スマホ de 天一


 連日の外出になりましたが、今日はお昼を 日本橋高島屋の「天一」で。

 最近 肩凝り(首凝り)が辛いので、持ち歩くバッグを軽くしようと 
 カメラをお留守番させることが 多くなっています。

 そこで今日は スマホで 料理を撮影してみました。

スマホ de 天一_d0174983_20572760.jpg

スマホ de 天一_d0174983_20573012.jpg

スマホ de 天一_d0174983_20573531.jpg

スマホ de 天一_d0174983_20573931.jpg

スマホ de 天一_d0174983_20574465.jpg


 スマホを 手帳型のケースに入れているので、
 カバーに邪魔をされて 思うような角度で写せないことと
 カメラに比べて ピントが合わせづらいのが 難点ですが、
 食事中に 大袈裟にカメラを取り出すことなく スマホで済ませることができるので、
 いいかなあ、、、と思いました。

by saint-arrow-mam | 2018-09-14 21:11 |    和食 | Comments(4)
Commented by うつきよう at 2018-09-14 23:03 x
 私もちょっとした食事や街角写真はスマホで写すことが多いです。
 なかなか優秀ですよね。
 触ったところでシャッターが切れるタッチシャッターにしてあるので、
 バッグの中の真っ暗な写真とか、
 なぜか膝のアップとか、
 ときどき変な写真が撮れます(笑) 
Commented by shinmama at 2018-09-15 15:15 x
うつきよう様

>ときどき変な写真が撮れます
はい、私はカバーをしているので、カバンの中では写せないのですが、
被写体に対してカメラを構えるときに、つい指が触れて、
足元が映ったり、自分の顔が下からアップで写っていたり、
とんでもない画像が撮れています。(笑)

食事中は 特にスマホの方がお気軽な感じでいい気がします。
もう少し手早く、上手に写せるように 練習しようと思います。
Commented by パンジー at 2018-09-15 16:33 x
御同様です。
カメラを使いこなせない、カメラに振り回されている私は食事時はスマホ。
コンパクトで邪魔にならず、大層でないので目立たず助かります。
そして私程度なら、カメラより上手に撮れる気がしてます。
shinmama様なら、更に使いこなされ素敵なお写真になるのでは?
只今カメラは使いこなす以前に調子悪くなり、スマホ三昧です。
遠くの景色を超拡大する必要性がないなら、カメラは不要かもしれません。
スマホの技術の進歩に頼るばかりです。
Commented by shinmama at 2018-09-15 20:49 x
パンジー様

ガラケーを長く使っていたものですから、スマホのカメラが
いまひとつ信頼できなかったのですが、
スマホのカメラがコンデジにとって代わろうとしているようですね。
だから ところてん式に、コンデジの機能がデジイチに近づいているのでしょう。

>遠くの景色を超拡大する必要性がないなら、、
はい、今のスマホでは そこが問題ですよね。
望遠レンズをいちいち装着しなくても スマホで遠くを写せたらいいですね。


<< 初秋のお泊り臨託 『MINITURE LIFE展... >>