英会話講座 (平成30年度)


 昨年の秋に 英会話教室に通い始めたのですが、後期の講座が3月で終了するのに合わせ、
 新たに 4月から始まる平成30年度の申込をする時期になりました。

           前回のブログ → 「英会話講座」

 継続を希望していても 再度試験を受けなければなりませんが
 現在 受講している人は 試験の結果にかかわらず 
 自分が受けているクラスの継続を 希望することはできるようです。
 
 ただ、が主催する英会話教室なので、いくら希望しても いくら現在通っていても
 新しく希望する外部の人も加えての 平等な『抽選』で決まります。

 そして 先週 英語の試験があり、来年度の講座予定の発表はありました。

          本年度の講座のクラス  (来年は一部変わるようです)↓

英会話講座 (平成30年度)_d0174983_13331800.jpg


 結果、私の選択肢は 3つに、、、。

 ① 現在「中級英会話」を受講しているので、「中級英会話」は 選択可。
 ② テストの点数から 「プレディスカッション」も 選択可。
 ③ オリンピック・パラリンピックに向けて新設される「日本を伝える英会話」も 選択可。
   (「英語で学ぶ日本と江東区の魅力」が廃止されます)

 ウーーーン、②の講座は 来年度も夜間なので これは却下するとして、、、
 ①か③の選択かあ、、、と悩んだところで 抽選に当たらなければ意味がない。

 それぞれを 第1希望と 第2希望の欄に書き、
 あとは ひたすら、祈るだけ。

 決定通知が来るのは 4月の中旬です。
英会話講座 (平成30年度)_d0174983_14235832.jpg


by saint-arrow-mam | 2018-02-27 06:00 |   オカリナ・英会話 | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2018-02-27 08:51
 昨日 おろちループ経由で無事帰広しました。 1週間の無沙汰 ご容赦のほどを。
 帰宅して久し振りに今朝パソコンに触れ、帰省時の動向を長々と書きました (笑)

 新学期になって、Ssinmama様も英会話など新しいプログラムが始まりますね。 頑張って下さい。
Commented by shinmama at 2018-02-27 14:13 x
Hiro様

お帰りなさい。
ご実家へ向けて出発されたころには 積雪がご心配だったのではないかと思うのですが、
お戻りが近くなるころのブログには タイトルに「春」という字が、、、。
三寒四温の季節は 気温の変動が激しく 明日の予定が組みにくいですね。
無事のお帰りで なによりでした。

来年度の習い事の予定を決め、旅行の予定を決めて、、、
といってもボッチでは決められないので、Shinpapaが上京してきたときのために せっせと資料収集をしています。
Commented by okadatoshi at 2018-02-27 18:20
東京オリンピックへ向けたボランティアガイド養成講座のようですね。
英検2級レベルですか。
クルージングでのコミュニーション能力も生きてきますね。
凄い!
音楽、美術、グルメ、江戸の行事と守備範囲が広いので、外国の方も歓迎されますね。
Commented by shinmama at 2018-02-27 20:40 x
okadatoshi様

江東区は オリンピックの選手村や競技場ができるので、ボランティアが 数多く必要なのだと思います。
となると 若い人に専門の英会話講座を受けてもらって 老齢の私は中級クラスでいいかなと思っています。

この半年、英会話教室というものを 初めて経験したのですが、
1週間に一度だけなのに ネイティブの英語を生で聞くことで 耳が慣れ
英語もスムーズに口から出てきて、テレビやラジオの英会話講座よりも効果があるような気がします。

しかも 中級クラスの中には 海外で仕事をしていたり、暮らしていた人が数人いて、
流暢な英語を話されるので 刺激になります。
それが 文法になるとさっぱり、、というのが面白いですし、、、(笑)

はい、これからもクルーズは続けると思うので、しっかり勉強しておこうと思います。


<< ドラマ『天才を育てた女房』 コーヒーかすの再利用 >>