リトルマーメイドの日


 タカキベーカリーの経営する「リトルマーメイド」というパン屋さんを
 東京でも 目にすることが増えてきましたが、
 本店は広島にあり、小さいころから馴染みのパン屋さんだったので
 これほど大きくなるとは、、、と いつも感心しています。

          ブログ →  https://runslowly.exblog.jp/22664358/
d0174983_10300183.jpg

 各店舗共通で 毎月15日を「リトルマーメイドの日」といい パンを買うと 
 価格に応じて オリジナルの食器をプレゼントしてくれます。

 3ヵ月ごとに食器の種類が変わるので、(同じ食器が何度もリピートすることもあります)
 たまたま毎月15日に続けて行くと 同じ食器の枚数が増えます。

 今は 100均で食器が買える時代ですから 「食器のために わざわざパンを買う」、、ということは しませんが、
 同じデザインの食器が コレクションされてくると それなりの楽しみがあります。


                 5年間に もらった食器 ↓
d0174983_09532147.jpg

d0174983_09532403.jpg


 そして 今月は 「ココット皿」でした。

 ちょっと重たいのですが、ライスグラタンやオニオングラタンスープなど 
 オーブン料理に 安心して使えそうな「厚み」があるので 重宝しそうです。
d0174983_13381922.jpg

 
 
by saint-arrow-mam | 2018-10-15 13:50 |   グッズ エトセトラ | Comments(8)
Commented by ニャン at 2018-10-15 22:44 x
リトルマーメード私の記憶が間違っていなければ、亡き叔母が好きだったパン屋さんで、よく「リトルマーメードでパンを買ってきて」と頼まれた記憶があります。
その頃、東京に住んでいた我が家に近く私もよく買っていた記憶があります。
あだ、私の記憶は最近とても怪しく定かでないのが哀しいです、、、(笑)
Commented by saint-arrow-mam at 2018-10-15 23:36
ニャン様

広島に「福屋」というデパートがあります。
地元のデパートの中では、三越よりも人気があるので、
さぞかし全国規模の大手のデパートだろうと思っていたのですが、
広島だけのローカルな店だと知ったときは、ショックでした。(笑)

逆に、リトルマーメードは、タカキベーカリーの店で
広島だけのパン屋さんだと思っていたら、
東京のあちこちの駅ビルに入っていますし、
大型スーパーでも見かけるので 驚きました。
まさに カルチャーショックでした。(笑)
Commented by うつきよう at 2018-10-16 02:18 x
 以前のブログにもコメントしたように思いますが、
 東京に住んでいたころ、リトルマーメイドのお店でよくパンを買っていました。
 広島に本店があるとは知らず、
 てっきり、東京が大元のお店だと思っていました。

 田舎から上京して都会に暮らすと、
 地元に無くて、東京で見かけるものは、
 なんでも東京発祥のような気がしていました。
 単純なものです(笑)
 

 
Commented by shinmama at 2018-10-16 10:15 x
うつきよう様

>東京で見かけるものは、なんでも東京発祥のような、、、
はい、東京の人に
リトルマーメイドと同様に「100均のダイソー、カルビーが 広島発祥のお店だ」
たいていの方が驚かれます。

私にしてみると 逆に驚くのですが、、、。(笑)

広島のアンテナショップの売上げが、常に上位にいることは 
県民として 素直に喜んでいますが
ちゃらちゃらした 東京弁の「カープ女子」には イラっときます。
Commented by okadatoshi at 2018-10-16 10:43
全国展開をしていますね。
近場の垂水駅前でもお店がありました。

今度、行ってみます。
Commented by TanMatsui at 2018-10-16 11:18
先日 東京にいる知人が帰広して、久し振りに話に花が咲きました。
知人曰く 「最近 東京のアンテナショップが大賑わい、 とことで TAU とはどんな意味?」 
うまく答えて 納得して貰いました (笑)

ブログ アップされたときから気になっていた点。
トップの写真の ”shinmama” の文字は、 写真を撮った文字か、写真に描いた文字か?
 方法を知っておけば 今後の臨託で食品の文字入れに活用出来そうなので 質問!
Commented by shinmama at 2018-10-16 18:54 x
okadatoshi様

西宮に住んでいた頃、広島に帰省すると「タカキベーカリー」というベーカリーのパンがあったので、
広島のローカルなパン屋さんだと認識しました。

それが 広島市内中心部で「アンデルセン」というレストランを始め、
「リトルマーメイド」という名前で どんどんチェーン展開。
それでも まだ広島だけのお店だろう、、、と思っていたのです。

ところが 東京でも 今なお、どんどん店舗数が増えて 
全国展開するまでになるとは、、、
本当に 驚いています。
Commented by shinmama at 2018-10-16 19:21 x
Hiro様

TAU、、、なんて方言 広島県民でないとわからないですよね。
私ですら、普段 使うことが無い単語ですもの。
今日も 前を通りましたが、レジに長い行列ができていました。
銀座で頑張ってくれているので 嬉しいです。

ホットドッグの文字ですが、簡単にいろんな画像を作成してくれるサイトを見つけた時に
遊び半分に作っていたサンプルです。
今は そのサイトが見つからないのですが、
https://cooltext.com/Logos なども面白い文字を作ってくれるようです。


<< 豊洲市場に移転後の 築地市場  Tea Room で Afte... >>