日本語は 難しい

 広島に帰ると なにはなくとも まず 「お好み焼き」を食べたくなります。


 クルーズ中、運動不足の上に ご馳走をずっと食べていたのに Shinpapaは 1.5kg体重が減少しました。

 毎回、帰宅後にはダイエットしなければならないのですが、今回は その必要がない と本人は喜んでいます。

d0174983_08554935.jpg


 このお好み焼きは とりあえず 近くのスーパーの 閑散としたフードコートで 食べたのですが、

 壁に貼ってあった 注意書きに 違和感を感じました。

d0174983_08555905.jpg


 言わんとする内容に 問題はないのですが、

 気になったのは 「下記の行為をされる方のご利用は ご遠慮させていただいております」という部分。

 この文章では 主語は「当店」なので 迷惑行為を遠慮するのは お客様ではないことに、、、。


d0174983_16390961.jpg 
 はっきりと 「お断りします」と 言っても良いと思うのですが

 もし これがストレートすぎる表現だというのであれば、、、


 「お断り申し上げます」 「お受けいたしかねます」 「ご容赦願います」 では?


 どうしても 「遠慮」という言葉を使いたければ

 主語を 『当店』から『お客さん』に変えて 「ご遠慮ください」では ないのかな?



 、、、、、、、などと ぶちぶち独り言を言う自分に 加齢を感じました。

 
by saint-arrow-mam | 2018-06-05 16:49 |   日々是好日 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/26868562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TanMatsui at 2018-06-05 19:33
こんばんわ or こんばんは     どっちかな?

 お好み焼きとは関係のないコメントですが (笑) ブログタイトルに若干関係のあるコメントです。
 ブログに載せる語句が気になっていたら、K書店でこんな文庫本を見つけて読んでみました。
 【日本人が忘れてしまった日本語の謎   山口 謠司(著)】
始めに書いたような文例が多数載っています。

 「日本語の謎」 のタイトルで、ブログアップ用の記事を既に書き終えて、
HD内に保存していますが、載せたい内容が複数あって、後回しになり、ドラえもんのポケットに眠っています。
気が向いたら アップしたいと考えています。

広島は今日梅雨入り、 ここで載せたいのは雨に濡れた花々!
Commented by shinmam at 2018-06-05 20:36 x
Hiro様

こんばんは。(笑)

クルーズ中、カナダ人に 日本人が言う「ありがとうございます」と「ありがとうございました」の言葉の違いについて 質問されました。

単純に 現在か過去かの違い と思いましたが よく考えると そうでない場合もあり
そういえば 挨拶に関する言葉について 勉強したことがないなあ、、と気づきました。
日常の会話の中で覚えた言葉は 理屈抜きなので 改まって聞かれると答えに窮します。

そんな私に タイムリーな本を紹介してくださり ありがとうございます。
φ(..)メモメモ

ついに 広島も梅雨入りし、カープの試合が流れてしまい がっくりです。


<< 久々に 農園へ 介護クルーズ8日目 神戸帰港 >>