クルーズ15日目 横浜


 昨夜は 遅い時間に パッキングを済ませ、 部屋の外に。

 15日間のクルーズは あっという間に過ぎてしまいました。

 フォーレンダムは来年、もう日本に来ないことが決まっているので
 残念なことに 今年が最後になりました。

 よい船だったので残念です。

クルーズ15日目 横浜_d0174983_23073574.jpg

 今回のクルーズは 私にしては晴天に恵まれましたが、
 昨日の清水辺りから 下り坂。

 ついに今朝の横浜は、、、
クルーズ15日目 横浜_d0174983_23073856.jpg

 酷い雨です。

 大桟橋には 今日出港する「セレブリティー」が停泊していました。

 私が 7年前に最初にクルーズをした 懐かしい船です。
クルーズ15日目 横浜_d0174983_23074016.jpg

 荷物が 次々に運ばれていきます。

 さあ、下船するぞ。
クルーズ15日目 横浜_d0174983_23074219.jpg

 キャビンスチュワートの AGUS と DEDIと最後の挨拶をしました。

 彼らのお陰で インドネシア語で 簡単な挨拶ができるようになりました。

 タリマカシィ。
クルーズ15日目 横浜_d0174983_23204877.png

  今回、マウスを忘れたので、船内でブログをまとめることができず、
  帰宅後 いつも以上に 怒涛のアップとなりました。

  もっと画像を吟味して 細やかにまとめたかったのですが、
  帰宅後の事も アップしたかったので 焦りました。

  来月、今度は Shingranmaとクルーズに行く予定ですが、
  その時には マウスを忘れずに持って行こうと思います。

by saint-arrow-mam | 2018-04-26 00:00 |   日・中・韓クルーズ | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2018-04-30 09:22 x
清水に御来航の折は富士山が見えなくて申し訳ありませんでした。その清水港に今年は90回のクルーズ船が来るそうで、初めて寄港する船は毎回静岡新聞に写真入りの記事で登場します。
日本食らしくなくても雰囲気だけでも味わえれば嬉しいですよね。
からみもち・・・美味しいでしょう!!甘党の僕でも美味いと思いますから。それに何と言っても出来たてが出て来るのが良いです。
僕もお化け屋敷?と思います。それ以上に外国船に乗っていて日本の地を精力的に見聞するバイタリティーに驚きます。貴方は凄い。
外人はニンニクパクパクだから平気平気!
今回も架け橋役 有難う御座いました。
Commented by okadatoshi at 2018-04-30 09:43
blogアップご苦労様でした。
クルージングの内容でshinpapaさまが寄港先に
広島があるのを知らないというのに笑いました。
ミステリー旅行のノリですね。

来週は母上とのクルージングとか。
また、資料集めでしょうか。

韓国は私にとって近くて遠い国です。
以前にも私のblogで触れましたが
京城(現ソウル)で生まれ3才までいたときの
写真はあるものの当時の記憶はありません。
生まれた場所に行けば何か思い出すかも知れないと思いつつも
戦前の統治国の思い出を確認すると云うような
訪問は許されないと言うこだわりが私の心底に在ります。

私の年代で引き揚げ者という立場の独特な感性で
そんな拘りはしないで旅行を楽しめばといわれても
なかなか行く気持に踏ん切れません。

海外で行儀良く添乗員の旗にくっついていく日本人の
ツアーは限られた情報しか入らないだろうと
私も思います。

コミュニケーションができて、海外の方のケアーが
できるshinamamaさまの書込みを衆望を持ち拝読しています。
Commented by shinmama at 2018-04-30 11:13 x
よし坊様

教えていただかなければ わからない場所にあるお店でしたが、
「からみもち」は カルチャーショックを感じるくらい美味しかったです。
おっしゃる通り、出来立てだからでしょうね。

飛鳥が1日約5万円、日本丸が約4万円、日本のクルーズ船が高価なので、
我が家では めったに乗ることが叶わず、1日2万円程度の外国船を選ばざるを得ません。
ただ、日本近海を廻る外国船は 日本人乗客が多く、プリンセスラインなどは ほぼほぼ日本船状態ですけど、
乗るたびに 料理の質が落ちている気がして残念でなりません。

