明けちゃいました


 今日(29日)の 雨雲の様子を見ると  
 九州地方、中国地方、北海道に 雨が降っているようです。

明けちゃいました_d0174983_13592056.gif ところが 東京は 身体に まとわりつくような蒸し暑さで、
 出先から戻ると シャワーを浴びて服を着替えないといけないほど 汗をかきます。


明けちゃいました_d0174983_13341110.jpg


 東京の最高気温をグラフ化してみると、
 ここ数日 最高気温が30℃越えた真夏日が続いていることが わかります。

明けちゃいました_d0174983_13304062.jpg

明けちゃいました_d0174983_19065176.jpg ついに
 気象庁が しびれを切らして 「梅雨明け」を発表しました。      

 「6月の梅雨明け」は 統計を開始して以降 初めて、、、とは 驚きの早さです。
        (9月に 梅雨明けの日の見直しが行われ、もっと早くなるかもしれません)

 あまりに早く梅雨が明けたので、
 タチアオイが先端まで咲くことができたかどうか 心配です。


明けちゃいました_d0174983_15240616.jpg




 7月中旬ごろの 旅行の予定を立てようとすると 
 いつも「7月の20日にならないと 梅雨は明けないぞ」と 鼻の穴を膨らませていう Shinpapaですが、
 せっかくの持論も 昨年に続いて 木端微塵に破れたり。(笑)

明けちゃいました_d0174983_13340528.jpg


 北海道で 友人とゴルフ三昧の日々を送っているハズのShinpapaは
 あいにくの雨に しかたなく 部屋でカラオケをしているそうです。(笑)

 明日からの天気は どうかな?
 
明けちゃいました_d0174983_13341303.jpg


  「北海道には 梅雨がない」といいますが、、、雨続きのようです。
明けちゃいました_d0174983_15421695.gif

 
by saint-arrow-mam | 2018-06-30 06:00 |   天体・気象 | Comments(8)
Commented by TanMatsui at 2018-06-30 07:56
 広島地方は2日続けて 朝の起床時に雷鳴が轟き、ガラスを打つ雨の音を聞いています。
昨日 天候と無関係の内容で予約投稿した私のブログに、先程 リアルタイムの写真を追加しました。
 私が観測している広島のタチアオイは、既に先端まで咲き、根元のほうは散っています。

 ここに載せられた梅雨明けデータは、気象庁サイトにかなり前から載せられてあり、
その時期から関東地方の梅雨明け時期を ほぼほぼ予測していますね。
近年の気象予報値は高確率です。 
Commented by okadatoshi at 2018-06-30 08:51
気象庁のサイトから生データを採りだし
excel加工してのblogアップですね。

生活の中にパソコンを活かし周りの動きを判断する
映画館では隣の外国人とコミュニケーションを取る

リケジョとグローバルが統合された”東京のシト”です。
Commented by shinmama at 2018-06-30 09:42 x
Hiro様

>広島のタチアオイは、既に先端まで咲き、、、
あまら、広島は間に合ったのですね。
豊洲界隈では あまりその姿を見ることができないタチアオイなので
どうなんだろうと気になっていました。

>近年の気象予報値は高確率
たしかに そうですね。
近い将来、気象予報士という職業がなくなり、PCが取って代わると言われていますが
たしかにそうだろうなあ、、と思います。

ここ数日の問題は 暑さが厳しいこと、日中が長い事、に加えて、台風のような強風が吹くことです。
帽子を被れば飛ばされるし、日傘を指そうとするとひっくり返されるし
強い日差しを防ぐ方法が無いので だんだん 指の間の水かきの「白さ」が際立ってきました。(笑)
Commented by shinmama at 2018-06-30 09:54 x
okadatoshi様

はい、恥ずかしいことに、時々excelでグラフを作ってみないと 方法を忘れてしまうので、、、、。

当然のことながら「万引き家族」は 日本人だらけ、特にシニア女性が多かったのですが、
4Dの「ジュラシックワールド」は ほぼほぼ若い外国人で 驚きました。

夕方からの上映でしたので 決して満席ではなかったのですが、
何の都合か、観客が中央に集められていたので
両隣が外国人、、というシチュエーションになってしまいました。

劇場の授業員が、左隣に座ったイケメンに
「手荷物を足元に置かないで、ロッカーを利用してください」と言ったのですが、
彼は 日本語がわからず 荷物を抱えて 戸惑っていたので、私が説明をしたことから、
映画が始まる前に、少し話をしました。
Commented by パンジー at 2018-06-30 12:37 x
近畿地方の梅雨明け宣言はまだですが、日々鬱陶しい暑い日が続いてます。
それでも夜は寝苦しいことが少なく、助かっております。
タチアオイも綺麗に咲いております、テッセンは暑さに打つひしがれてます。
でも早々に美味しくなった小玉スイカを頂戴いたしました。
気象庁の発表はともあれ、夜だけは涼しく… 祈るばかりです。
Commented by zuxtotabi at 2018-07-01 09:53
今年は気候が変ですよね。
でも、ここ数年?毎年そんな風に感じている気がします。
関東が梅雨明け!余りの速さに驚くばかり、、、。
北海道には梅雨がないと言われてきましたが、地元の方がおっしゃるには・・・
近年、北海道でも梅雨のような時期があり地元では「蝦夷梅雨とよんでいるんです」と言っておられました。
関西の梅雨明けは??????
Commented by shinmama at 2018-07-01 17:53 x
パンジー様

先ほど 臨託から戻りましたが、
軽い熱中症だと思うのですが、足が痙攣し、頭痛がしてダウン寸前です。

この時期 年齢相応の場所以外 行ってはいけないという事を 身を持って知りました。(笑)
ブログを作ったら、早々に寝ます。
Commented by shinmama at 2018-07-01 18:00 x
ニャン様

気候変動が激しい昨今、
「北海道は梅雨が無い」というのは 通用しなくなっているのかもしれないですね。

Shinpapa達も 連日の雨にゴルフはあきらめて
ばんえい競馬に行ったり、渓流釣りに行ったりしているようです。

でも気温が低い分だけでも やっぱり この時期は北海道がいいですね。


<< プール開き 映画『ジュラシック・ワールド』4D >>