「ウ」の発音

「ウ」の発音_d0174983_09543739.gif

 いつも読んでいる冊子のクイズ。
 今月の問題も ”とんち”でした。

 ヒントをみると秒殺できるので ヒント無しで、、。
 でも 皆様には即答されてしまいそうな気がします。

「ウ」の発音_d0174983_21271574.jpg

「ウ」の発音_d0174983_09180824.gif
 
 英語ついでに、、、 英会話教室で教えてもらって 「そだねぇ」と思ったことを。

 日本人は 英語の ”Wood” など 「ウ」の 発音の悪い人が多いそうです。
 言われてみると たしかに日本人の発音する「ウ」は 英語のそれとは異なりますものね。

 この早口言葉を 練習して、、、と言われたのですが、
 正しい発音で読もうとすると ちょっと難しいです。

   What woman would want whisky when we want water?


 ちなみに 日本語には 2種類の「ウ」の発音があるそうです。

 それは    
          ・口を丸めないで 発音する「ウ」
          ・口を丸めて 発音する「ウ」

 の 2種類で 標準語の「ウ」は 口を丸めない発音だそうです。

 「ウ」の発音をしてください と言われると ほとんどの人が 口を丸めて「ウ」というそうなので、(笑)
 「牛(うし)」と 言って見ると 自分が どちらかわかるそうです。

 日本人には 「ウ」の2つの差は気にならず 同じように聞こえますが
 外国人には ”が[ɡ]” と ”か゜[ŋ]” くらい 非常に違う発音に聞こえるそうです。

 異なる言語を使う人たちと通じ合うためには 細かいところを お互いに努力しなければならないんですね。

「ウ」の発音_d0174983_09280351.jpg

 本日 Shinpapaが上京してきますので、

 「ウ」マいと 言ってもらえるような料理を 「ウ」んと作って 待っています。 

by saint-arrow-mam | 2018-03-03 06:00 |   日々是好日 | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2018-03-03 08:37
 最初は 「ウ」 の発音と関係があるのかな と一瞬 悩んだが、

今日の私のブログはBird、 この鳥は近くのMountainに登ればもっと数多く見えるはず。
Commented by 小肥り at 2018-03-03 08:51 x
右側は soldier ですね。
Commented by shinmama at 2018-03-03 12:30 x
Hiro様

あらま、簡単すぎましたか?
来月は 「ウ」んと 難しい問題だったらいいなあ、、、。(笑)
Commented by shinmama at 2018-03-03 12:49 x
小肥り様

さらにその右は big  と、、、、 today?(笑)
はい、capital ですね。



<< 『DOMANI・明日展』 春と一緒に、、、 >>