きききりんさんとCM


 女優の樹木希林さんが  15日に 死去。

 数年前から彼女が全身癌であることは マスコミの報道で知っていましたが、
 6月に、「万引き家族」で 彼女の素晴らしい演技を見て 感動した所へ届いた訃報でした。

 たまたま映画の中で 彼女が自宅で死んだ老婆の役を演じたせいか
 そのシーンが思い出しされ、訃報がなんだか現実味のない 絵空事のような気がしています。

        ブログ → https://runslowly.exblog.jp/26947229/

 映画以外に、彼女の出演した広告の中で 強く印象に残っている作品が2つあります。


 1つは「フジカラー」のCMで、、、
 フィルムを現像に出していた時代に 樹木さんと岸本加世子さんの軽妙なやり取りで 大ヒットしたCMです。
 「そうでない人は それなりに」という言葉を やたら連発していたことを覚えています。(笑)

                  
 


 もう一つは 「宝島」の広告で、、、
 英国の画家ジョン・エヴァレット・ミレイの名作「オフィーリア」をモチーフに、
 安らかな微笑みを浮かべた樹木さんが 森の中で1人、水面に身を横たえているデザインのものです。
きききりんさんとCM_d0174983_10290965.jpg

 「死ぬときぐらい 好きにさせてよ」というコピーの下に、

       「人は必ず死ぬというのに。
        長生きを叶える技術ばかりが進歩して
        なんとまあ死ににくい時代になったことでしょう。
        死を疎むことなく、死を焦ることもなく。
        ひとつひとつの欲を手放して、
        身じまいをしていきたいと思うのです。
        人は死ねば宇宙の塵芥。せめて美しく輝く塵になりたい。
        それが、私の最後の欲なのです」

 とのメッセージが添えられています。

 私が見たのは 地下鉄の構内に貼られていたポスターだったと思うのですが、
 初めてこの画像を見たときには 彼女がモデルとなっていたことの重さに 衝撃を受けました。

きききりんさんとCM_d0174983_16391676.gif
      有名人の訃報をブログにするのは 極力避けようと思っているのですが、
        彼女のファンのひとりとして、今回は ブログに残すことにしました。


by saint-arrow-mam | 2018-09-18 16:51 |   思いを寄せて | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2018-09-18 22:41
現役時代1眼レフ、2眼レフカメラを駆使し、36mm  6×6判 カラーフィルムに
夢中になって教材写真を撮っていた時期、
うまく撮れなかったときも  「それなりに撮れた」 と同僚に喋っていた頃を思い出します。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00000117-spnannex-ent

shinmama様と同様に、数日分のブログの予約投稿を済ませました。
 20日から約10日間 アナログ生活に入ります。 帰広したら 「出講」 の文字が
ブログ面に載る時期になります。

 クルージング生活を含め、気をつけてFBな時間をお過ごし下さい。 
お互いに この間に シャンペンが必要でしょうね。
Commented by shinmama at 2018-09-19 09:11 x
Hiro様

私も 「宿題できた?」「うん、それなりに」などと 友人とよく使っていました。
だれもが知っていて使いたくなるような流行語でしたものね、、、懐かしいです。
彼女が出演したテレビドラマの「ジュリ〜」というセリフを 祖母が真似したり、
幅広い年齢層に 知られる女優さんだったのだと思います。

20日から月末までのご帰省ということであれば
その間に 必ずシャンペンが必要になるでしょうね。
むしろ最短で21日ですので 私は旅行前に祝杯を挙げることができるかな?と期待しているのですが、どうでしょう?(笑)
Commented by よし坊 at 2018-09-19 12:43 x
芸能界に全く興味のない僕ですが「それなりに」は面白いコマーシャルだなと思いました。
Commented by shinmama at 2018-09-19 14:27 x
よし坊様

広島に帰ると ほとんどが地元企業のCMで、
テレビ局が制作したドラマや番組だけが 大手メーカーのCMですが
このCMは 記憶に残っています。

最近 人の名前が覚えられなくなり、芸能界のことも すっかり疎くなりました。 


<< 最短は 21日 『カフェ 英國屋』 >>