上京の日


 上京する朝は 大変です。

 寝間着やタオル類は もとより、シーツ、枕、掛布団、マット類など
 この一週間で使ったものを 全部 洗濯して干さなければなりません。

 幸い、日差しの強い、この時期ですので、朝早く洗って干しておけば
 お昼から お掃除に来てくれるヘルパーさんに取り込んでもらうことができます。
上京の日_d0174983_21391142.gif
 
 朝ごはん抜きで バタバタしたので、新幹線に乗る前に ブランチにします。

 手作りパンを売っている エキナカのパン屋さんで
 売り切れていることが多いので、心配ですが、、、、
 
 あっ、ありました、カープのパン!!

 「C」の字がちょっと大きすぎるのですが
 中に 甘いサイコロ状のリンゴが入っている 美味しいパンなんです。 

上京の日_d0174983_21314502.jpg
 朝一番で、高校の同級生とLINEをしたことから 
 思いもよらなかった 未知の事態に遭遇してしまい、
 解決に向けて、新幹線の中であれこれしていると あっという間に東京に。
上京の日_d0174983_22011650.jpg

 変な時間に食事をしたので、変な時間にお腹が空いて、
 まだ 5時前だというのに 東京駅の「天や」で 軽い夕食をすることに。 

上京の日_d0174983_21314885.jpg
  
 豊洲の部屋に着き、荷物を片づけ、ほっとひと休みしたいところですが、
 Shinpapaと一緒に上京したので、そうはいきません。

 足早に買い物に行って、夕食の支度をしなくては、、、、、 

 結局、東京にいても、広島にいても 私のすることは 一緒なんだなあ。

by saint-arrow-mam | 2018-08-04 09:19 |   広島⇔東京 | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2018-08-04 18:20
つれあいが最近「いつまで私は食事や弁当を作り続けるのだろう」
と”ぼそっ”と言うことがあります。

「昼だけでもつくろうか?」と提案すると
食器の場所を教えるのが面倒と口を濁します。
せめて朝の食器洗い以外にも夕食もやろうとすると
「量が多いので壊れるのが心配」といいます。
外食と旅行で奥様の火事の軽減をshinpapaさまは
やっておられるのでしょうね。
Commented by shinmama at 2018-08-04 19:00 x
okadatoshi様

「女房を料理上手にしたければ 美味しいものを食べに連れて行け」と いいますが、
義父は 結婚後、美味しいと評判のお店に たびたび私を連れて行ってくれました。
お礼を兼ねて、見よう見まねでその料理を作ると 目を細めて喜んでくれたことが 忘れられません。

Shinpapaも 同じように料理には非常にこだわりがあり、
毎食、お皿ごとに
「美味しい、美味しくない、辛い、甘い、量が多い、少ない、彩りが良い、悪い」などと クレームが付くので、
Shingranmaは ノイローゼになる、、、と言います。(笑)

はい、手伝ってはくれませんが、美味しいものを食べる機会を作ってくれるのは事実で、
いつも ありがたいと思っています。
ただし、後日、見よう見まねで家で作る、、、ことだけは課題として 今でも実行し、評価を受けています。
Commented by ニャン at 2018-08-04 21:56 x
広島県の大雨による災害、内心とても心配しておりました。
shinmama様は東京で暮らしておられることもわかってはいても、ニュースを見るたびに他人事とは思えない気持ちでした。

新幹線からご覧になった故郷の風景は心痛む光景だったと思います。
国、自治体を含め支援を行っていただき、いち早い復興を願うばかりです、、、。

はい。主婦は何処にいてもしなければいけない事は一緒で自分の人生が終わりをお告げるの直前まで同じ日々を送るのだと覚悟を決めました(笑)

明日、我が家も京都のお墓の掃除をしに行きます。
お盆は渋滞するので少し早めの掃除とお墓参りです。
ただ猛暑なので明日は午前4時起きで、自宅出発は午前5時が目標です^^;
お休みなさい、、、、、、、、、。

Commented by shinmama at 2018-08-05 10:36 x
ニャン様

床上浸水した家を 片づけている主婦がテレビで
「年内に台風が来て 再び同じような被害に遭ったら
 また片付けるだけの気力も体力も残っていない」と言っていました。
きっと酷暑の中、気力も体力も限界に近い中、
歯を食しばって 家を片づけていらっしゃるのでしょう。
もし立場が変わって私だったら、それだけの精神力があるだろうか、と思いました。

主婦の仕事は エンドレス。
子供に手がかからなくなったら、孫や親に必要とされ、
その後も動けるかぎり、夫の世話が続くのですね。
元気でいなくっちゃ、、とは思いますが、だんだん自信が無くなってきています。

この暑さの中、お墓掃除、本当にご苦労様です。
私のように お帰り後には 是非 グータラしてくださいね。(笑)


<< スマホの不具合 墓参り 2018夏 >>