画像を重ねる(3)


 画像を重ねる(1)画像を重ねる(2)に続いて 画像を重ねる(3)の作成方法です。

 画像を重なるようにずらして座標指定で切り抜き、余白を対照的につけて、
 透明度60で合成しただけの簡単な加工ですが、
 木蓮のアップ画像で作ると 殺風景な画像が 少しだけ賑やかになりました。
画像を重ねる(3)_d0174983_20423604.jpg

 原本の画像のサイズは 400×300です。

画像を重ねる(3)_d0174983_20221404.jpg

 1. 約90%の大きさで 重なるように計算して 「座標指定で切り取り」

画像を重ねる(3)_d0174983_21054039.jpg

 2. 「余白作成」で 色は白、上20 右25 
   出来上がった画像は コピーしておきます。

画像を重ねる(3)_d0174983_21054459.jpg

 3. 元に戻して 対照的な位置で範囲を指定。

画像を重ねる(3)_d0174983_21054728.jpg

 4. 「余白作成」
   色は白、下20、左25

画像を重ねる(3)_d0174983_21054958.jpg

 5. 「編集」→「合成」
   「クリップボードから入力」で 透明度60

画像を重ねる(3)_d0174983_21055278.jpg

 6. これで 出来上がり。

画像を重ねる(3)_d0174983_20221082.jpg

 
 天気が良く 花粉の飛散量が「大変多い」という予報でしたので、
 飛散量が少なくなる夕方まで 外出はせず、ずっと家の中で ごそごそしていました。

画像を重ねる(3)_d0174983_20223612.jpg

 上のグラフは 東京の沿岸部のデータですが
 昨年(2017年)は飛散量が少なく一昨年(2016年)は 今年を凌ぐほどの飛散量で
 飛散する期間が長かったことがわかります。
 
 あ~~ 今年は これからが ピークのような気がする、、。(泣)

by saint-arrow-mam | 2018-03-14 06:00 |   パソコン・スマホ | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2018-03-14 07:14
この合成で使われたソフトはJtrimにような感じですが How?

私が行う画像合成は、ほとんどJtrimです。
http://1932jtrim.web.fc2.com/sample03r.html
座標値はほとんど見ないで、画面から2枚 (以上の場合も) を合成しています。

白状すると、撮った写真をブログアップするとき、生の写真では少々物足りないし、淋しいとき、
この手を使います (笑)

お陰で、”防波堤” を作っているせいか、今年は花粉症が全く気になりません。外出時も忘れています。
Commented by よし坊 at 2018-03-14 08:24 x
ボケ防止にやってみるのも方法の一つでしょうがそれ以前にやる気が起きないずぼら人間になってしまいました。
我が家のコブシは今年も全滅です。つぼみも付きません。ガッカリですが代わりに梅が綺麗に咲いて楽しませてもらっています。
Commented by shinmama at 2018-03-14 17:30 x
Hiro様

はい、Jtirmです。
久しぶりに 遊んでみました。(笑)

Shinpapaが上京してくると お天気の良い日は 
一緒にジムで運動をするか、買い物に行くか 散歩に出かけるか、の選択になるのですが、
このところ、花粉が飛ぶ時間帯は 外出をしたくないので
昼間に Shinpapaはテレビ、私は 読書かパソコンをして ゴロゴロしています。

外出しないとブログのタネが拾えないので、夜になると「明日のブログはどうしようか?」と思い、
SDカードの中の画像を漁っていますが ろくな画像がありません。(泣)

防波堤作戦 が大成功ですね。
広島には「土」があり、花粉がしみ込んでいくことも 好条件ですね。
Commented by shinmama at 2018-03-14 17:40 x
よし坊様

ボケが防止は もう手遅れなのかもしれませんが、悪あがきしています。
私は 祖母に性格も体質も とても良く似ているのですが、
自営業の帳簿をずっと管理し、数字に明るかった祖母が 晩年あれよあれよとボケましたので
私も きっと あれよあれよになる気がします。(笑)

梅がきれいに咲いて良かったですね。
ふむ、コブシは 何が気に入らなくて 蕾を付けないのでしょうね?
樹木にも加齢があるようですが、それほどの老木ではないのでしょうし、、、。
来年は咲きますように、、、。


<< LOUIS ROEDERER ... 検証結果を待つ日々 >>