもコンサートにも行きたいし、、、
なんでこんなに忙しくしているのか、自問自答しながらカレンダーに書きこんでいます。

はい、チョココルネが大好きで どこのパン屋さんでも買ってしまう チョココルネ評論家のShinpapaが 
美味しいと言っていましたので、美味しいのだと思います。(笑)


<< 英語で表現する「今」 ロイズ チョコレートワールド なう >>