クルーズ10日目 釜山


 クルーズをするようになって「釜山」に来ることが 多くなり、
 Shinpapaは すっかり「釜山」に 興味を失くしています。

 困った!!
クルーズ10日目 釜山_d0174983_19264752.jpg

 福岡から釜山は近いので、朝 7時前に着岸してしまいました。
クルーズ10日目 釜山_d0174983_19262234.jpg

 早朝からのマスコットの出迎えや シャトルバスの用意などを見ると
 釜山が いかにクルーズ船の経済効果を期待しているかが 良くわかります。
クルーズ10日目 釜山_d0174983_19262796.jpg

 9時頃に下船して、入国審査を済ませ、港のWiFiで ブログをアップしながら
 市場のお店が開く時間を待ちます。

 韓国の方が 日本よりWiFiのスピードが速いと言っている声が聞こえます。
 たしかに、、、、。
クルーズ10日目 釜山_d0174983_19263076.jpg

 「梵魚寺などの観光名所」「ロッテデパート」「チャガルチ市場」などは
 いままでに 見て回りましたので 今回は まず「国際市場」に。

 シャトルバスで 船から市の中心へ向かいます。(水色のルート)
クルーズ10日目 釜山_d0174983_19341383.gif

 「国際市場」は 朝鮮戦争後、引き揚げて行った日本人が韓国に残して行った家財を
 韓国人たちが売ったのが 市場の始まりだとか。

 そのせいか 食材、衣服、調理器具、薬、皮革品、メガネなど 生活に纏わる多種類のものが売られていて
 しかも 同業のお店が 通りごとに集合しているという 面白い市場です。
クルーズ10日目 釜山_d0174983_19263446.jpg

 メイン通りには 露店が連なり、おばちゃんたちが その場で七輪で調理して
 弁当のようなものを売っており、その場で座って食べることもできます。

 でも 衛生的とはいえない、、かも。
クルーズ10日目 釜山_d0174983_19263784.jpg

 アーケードのある通りの店は 意外に整然としていて 
 日本と変わりない 立派な商店街を形成しています。
クルーズ10日目 釜山_d0174983_19264040.jpg

 売られている食材も チャガルチ市場に比べると ずいぶん衛生的に見えます。
クルーズ10日目 釜山_d0174983_19270411.jpg

 グルグルと市場の中を歩きましたが、執拗な客引きがないので
 楽しみながら、のんびりとお店をのぞいて歩くことができます。

 洋服は 日本人のサイズでよいのですが、なぜか食べ物に比べると非常に高価で 銀座価格です。
クルーズ10日目 釜山_d0174983_20564245.gif

 最後に 「豚足通り」に。
 Shinpapaの大好きな「豚足」を 食べさせようと 評判のお店を見つけています。

 「元祖 ハンヤンチョッパル」というお店ですが、看板を見ても 読めません。(笑)

クルーズ10日目 釜山_d0174983_20304718.jpg

 いつもの事ですが、韓国語で書いてきたものと見比べて、
 なんとなくハングルの形が似ているなあ、、、ということで、中に入ります。

 ありました、、、山積みの「豚足」
クルーズ10日目 釜山_d0174983_20444222.jpg

 ランチには早いので 最初、店内には私たちだけでしたが、
 昼すぎにお店を出るころには 地元の人で賑やかになりました。
クルーズ10日目 釜山_d0174983_20445031.jpg

 飲み物は コーラとビール
クルーズ10日目 釜山_d0174983_20445775.jpg

 豚足の盛り合わせを頼むと、、、どかっと 大きなお皿で出てきました。
 これで2人前です。
クルーズ10日目 釜山_d0174983_20450643.jpg

 それ以外にも 小さな小皿で いろんなものが出てくるのが 韓国レストランの特徴。
クルーズ10日目 釜山_d0174983_20445370.jpg

クルーズ10日目 釜山_d0174983_20450099.jpg

クルーズ10日目 釜山_d0174983_20450270.jpg

 とりあえず、出てきた葉物で あれこれ撒いて食べました。
クルーズ10日目 釜山_d0174983_20450835.jpg

 2人とも 辛いものは あまり得意ではありませんが、程よい辛さで食べやすかったです。
 日本で食べる「豚足」とは 少し異なり、ゼラチン質が少なく 焼き豚のような食感でした。

 支払いは 35,000ウォン、、、ゼロの多さに驚きますが 日本円で 約3,500円です。
クルーズ10日目 釜山_d0174983_20534973.jpg

 甘いものが食べたい、、でも 恐ろしくて 知らないお店に入れないShinpapaに
 スタバは ありがたい存在でした。

 WiFiがあれば カープの結果を常に確認しています。
クルーズ10日目 釜山_d0174983_20451516.jpg

クルーズ10日目 釜山_d0174983_20564245.gif

 前回も クルーズ船の会社である Holland America Lineから 有料レストランの招待を受けましたが
 今回も数回、レストランにご招待がありました。

 今日は そのご招待で カナレットに。
 私たち以外にも 10数名の日本人が 招待されてカナレットにきています。
クルーズ10日目 釜山_d0174983_20580436.jpg

 シェレンが いつものように料理について細かく説明してくれたので、私たちは注文を済ませましたが、
 日本人が言葉が通じないので困っていると 支配人に言われ、
 私が 日本人のテーブルに出かけて行って 通訳をすることになりました。
 
 私は構いませんが、きっと後日 アンケートで「日本語メニューが無かった」と文句を言われるのだろうと思うと
 支配人を 気の毒に思いました。

クルーズ10日目 釜山_d0174983_20581008.jpg

クルーズ10日目 釜山_d0174983_20581152.jpg

クルーズ10日目 釜山_d0174983_20581118.jpg

クルーズ10日目 釜山_d0174983_20581115.jpg
 今回、船会社が雇った 日本人のコーディネイターが乗船していて、
 こまかなサービスを提供してくれていましたが、
 1人で170人の日本人の面倒を見るうえ、当然24時間、、というわけにはいきません。

 ところが ツアー客が添乗員から受けるのと同等のサービスを
 そのコーディネーターから 個人的に受けようとしている人が 何人かいて、
 自分の希望が叶わないと 文句タラタラで モンスタークレーマーと化していました。

 クルーズ中、何度かそんな光景に出合い、ちょっと哀しい思いがしました。
 

by saint-arrow-mam | 2018-04-21 00:00 |   日・中・韓クルーズ | Comments(0)


<< クルーズ11日目 関門海峡 クルーズ9日目 福岡 >>