『オレンジスライス ジャム』


 ”ジャム”? 

 いや、これは ”ジャム”じゃない。
 見た目は ママレードや 薄いコンポートに近い感じなのです。

 那須のパン屋さんの商品棚で 偶然に見つけた ひと瓶です。
d0174983_19293584.jpg


 底から見ても、、、上から見ても、、、オレンジのスライス。
d0174983_19293754.jpg


 瓶まるごとが 全部 オレンジのスライスの ”ジャム”なのです。

                      HPより ↓
d0174983_19294090.jpg

 HPで作り方を見ると、手作り感があるので、
 お店の人が 「人気があるのに 数が少なくて 手に入れにくい ”ジャム”なんです」と言っていたことは
 あながち ウソではないような気がします。

d0174983_19503705.jpg


 私が買うにしては 高価な”ジャム”でしたので、今日まで食べずに温存していましたが、
 勇気を出して 蓋を開けました。 

 とりあえず こんがりと焼いたトーストにのせて食べてみたのですが
 想像通り、いえ 想像以上に 美味しかったです。

 食感もしっかりとしていて 私的には やっぱり ”ママレード” でした。(笑)

 ヨーグルトに乗せても、紅茶に入れても よさそうです。
d0174983_19294399.jpg
 私には 毎回、これを買って食べる、、という贅沢はできませんが、
 友人達への お土産として 良いものを見つけました。 

by saint-arrow-mam | 2018-06-16 06:00 |   食材 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/26901457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TanMatsui at 2018-06-16 06:53
メーカーは違うかも知れませんが、広島のSデパート 地下1階に売っています。

 常々 柑橘類は自宅加工することが多いので、買ったことはありません。
今月末に帰省したら、まだ木に生っている夏蜜柑でこの製品を真似て作ってみます。 メモ! メモ!
 
 こんなサイトがありました。
「一瓶 1500円」 を 「人瓶」 と書いてあるのが微笑ましい (笑)
https://ameblo.jp/lucky-harry/entry-12239783097.html

 現在 瀬戸内レモンが大々的に出回っています。これもスライスジャム化されるのでは?

> 私には 毎回、これを買って食べる、、という贅沢はできませんが…
折角 このようなレシピを載せられたのですから、 マーケットで柑橘類の安売りを
見つけられたら入手して、自作されては? いい歳をした私がこんなことを言うのはおこがましいが、
私は自分で作ります (笑)
Commented by shinmama at 2018-06-16 09:40 x
Hiro様

私も 着れることが無いように 次々にレモンのはちみつ漬けを作っています。
https://runslowly.exblog.jp/21499073/
ただ、これは レモンは生のままなので スライスした形が壊れることなく作れるのですが、
このオレンジスライスジャムは オレンジをジャムにするほど煮詰めているにもかかわらず
形を保持できているところがすごいと思います。

香料を使わずに オレンジの風味が損なわれないようにジャムを作られているところもいいなあ、、と思うのですが、
私には作れる自信が無くて、、、。

でも「はちみつ」と「レモン」は常にあるので、失敗覚悟でトライしてみようかな、、、。
Commented by パンジー at 2018-06-16 16:37 x
美味しそう❢  そして羨ましぃ~❢
我が家のレモンが枯れてしまいました。
昨春、カミキリムシに気づき薬を打って様子を見ていたのです。
この春、新芽が出て花も咲きかけたのですが、根がグラグラしてました。
倒れないよう杭を打ったのですが、何が気に入らなかったのか…
いつでも簡単に手に入った無農薬・無ワックスのレモンでしたが…
淋しいことです。
それでもひこばえが顔出さないかと、まだそっとおいてます。
Commented by shinmama at 2018-06-16 21:07 x
パンジー様

防腐剤などが入っていないので、
蓋を開けたら、さっさと食べなければならないのが 残念です。

レモンの木、、枯れてしまったのですか?
残念ですね。
私も その昔、レモンの木を育てていたことがありましたが
「鉢植え」だったので 根を張りきらず、枯らしてしまったと思っていたのですが、
たしかパンジー様のレモンは 地植えだったのでは?
なにか 気に入らないことがあったのでしょうね。


<< 「父の日」&「ジジの日」 入出国審査時のスタンプ >>