『寿司の美登利 』日本橋髙島屋S.C.店


 日本橋高島屋の新館SCがオープンしました。

 オープン直前、田中達也の作品を見には 行きましたが、、、、

          ブログ →  https://runslowly.exblog.jp/27102402/

 オープンしてからというもの 朝から晩まで あまりに人出が多いようなので
 田舎者は 遠慮していました。(笑)

 とはいうもの 多くの情報番組で 取り上げられているのをみて、
 そろそろ行って見ようかということに。
『寿司の美登利 』日本橋髙島屋S.C.店_d0174983_19380150.jpg

 オリンピックを見据え、東京の中心地として 再開発真っ最中の日本橋エリアで
 創業85年の歴史を持つ高島屋が この時期に作る新館。

 建築上、どんな戦略があるのかも 気になるところです。
『寿司の美登利 』日本橋髙島屋S.C.店_d0174983_20062767.gif

 先ず目を引いたのが 本館と新館をくっつけず、離したことでできた『2棟の隙間』。

 隙間を挟んで 本館側にも新館側にも 人気の飲食店が入っていて 
 近隣会社に勤務するサラリーマンや 買い物客にとっての憩いの場を提供しています。 

 しかも 店内で食べるだけでなく
 隙間に置かれている 簡易的なガーデンテーブルとチェアで 食べるという
 ヨーロッパの路地裏のイメージが いいなあ。 
『寿司の美登利 』日本橋髙島屋S.C.店_d0174983_19380497.jpg

 次に 地下鉄駅から一番近いフロアにならんでいる 
 食料品店のオープン時間が 7時半というのですから 驚きです。

 東京の商業ビルの場合、1階フロアだけでなく 地下も利用しないといけないので 
 強度保持のための構造柱と テナントのための空間の取り合いが 難しいだろうなあ、、と
 いつも思います。
 
 朝食を買うために 出勤前の男女が 連日ここに行列するそうですが
 その行列の場所やルートも 良く考えられています。
『寿司の美登利 』日本橋髙島屋S.C.店_d0174983_20054775.jpg

 その食料店街の中で 私のお目当ては 『美登利寿司』。

 まだ 12時前なのに すでに ランチのための行列ができていました。
『寿司の美登利 』日本橋髙島屋S.C.店_d0174983_20235879.jpg

 はい、並びます、並びます。
『寿司の美登利 』日本橋髙島屋S.C.店_d0174983_19380777.jpg

 待つこと10分。
 次は 私たちだ、、、と思って 店内を覗くと なんと「立ち食い」でした。(笑)

 安い回転寿司並みの値段ながら、それとはグレードの違う 美味しいお寿司、、という評判ですが
 「立ち食い」とは知りませんでした。
『寿司の美登利 』日本橋髙島屋S.C.店_d0174983_19381015.jpg

 Shinpapaの ランチセット 880円。
『寿司の美登利 』日本橋髙島屋S.C.店_d0174983_19381379.jpg

 私は 「まぐろ づくし」 1,200円。

 ネタに ほどよい厚みがあるのに、くちの中で すっと溶けてしまうマグロ、、、、
 それぞれの部位による食感の違いを ハイレベルに楽しむことができました。
『寿司の美登利 』日本橋髙島屋S.C.店_d0174983_19381683.jpg


 「美味しい」としか表現できない自分が 悲しくなります。

 おそらく 他のお寿司屋さんで食べたら 3倍くらいの値段がするでしょう。
 「立ち食い」でもなんでも 安くて美味しいに越したことはない!!

 日本橋に来たら、絶対にここに立ち寄る価値があると思い 友達にLINEをしました。
by saint-arrow-mam | 2018-10-19 12:04 |    和食 | Comments(2)
Commented by うつきよう at 2018-10-19 13:33 x
 今月初めに母と日本橋三越に行きました。
 母とですので、今は東京駅から往復タクシー利用です。
 帰りに高島屋の前を通ったので、ああ、そういえば、と思い出しました。
 お寿司魅力的です!
 母がお寿司大好きなので、連れて行こうかな、と思いましたが、
 立ち食いはきついかなあ・・・
 三越伊勢丹カードを持っているので買い物はともかくとしても、
 今度ひとりで行ったらぶらぶらしてみようかな。
Commented by shinmama at 2018-10-19 15:29 x
うつきよう様

立ち食いでなければ お母様にもお勧めするところですが、
ちょっと難しいかもしれませんので、お一人の時に、、、是非。

噂によると 高島屋新館の入口にある「365日」というパン屋さんが 一番人気とか。
このパン屋さんの代々木八幡の本店で パンを買うのは不可能、、といわれるほどの人気店。
高島屋が 2店舗目になるそうです。
そのことを 日本橋に勤務している友人のメールで知ったのは 私が家に帰ってからでしたので、
今回 購入できませんでしたが、次は買おうと狙っています。


<< Lanson 『ピエール・ボナール展』(オル... >>