捨・離・断 その3


 「捨・離・断」も 3回目になりました。

   捨・離・断 その1 ブログ  → https://runslowly.exblog.jp/26106754/
   捨・離・断 その2 ブログ  → https://runslowly.exblog.jp/26585311/


捨・離・断 その3_d0174983_17055160.jpg まず、懸案だった、記念コインや古い紙幣、高値で取引されているコイン類ですが

 やはり 額面通りの評価しかなかったので、そのまま銀行で 通帳に入金しました。

 銭形平次が投げるような古銭なども、今では 全く価値はないと言われてしまいました。

 そうか、「貨幣」「日本銀行券」というものは 中途半端に蒐集しても 
 コレクターでない限り 100年200年程度で 価値を生み出すことはないんだ。




捨・離・断 その3_d0174983_17193711.jpg 次に 古いレコード盤ですが、

 [捨・離・断 その2] の買い取り価格の結果は たったの 260円でした。

 重いレコードを抱えて電車に乗り 渋谷まで持って行ったのに 交通費さえ出ませんでした。(笑)

 よって 残りのレコードは 全て 広島で 廃棄処分にすることにしました。




 最後に 今回の帰省時に 広島で大掃除した結果、出てきた
 使わなくなったアクセサリー、存在すら忘れていた腕時計などを 買い取ってもらい 処分しました。
 
「メルカリ」に 出せば 売れるかもしれない雑貨なども あるのですが、
 そこまでするのは 面倒なので、とりあえず お店に持ち込めそうな軽いものだけ持ってきました。

 引き出しの中で 化石となるはずのものが 数万円になりましたので、旅行に使おうと思いますが
 とりあえず、千疋屋へ。

 アフタヌーン セットを 豪勢に 2人分です。

捨・離・断 その3_d0174983_16461735.jpg

 上のお皿、、、
捨・離・断 その3_d0174983_16461921.jpg

 下のお皿、、、
捨・離・断 その3_d0174983_16462222.jpg

 そして フルーツティーです。
捨・離・断 その3_d0174983_16462446.jpg


 Shinに負担をかけないよう 夫婦二人の思い出の品は 夫婦二人で処分しよう、、と 決めた老夫婦。
 
 価値観を 共有できる夫婦で 良かったと思います。

by saint-arrow-mam | 2018-06-22 06:00 |   断捨離 | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2018-06-22 08:36
 このところ パソコンに向かう時間の大半は、1学期の授業記録の纏め、試験問題作成、成績評価表作成など
仕事がらみの作業に終始した日を送ってきました。 やっと昨日 めどがついて一段落。
この間 ブログアップはいい加減、コメントも数行程度書き込んだり、ノー コメントであった毎日でした。

 来週は1学期の試験、 一昨日は今学期のノルマを終えて校長室に出かけて報告、 
校長曰く 「来年度も引き続き… 」  とのこと。 今の職場には非常勤講師の定年制がないのです。

 さて、このブログを拝見し、これまでカメラを向けなかったものについて、改めて撮影してアップしたいものが続々 メモ!メモ (笑)
その大半は実家に整理しているものです。 が、帰省するとほとんどの時間は庭作業のため、撮影する間がないのですが、 
このブログのような ① 古銭(含む 外国貨幣)  ② SP、EP,LPレコード 
③ 使用可能な無線機器  ④ 真空管  ④ 古書類など

これらは息子達に迷惑、負担をかけないように、すべて段ボール箱に収めて内容を記載したメモを貼り付けて保存しています。
急いで 「捨・離・断」 する必要はなく、実家の物置に眠っています。
次回 帰省したら、このブログのように、中味を取りだして撮ろうか、 いや外仕事に追われて その暇は無いか! (笑)

 取り敢えず すぐ出来るのは、整理した段ボール箱の風情を撮るか (笑)

来週は試験日、 これが終われば長い夏休みになります。 が、来月は 博多で卒業生の同窓会に参加、
ついでに このあとブロガーの皆さんと同様にプチトリップで、九州周辺を廻る予定を考えています。

久し振りに たわいない 「超長文のコメント」 で失礼しました。
Commented by shinmama at 2018-06-22 17:45 x
Hiro様

雨が降るということもありますが、お出かけの機会が 
少なくなっていらっしゃるようでしたので、
きっと お忙しい時期なのだろうと ブログを拝見するだけで 
コメントを控えさせていただいておりました。
一段落されたのですね、よかったです。
来年も引き続き 現職なんて、、すごい!!
お元気ですし、Hiro様以上のベテランを探すとなると大変ですもの、、、当然ですね。

私の場合、一番の問題は Shingranmaの所有物の多さです。
購入した品物の把握ができないので、買う量が増えており、
帰るたびに 紙袋や段ボール箱が増え、収納スペースがなくなっています。
でも それを私が処分することは 嫌な様子なので、そのままにしていますが
万が一の場合を考えると どうしたものかと悩んでいます。

それを反面教師として 私は 自分たち夫婦の所有物を段ボールに収納せずに
(段ボールに収納していたものも 開けて出して) 
その場で 処分するか、まだ使うかを決めて 可能な限り「収納しない」ようにすること、 
そして Shinに処分を任せるものの数量を 極力減らす様に努力しています。
私が買ったもので 将来 価値のでるようなものは 何もありませんので、気持ちは楽です。(笑)
Commented by ニャン at 2018-06-22 18:50 x
物を捨てるなら少しでもプラスになるように・・・。
我が家も同じく、飾りもしない彫刻や絵画、学生時代に趣味で集めていた切手や
社会人になって買ったアクセサリーなどなど押し入れの物を一括して買い取っていただきました。
我が家は子供もいないので、妹に迷惑をかけないように元気なうちに処分できるものは積極的に売ったり、ごみとして処分したりしています。
海外の古銭や日本の古銭などはそのままの金額なので銀行で換金しました、、、。
物を捨てるって、ある意味快感だと感じたりしている今日この頃です。^^
Commented by shinmama at 2018-06-22 20:12 x
ニャン様

>物を捨てるって、ある意味快感、、
はい、本当にそう思います。
押入れの中の段ボールが ひとつひとつ姿を消すたびに 
この歳になると 本当に必要なものは 思いのほか 少ないんだなあ、、と実感しています。

ゴミを処理するのに 時間だけでなく 費用も掛かる時代に
親が残したもので苦労するのは 私だけで十分。
離れた地で暮らしている次の世代が 親の家を処分することが どれほど大変なことか
想像しただけで 気の毒に思います。

はい、大切に取っておいた100円の新札が 100円の価値だったときには 笑いました。
昔の100円は 今より価値があったのに、、もったいないことをしました。(笑)


<< 捨・離・断 その4 ""ボーっ... >>