帰広当日の夕食


帰広当日の夕食_d0174983_20425745.gif 東京から広島まで 台風の影響は全くない スムーズな移動でしたが、
 夏休みの新幹線の車中は 子供たちの声が あちこちから聞こえ、それはそれは にぎやか。

 「親は何をしているんだ」と 怒鳴りたくなるのを我慢しての4時間、
 音楽を聴き、本を読み、座りっぱなしだった上に、
 広島駅に着くと、まとわりつくような蒸し暑さが待っていました。
 
 へーへー言いながら、在来線に乗り換えて帰宅すると
 動かないShingranmaに合わせて設定されている、家の冷房温度。
 どうしても こうしても 汗が止まりません。

 ボーっとして 思考回路がまとまらない私に
 ShinpapaとShingranmaが 異口同音に 「ところで 今日の夕食はどうするの?」と聞くのです。(泣)

 さすがに 家の中の片づけを済ませた後、買い物に行って 夕食を作る気には なれず、
 帰広当日の夕食は 近隣の商業施設内での ささやかな外食と あいなりました。
帰広当日の夕食_d0174983_20230261.jpg

 私が所望したのは お江戸では なかなか美味しいものに出会えない 高知の「カツオのたたき」ですが
 「龍神丸」は 本場土佐のお店で 目の前で ちゃんと”藁”で焼いてくれるので 美味です。

 「たれ」と「塩」の2種類を頼んだ他にも 魚料理をあれこれ食べたのですが、
 気が付いたら、最初に届いたビールと 「カツオのたたき」ひと皿以外、撮影するのを すっかり忘れていました。


帰広当日の夕食_d0174983_20225787.jpg

 非常に不本意ながら、食べることに 精いっぱいで、
 次から次に テーブルに並べられていく料理を 写すだけの余力が、、、、、ありませんでした。

by saint-arrow-mam | 2018-07-29 06:00 |   日々是好日 | Comments(4)
Commented by きぬえ at 2018-07-29 16:28 x
わぁ!、たたきが、、、おいしそ~!、(*^。^*)
Commented by shinmama at 2018-07-29 19:20 x

 きぬえ様

大きな声では言えませんが、築地で食べた「カツオのたたき」より
高知のフードコートで食べた「カツオのたたき」のほうが美味しかったです。(笑)
シンプルな料理であるだけに やっぱり 地元には かないませんね。

土佐出身の友人が この「龍神丸」で食べ、「この店のカツオのたたきは 許可する」といって教えてくれたお店です。
東京にも 「龍神丸」「明神丸」という 土佐の味を堪能できるリーズナブルなお店ができるといいなあと思います。
Commented by うつきよう at 2018-07-29 23:28 x
 車中のこどもの賑やかさ、私は子育ての経験がないので許容する度量が足りないのかもしれない、と思いつつも、
 親はなにをしているんだ、と思うことあります。

 ご帰宅後のshinmama様のお気持ち、お察しいたします。
 お疲れ様でした。
 おいしい たたき と おさかな料理、気分をほぐすアルコールでリセットできたでしょうか?
 東から西へと、へそ曲がりなコースを通った台風のあとは、
 また暑さがぶり返すようですね。
 体調くずされませんように。
 
 

 
Commented by shinmama at 2018-07-30 09:47 x
うつきよう様

最近の親は、、、、
と考えるたびに その親の世代を育てた 私たち世代に
しっぺ返しされるような気もするのですが、
騒ぐ子の横で スマホの画面から目を離さない親に、イライラします。

広島に帰ってみると 「へそ曲がり」は台風だけではなかったようで、
Shinpapaは 終日2階に避難して、Shingranmaを避けています。
子の反抗期の経験はありますが、親に反抗期があるとは思いませんでした。(笑) 

これは ある意味、元気な証拠だろうと 娘は思うように、努力しています。


<< 台風が やってきた 台風に追いかけられる、、、、 >>