48年ぶりの寒さ


 いくら街角に 残雪があっても 
 老々夫婦は 「札幌に比べると お江戸の寒さは たかが知れてるね」と 言っていたのですが、
 朝 一番で その言葉を 修正。
 洗濯物のTシャツが 干して30分で凍って 板のようになったのです。

 出かけたときにも 「豊洲風(とよすかぜ)」と地元で呼ばれている ビル風が吹くと 
 その強烈な冷たさに 鼻先が痛み、涙目になりました。
 札幌に行く前の豊洲は こんなに寒くなかったのに、、、。

 でも 耳がちぎれるような感覚はないので、札幌の方がやっぱり厳しかったなあ、、、
 と 負け惜しみをいいながら おろおろと歩きました。
 
 ニュースによると、、、

d0174983_17102885.jpg


 なんと 48年ぶりの冷え込み、、、平成になって一番の寒さとは、、、

d0174983_20423328.png

 今日、Shinpapaが帰広し、余計に部屋が寒々しく感じるのかもしれませんが

 夜になり、室温が20℃を切りましたので、床暖房のスイッチを入れました。

 まだまだ 寒さは続くようです、、、、、。


by saint-arrow-mam | 2018-01-26 09:10 |   天体・気象 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/26384860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャン at 2018-01-26 09:41 x
東京もかなり冷え込んでいるようですね。
長浜は24日から雪が降り続き、我が家の周辺は積雪50cmぐらいでしょうか?
気温も最高気温が氷点下2度。北海道並みに寒いです。^^;
暖かな伊豆から極寒?の北海道へ旅行されたのですね。
伊豆の1軒目の宿、鮮度抜群のお刺身、大きな伊勢海老、近ければ絶対宿泊してみたい宿です。
北海道でも連日のご馳走。羨ましいぃ・・・・^^
アルコール復活!!おめでとうございます♬
札幌でお泊りになられたホテルは、大通公園にも面し、食事に出かけるのにも便利なので
よく利用するホテルです。^^
今週いっぱいは寒さが厳しいようなので、体調に気を付けてくださいね。
Commented by shinmama at 2018-01-26 10:07 x
ニャン様

お元気ですかぁ〜〜?
この積雪で ニャン様 雪かきをなさっているのかな? 足腰は大丈夫かな? 
寒い時期には ご主人様が外出を控えて家にいらっしゃる時間が長いだろうから、
ニャン様は そのお相手に 忙しくしていらっしゃるのではないかな? と案じておりました。

はい、伊豆は暖かくて とても好きになりました。
東西に行く道路は 離合が難しいくらい狭いところがありましたが
南北は 私の運転でも ほぼほぼ大丈夫なので また行きたいと思います。
民宿は、、、、さすがに本で紹介されていただけあって、お勧めです。
機会がありましたら、、、。

そうなんですね。
札幌のホテルの多くを アパホテルがまとめて買収したようで、
右を見ても左を見ても アパホテルだらけ。
また すすきの辺りには 隣国の人用のホテルも増えて、ひと部屋に3人4人泊まるようになっているとか、、、。
そんな中で、ビューホテルは よく頑張っていると思います。
といってもつい最近まで 別の会社が経営していたようですが、、。

ニャン様も くれぐれも体調に気を付けてくださいね。
(^^)/~~~
Commented by よし坊 at 2018-01-26 12:07 x
ビル風ですか!冷たいでしょうね、、、想像が付きます。
hitを使う?こんなの使われたら僕の頭は混乱します。
ウニの専門店を紹介して頂きましたが家内がウニダメですから・・・残念。出も、お忍びの時使えるか?
Commented by shinmama at 2018-01-26 15:04 x
よし坊様

ぶわーーーと広範囲に吹く風に比べ、 ビル風は 狙いを定めてびゅーーーーと吹くので、
アゲンストになると 歩くのが大変です。
しかもそれが 冷たいので、すぐに涙目、、、。(笑)

奥様 ジビエに続いて ウニもダメでしたか?
ウヌヌ、、お忍びの時? 愛妻家のよし坊様に限って あり得ない。


<< パイプオルガン コンサート 英語で表現する「今」 >>