アラスカへの旅 3日目 ジュノー(海上編)

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 昨晩、寝る前に 時計を1時間遅くしました。
 つまり 睡眠時間が1時間長くなりました。(笑)

 このような時差の調整をするときには、ベッドの上に
 「TONIGHT THE SHIP'S CLOCKS WILL MOVE BACKWARD ONE HOUR」と書かれた
 名刺大の紙が 置かれているだけで
 あとは 放送も掲示も何もなく 完全に自己責任です。


 また昨晩は、船会社と添乗員さんそれぞれから Juneau(ジュノー)に関する資料を もらったのですが、
 それらには 「Tracy Arm(トレーシー・アーム)に関することが 一切書かれていなかったので
 船の航行ルートが 私の予想とは違うのだろうなあと がっかりしました。

 でも やっぱりあきらめられず 早起きをしてしまいました、、、。(笑)
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 船の後ろに 1隻の大型クルーズ船が ついてきています。

 アラスカクルーズの最終決戦の時期。
 どの船会社も 今シーズンの最終便を出して 競い合うように港に向かっています。
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 朝食は 今日もルームサービスで簡単に済ませました。
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 瀬戸内海を思わせるような 私には見慣れた景色が続きますが、、、

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 頬にあたる冷たい風と、遠くに見える雪山の風景に、
 想像しているよりも ここが ずっと北の地であることを 認識させられます。
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 さあ、いよいよ 問題の分岐点です。

 私の希望する「右」か??   それとも「左」か?????
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 「右だ」「右に曲がった」

 カメラと双眼鏡を持って、右舷から見るために船尾のデッキに走ります。
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 フィヨルドに入ると 海面には波はなく 鏡のような感じになります。
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 ジュノー 予習編で書きましたが、
 トレーシーアームは ジュノーから 観光船でわざわざ見に行くほど 有名な氷河です。

 赤いルートで 船がゆっくりと進み やがてTracy Arm が 見えてきました。

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 距離が思ったより 船が離れていたので カメラの倍率勝負に。

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 さらに 倍率を上げると 海上に 青い色をしたicebergが はっきりと見えます。
 ちなみに 氷河や氷山は ☀の日には ”白く”見え、☁の日には ”青く”見えるそうです。
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 そして さらにコンデジの極限まで 倍率を上げると 
 右側に 氷河に流れ込む滝と 氷河のクレバスが見えました。
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Located about 45 miles south of Juneau, Tracy Arm, a classic fjord, stands out as a “must see” for any Alaska vacation. Full day cruises depart from downtown Juneau and includes Alaska’s greatest combination of mountains, waterfalls, wildlife, glaciers and icebergs.

The face of Sawyer is a little more than a half mile wide, so there is plenty of space for both of our vessels to be at the face of the glacier. We turn off our engines and generators at the glacier so you can listen to the ice crackle and pop and take in the sights uninterrupted while you wait for the glacier to calve.

Sawyer Glacier is an active tidewater glacier, which means it “calves” or breaks off. Pieces of ice anywhere from the size of a small car to a cruise ship fall off the face of the glacier and hit the water with a thunderous roar. No matter how many times you visit Sawyer Glacier, it is always a thrill to see a calving event. The water at the end of the fjord is nearly 600 feet deep and when an underwater calving takes place, the ice remains intact, giving us Alaska’s largest icebergs. In other glacier areas, the calved ice generally crumbles. Underwater calvings surface like giant submarines that rise over 250 feet and then settle into the water like large, blue ships.


 
 感動を残して 船がその場を過ぎ去ったころ Y記者と偶然に デッキで出会いました。
 「トレーシー アーム」の話をすると ご覧になっていなかったそうで、
 「うーー、、とっても悔しいわ!!」とおっしゃっていました。

 でも 正直、もっと 下まで長い氷河が延びていて それが雷のような音をとどろかせて
 氷の塊を海面に落とすような 迫力のある時期であればよかったのでしょうが、
 それには ちょっとシーズンが遅すぎたようですので 
 見なくても大丈夫ですよ!!  Yさん!!
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 10時から アラスカのランドスケープと 明日訪れるグレッシャーベイについての
 講演会が行なわれるので 参加しましたが
 今回は 訛りが無く クリアな英語を話す方だったので とてもよくわかりました。

 野生動物の画像の横に その名前を「日本語」と「英語」の両方で書いた資料を作成し、持っていったのですが
 やっと 出番が来ました。
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 お昼を食べながら、時々双眼鏡で海岸を見て Dall Sheep などを探します。

 こんな時、近くにいる人と お互いに話をするのですが、
 必ずといってよいほど 「日本人か中国人か」と聞かれます。
 彼らの関心は やっぱり そこにあるのか、、、と思います。
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 アラスカ州の州都は 「アンカレッジ」だと思っている人が多いのではないかと思いますが、
 「ジュノー」が アラスカ州の州都です。 

 高台には 州政府などの重厚なビルがそびえていますが、
 陸路で他の町と繋がっていないので ジュノーに行くには 飛行機もしくは船でしかアクセスできません。
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 桟橋も 非常に簡易的なものなので、果たしてこれで大形客船を固定できるのか 不安になります。
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 しかも 驚いたことに ユーロダムが着岸する前に 
 すでに3隻もの大型客船が 停泊していました。

 人口3万人の街に 約3,000人×4隻もの大勢の人が 一度に降りてくるのですから
 街の経済に 大きく影響するクルーズ産業です。
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 静かで 時間が止まったかのような印象を与えるこの街には
 ロバーツ山に上がるトラムがありますが、チケットの値段が 34㌦と非常に高い。

 出来るだけ人工的なものは 作らないハズが、
 観光収入に繋がるものは 作らざるを得ないのかもしれません。
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 予定通りに 午後1時、ジュノーに入港しました。

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by saint-arrow-mam | 2018-09-25 00:00 |   (E)アラスカクルーズ | Comments(4)
Commented by notomi1ro at 2018-10-04 13:55 x
アラスカクルーズでご一緒した納富です。すごいBLOGですねぇ!感動しました!
Commented by shinmama at 2018-10-04 14:25 x
notomi1ro様

最後の最後に きちんと御挨拶できずにお別れしてしまい 申し訳ありませんでした。
また 帰国後のお忙しい中、ブログを見てくださり ありがとうございます。
<(_ _)>

ボケの進行が速いので、
1.旅行をする前に予習し、
2.実際に旅行をし
3.帰宅後ブログをまとめることで
辛うじて 記憶が定着するように感じています。

早くブログにしないと 記憶がどんどん曖昧になっていく
私ですが、
コメントをいただき 励みになりました。
頑張って仕上げようと思います。
Commented by notomi1ro at 2018-10-04 15:09 x
お疲れでしょうから、あまり頑張らずにのんびりやって下さい。また見せてもらいに来ます。
Commented by shinmama at 2018-10-04 15:38 x
notomi1ro様

ありがとうございます。
時差の関係か、疲労のせいか 夫婦で 終日、寝たり起きたり
ぼーーーとしています。

はい、 notomi1ro様も 奥様も お疲れが出ません様に。


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