その点、フォーレンダムは外国船の良さと、中型船の良さとがあり、
料理は美味しくて、有料レストランも充実しています。
乗客に日本人が少なく、海外旅行気分を味わえるという点でも 私は気に入っています。

船中で、20年以上前から 毎年、いえ、毎月のように世界中のクルーズを楽しんでいる
80代のご夫婦と話をする機会がありましたが、ご自分で飛行機を手配、
船もご自分でベストプライスで予約するなど、できるだけ安くクルーズすることを信条としておられ、
ヘタな旅行会社より、クルーズの事を詳しくご存じでした。
驚くことに 英語は ほぼほぼ話せない方でしたが 良い意味で場慣れしておられる感じがしました。
その方が推薦される船会社が「ホーランド」と「セレブリティー」だというので、
やっぱり、と今回は、意を強くしました。

海外で 本当に多くの方に助けていただいているので、
お返しできるときには 出来るだけの事をしたいといつも思っています。
訪れた国の人と その国について話すのも楽しいですし、、、。
何より、日本の事を褒めてもらうと いつも木に登って いい気分になっています。
Commented by shinmama at 2018-04-30 11:54 x
okadatoshi様

ツアーの時もクルーズの時も Shinpapaは事前に一切下調べをすることはなく、
私が見せた資料の中から、前日に 行きたい場所、食べたい場所を選択しますので
目的地を知るのは前日、、ということになります。(笑)
その時に Shinpapaは すでに行ったことがある場所でも 覚えていないことが多く、
「俺はここに行ったことがあるのか?」と ぼけ老人のように 私に聞きます。
でも 実際に歩いてみると 街の様子や、食べたものなどで記憶が繋がるようで、
一旦 繋がると 地図を見なくても 一度行った場所なら 行くことができることが 私には不思議なのです。

何度か隣国へ旅しましたが、言葉が通じず文字が読めないので 毎回緊張します。
また、昔の日本に関する物が酷い扱いを受け、それをヨシとする隣国の風潮を感じた時、
正直、次に入港したときには この国に下船するのを止めようかな?と思ったりもします。
私の中では 近くて遠い国、、という感じなのですが 
Shinpapaは それほどではないようなので、私もあえて固辞していません。

はい、日本人の方が、決まった時間に集まり、決まったルートで集団で歩き、
全員で決まった食事をとり、全員で決まった観光をして、それ以外はすべて旅行社任せという状況を見ると
それでは いつまでたっても 自分で何もできない、、
自由があるのが クルーズの良さなのに、、、と思います。
でも それは私の考え方で 旅のスタイルは 人それぞれですものね。

ご夫婦で来られても 最初からバラバラに行動される夫婦もありますし、
いつでもどこでも ずっと一緒に行動されるご夫婦も、、、
日数が経つと、奥さん同志で行動される方が目立つようになりますけど、、、(笑)
Commented by きぬえ at 2018-05-01 12:43 x
おかえりなさ~い!、(*^。^*)
・・・、とおもったら、もう縦横無尽に、、、なんてアクティブなお方かと、、、

広島でのガイド役とか、ほんとうに英語がお話しできてうらやましいです、、、
そして、、、クルーズレポを拝見させて戴き、あいさつくらいしか英語のできない私どもに、この船は、、、ムリだったなと、、、(^^ゞ
Commented by shinmama at 2018-05-01 19:13 x
きぬえ様

ただいま〜〜 帰りました (^^)/~~~
はい、戻ってからというもの、終日航海日が1日もなく、
毎日 寄港地にいるような生活をしています。

私の場合 心を込めて知っている限りの単語で話す、、という「シン(心)グリッシュ」です。
うまく会話が成り立つためには 私ではなく 相手に 
文章を組み立てる能力があるかどうかが 決め手になります。(笑)

広島では 地元人として 踏ん張りどころだと思い、頑張りました。
海外でも自由行動が多いの私は 地元の方に本当にお世話になっているので
お返しできる時は お返ししておかないと、という思いが強いです。

面白かったのは 案内をした十数人の中に 船のレストランの支配人がいたのですが、
私の事を ずっと「地元のボランティアガイド」と思っていたらしく、
翌日 船の中で出会った時に「あなたは ゲストだったのか?」 と大声で叫んで 驚いていました。
それも 私には 良い思い出になりました。


<< サンドラ&ミック 再来日 クルーズ14日目 清水 >>