アフタヌーン・ティーではなく、、


 「連休に 東京にいるんだって?」と 友人から連絡があり、
 一緒に「アフタヌーン・ティー」をしようということに。

 ところが お天気が良すぎて 暑くて暑くて、
 「ねえ、熱い紅茶より 冷たいものにしようよ」 ということになりました。

 冷たいものは ちょっと苦手で、1人前を食べる自信がないのですが
 メニューの中に 「シャンペンセット」なるものを 発見したので オーダー決定。

アフタヌーン・ティーではなく、、_d0174983_16075031.jpg

 友人が頼んだのは 目の前で液体窒素を使ってアイスクリームを作ってくれる という
 面白そうなパフェ。

 おばちゃんたちは インスタをしていないくせに 
 「これって インスタ映えするね」とか 偉そうに言いながら、、、
 お店の人に許可をもらって 動画で撮影。 

         

アフタヌーン・ティーではなく、、_d0174983_16075304.jpg
 出来上がった アイスクリームを美味しそうに食べている友人に
 私のお腹の大きなほくろを 皮膚科で液体窒素のスプレーを 噴射して取った話を
 詳しく披露すると
 「お願い、今 その話をしないでよ?」と言われて 大笑い。

 たしかに、、、。 

by saint-arrow-mam | 2018-05-05 06:00 |    喫茶 | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2018-05-05 06:38
「友人が頼んだのは」を見逃したために、
シャンペンを液体窒素で
クリーム状にするのかと思い込んで
複雑な食感だろうなと拝見してしまいました。

スーパーで孫に好きなアイスを選ばせ、
帰宅後保冷用のドライアイスに水を入れて
煙幕にして忍者になって得意だった幼い頃の
孫を思い出します。

今日はこどもの日。
もうそんな仕草をみせないまでに
「おっさん化」してしまいました。
あと、4年すれば成人式をシャンペンで祝えるかな。
Commented by TanMatsui at 2018-05-05 08:23
>目の前で液体窒素を使って……
 メモ! メモ!
全くの偶然か (笑) 今日の私のブログのなかに これまで 「動画を載せない」 ことに触れました。
今年のフラワーパレードを動画で撮ろうかと思ってましたが、デジカメを手持ちで、しかも流し撮りをしたら
必ず画面がゆれると思い、静止画のみにした次第です。

 凝り性なので、GIF画像を含めて、画面の不必要な個所の揺れが気になる性分で、
これまで自作の動画をアップしなかったのですが、 液体窒素でヒントを頂きました。
時期が来たら、授業のとき、 「三脚持参」 で液体窒素を使った過冷却実験を動画に撮り
カメラを振る必要が無く撮影でき、教材化すればFBだと思います。 再度 メモ! メモ!
Commented by shinmama at 2018-05-05 09:25 x
okadatoshi様

すみません、ご指摘ありがとうございました。
尻切れトンボでわかりにくいので 言葉を付けたしました。
最近特に、手紙やメール、ブログなど短い文章で書く場合、言葉足らずになる場合が多く、
自分で意図したことと違う意味に解釈されてしまい、家族の間で お互いにモヤモヤとした感情になり、猛省していたところです。

はい、Shinも 保冷用のドライアイスが大好きで 何度も忍者ごっこをしました。
お孫様と違ってShinは 親に似てお調子者ですから、ドライアイスを見せれば、
今でも忍者をやるような気がします。(笑)

孫と一緒にシャンペンを酌み交わすなんて、、、、
4年後なら現実感がありありですね。
私には 夢のまた夢のようです。
Commented by shinmama at 2018-05-05 09:35 x
Hiro様

液体質素の充満する中に 「薔薇」の花を入れて 出してすぐに花を握り、
一瞬で粉々にする、、、という実験を何度か目にしたことがありますが、
私には アイスクリームの方が 楽しかったです。(笑)

動画を 手ブレしないで写したい、ピントを狂わすことなくスムーズにアップしたい、、と思うのですが、
私には なかなかできなくて、テレビを見ては プロの撮影技術の高さに 感心しきりです。

最近の料理教室やピアノの演奏会では 演ずる人の手元を 真上から写してくれる固定カメラからの映像が
演ずる人の横または背後で リアルタイムで放映されることが多くなりましたが
非常にわかりやすく、知識欲を満たされる気がします。


<< スーパーのくじで 近況報告の食事会 13回目 >>