話題のポスター


 東京の 「住みたいランキングの上位常連「吉祥寺」を挑発する
 鳥取県のポスターが 「吉祥寺駅」に掲出されたと 
 お江戸のテレビ番組で 度々取り上げられています。

 ポスターは 「住みたい田舎ランキングで 総合部門1位となった鳥取市が、
 3年目を迎える 田舎暮らし体験プログラム「すごい!鳥取市ワーホリ!」のアピールのために作ったものだそうです。

 「住みたい田舎のトップが 「住みたいのトップを挑発するという 
 意欲的(?)なポスターは 全部で18種類あるそうですが、
 以下 Webで公開されている6枚です。

話題のポスター_d0174983_19060475.jpg

話題のポスター_d0174983_19060854.jpg

話題のポスター_d0174983_19061283.jpg


 他にも 上野動物園で生まれたパンダの名前が「シャンシャン」に決まった時には
 鳥取しゃんしゃん祭に掛けて、、、

話題のポスター_d0174983_19114392.jpg
 
 住み始めて わずか5年の経験ではありますが、
 関西と違って お江戸では 自虐的なネタはウケないと 思っていました。

 ところが 鳥取県の自虐的ポスターは シリーズ化しており、
 それが 吉祥寺駅を利用する人々の琴線に触れ、話題になっているのだと思います。

 それが そもそも鳥取県の狙い目だったのでしょうが、宣伝効果は 絶大です。 

by saint-arrow-mam | 2018-09-02 19:27 |   日々是好日 | Comments(10)
Commented by TanMatsui at 2018-09-02 20:30
ここのブログでは、昨日の 「猛暑日」日数 ランキング のような
「住みたい街 ランキング」 or 「住みたい県 ランキング」 グラフが欲しい (笑)  ググってみてください。
以上 鳥取県出身者の一員から 

 ここには 鳥取出身者ブロガーから詳細なコメントが入るかと思います。 

 ここで丁度 M13となりました ナウ  乾杯!
Commented by okadatoshi at 2018-09-02 20:51
ああ、「鳥取!」
下記ですね。

「住みたい田舎」1位の鳥取、吉祥寺に「挑戦」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180902-OYT1T50032.html
移住ランキング、鳥取県が上位の理由を調べてみました☆
https://inaka.arukikata.com/feature/2017/09/-2017-5-1500821.html
鳥取市 総合部門 初の第1位
https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1482886071736/index_k.html

いじけている級友に、lineで流しておきました。

以前blogで触れましたが、「鳥取の空家を借りて住もうか?」
とつれあいに提案したら「私は神戸が好き。帰りたかったら一人で帰ったら」
と冷たく言われました。
良いなと思って居る人は、季節の良いときしか行ってないのでは?
Commented by shinmama at 2018-09-02 21:38 x
Hiro様

広島市では 「区」の差を あまり気にすることはありませんが
東京は 年収の差とか それによる納税額の差とか
どこが住みやすい、とか どこが人気がある、、とかで
「区」の差を このほか気にする傾向があります。

初対面の人でも 吉祥寺に住んでいる人は 聞かなくても
「私は 吉祥寺に住んでいる」と教えてくれます。(笑)
そんな街の駅に この鳥取県の自虐的ポスターですから
ことさらニュースバリューがあるのだと思います。

鳥取県の目の付け所の良さを 広島県も見習って欲しいと思います。 
Commented by shinmama at 2018-09-02 21:56 x
okadatoshi様

このところ、複数局のテレビで、新聞で、この話題を目にしていましたが
教えていただいた Webの記事は 今日の日付であるところをみると
まだ 来週もワイドショーなどで この話題が続くかもしれません。

以前okadatoshi様に お聞きした
「鳥取には スタバはないがスナバはある」と県知事が言ったことや
「民泊を始めたが 友達しか泊まりに来ない」とか言った自虐ネタが紹介され、
番組キャスターにウケていました。

暗くて陰湿なニュースが続く中、くすっと笑える話題として
マスコミにとって鳥取県のポスターは タイムリーな存在だったのではないかと思います。
Commented by よし坊 at 2018-09-03 08:51 x
砂場は有るけどスタバは無いとはよく言ったと思いましたが、今はそのスタバが有るそうですね。話が逸れてスミマセン。
僕のトレーニングは5時からでしたが日の出が徐々に遅くなり今朝は日の出直前の5時15分出発。目標がなければ止めたいくらいしんどくなりました。ハッキリ歳を感じますぅ
Commented by shinmama at 2018-09-03 09:37 x
よし坊様

スイスのガイドさんが「ツェルマットにはスタバが無い」、、と言ったときに
「鳥取には スタバはないがスナバはある、と言うんですよ」と言って大笑いされたのですが、
今は 鳥取にも ツェルマットにもスタバがあるようです。

東京より広島の方が西にあるので 日の出日の入りの時間が ほぼ30分異なります。
僅かなことですが、あら、もう夜が明けた、と驚きますし
え?? もう真っ暗になった、、と 驚きます。
私など、ぼーーーーっと生きてますが、体内時計は 案外 正確なものですね。

5時からのトレーニング、、、、
冬場はきついでしょうが、よし坊様の目標に向かって 頑張ってください。
無理をされない様に、、と心配しつつ、応援してまーーース。
Commented by TanMatsui at 2018-09-03 09:44
>砂場は有るけどスタバは無い…

今 言いふらされているのは
 ① セブンができていい気分
 ② カネはないけどカニはある
Commented by うつきよう at 2018-09-03 14:08 x
 学生時代、中央線沿線で「3寺」といって、高円寺、吉祥寺、国分寺が、遊ぶにも住むにも若者に3大人気スポットでした。
 中でも、吉祥寺は「ジョージ」と呼んで、当時から一番人気でした。
 井の頭公園もありますし、井の頭線のターミナル駅ですし、便利で環境もいいですしね。
 私は大学卒業後から結婚するまで、古いけれど安い物件を見つけたので高円寺に住んでいました。
 結婚後は井の頭線の永福町に住んだので、吉祥寺は生活圏内で、馴染み深く、懐かしいです。

 7月半ばから8月いっぱい、私も太郎山歩きを休んでしまいました。
 上田は長野県内で一番猛暑日が多かったですし、
 山は5度低いといっても、里が36度なら31度。
 30度を超えれば一緒ですものね。
 もう若くないので、危険な暑さは避けてさぼりました(笑)
 9月の声を聞いたこのところ、30度にいかなくなりましたので、そろそろ再開しなくちゃ。
 体に締まりがなくなってヤバイです。
Commented by shinmama at 2018-09-03 19:33 x
Hiro様

( ..)φメモメモ

教えていただいた鳥取の自虐ネタ、、、覚えておいて いつか笑いを取ろうと思います。
Commented by shinmama at 2018-09-03 19:44 x
うつきよう様

知人が吉祥寺に住んでいるので、一度だけ行ったことがあります。
井の頭公園も素敵な公園でしたし、長崎の平和記念像を作成した彫刻家の
北村西望氏の工房があり 感動しました。
下町の良いところが残っている感じがして 住みやすそうな町でした。

学生時代から結婚するまで東京なんて、、、、
私はずっと自宅住まいだったので ずっと 憧れていました。
この歳になって初めて 東京暮らしをしていますけど、、、。(笑)

暑い時は 自分の身を守ることが必要ですものね。
今日も運河沿いを歩きましたが、浜風が心地よい季節になりました。

でも 明日は台風の影響で雨らしいので 味気ないジムで 運動しようと思います。
太郎山のような自然の中を歩くのが いいなあ。


<< TAUの今 「防災の日」でした >>