広島 de 外食

広島 de 外食_d0174983_21192219.jpg

 << 焼き鳥の「小雀(こがら)」 >>

 小さなお店ですが、絶妙な塩味で 美味しい焼き鳥やさんです。
 在職中、仕事帰りに Shinpapaと待ち合わせては通い 常連になっていた時期があります。

 焼き鳥を食べながら ビールを飲む私に カメラを構える余裕はありませんが、
 これだけは ブログに残しておきたいと 思うのが 「ニンニクの丸焼き」です。

 翌日の事を考えると 仕事休みの前日にしか食べることができなかったのですが、
 今は 曜日を気にすることなく 食べることができます。
広島 de 外食_d0174983_13260428.jpg

広島 de 外食_d0174983_21192219.jpg

 << お好み焼きの「五エ衛門」 >>

 広島に友人が来たら、このお店を勧めていました、、、、
 
 が、、、、、

 店長さんが変わったのか、何が起こったのかわかりませんが、
 これほどまずいお好み焼きは 食べたことが無い、、というくらい 最悪のお好み焼きでした。

 あまりに悲しくて 残念だったので、初めて「投書」というものをしました。
広島 de 外食_d0174983_13254980.jpg


 ということで 今、広島で お好み焼きを食べるなら、広島駅の中にある「いっちゃん」がよいと思います。

 駅から歩いて5分のところに お店があったのですが、そちらを本店として、
 支店を エキナカに出されたので 行きやすくなりました。

 有名な「みっちゃん」より 私は「いっちゃん」のほうが美味しいと思います。
広島 de 外食_d0174983_21192219.jpg

 << 焼肉の 「団楽」 >>

 市内中心部から 少し西に外れた場所に ”LECT”という新しい商業施設ができました。
 我が家から車で 10分程度のエリアに 2つの大きなショッピングモールが、、、。
   (経営が成り立たず、そのうちに 自然淘汰されると思いますが、、、、)

 東京と違って 平日の商業施設は 閑散としていますが この日は日曜日。
 それで この程度の人出か、、とは思いつつ、店内をウロウロ。
 
 広島の焼肉のたれは 「甘口」なのですが、このお店のたれは 異常に甘かったので、
 さすがのShinpapaも 「甘すぎる」と言って 七味をかけていました。

広島 de 外食_d0174983_13260051.jpg

広島 de 外食_d0174983_13255725.jpg

広島 de 外食_d0174983_21192219.jpg

 Shingranmaが一緒のときには 車イスで行ける決まったお店に 行くことが多いのですが、
 今回は これ以外にも 2人で あちこちに行ってみました。

 結果 2kgも太りました。(泣)

by saint-arrow-mam | 2018-11-09 06:00 |  ▼外食 | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2018-11-09 11:25 x
仰る通り明日仕事だとニンニクの物は食べられませんからね。しかし、それを全く気にしない輩が居るのも事実で不愉快に思ったものです。
写真からは何所がどお悪いのか?綺麗に仕上がって見えます。
新聞・・・テレビ朝日でも取り上げていました。
Commented by saint-arrow-mam at 2018-11-09 12:02
よし坊様

そうそう、電車でも隣に隣国の人が座ったりすると、
独特のにんにくの臭いに、息を止めることがあります。
私のことか?(笑)

広島のお好み焼きは、キャベツが命で、もやしは入れないか、入れてもわずか。
しかもキャベツは、バベルの塔のように、積まれていなければなりません。
ところが、このお好み焼きは逆の状態で、水っぽくて不味いのです。
しかも、小さくて薄いのです。
何もかもが、お好み焼きの条件に当てはまりませんでした。

これでは、関西風のお好み焼の方が美味しいと言われても仕方ない。
地元愛の強い私には、一大事でした。(笑)
Commented by きぬえ at 2018-11-10 10:54 x
いつか、広島に行ったときのためにと、「いっちゃん本店」、グーグルマップにマークしてあります♪、本日、「こがら」も、追加させて戴きました、楽しみです、(*^。^*)
Commented by shinmama at 2018-11-10 19:58 x
きぬえ様

それ以外にも 広島の 牡蠣、ふぐ という事であれば
友人の経営するお店をご紹介します、、よ。
(^^)/~~~
Commented by okadatoshi at 2018-11-10 22:00
みではなく、いですか。
メモメモ
Commented by saint-arrow-mam at 2018-11-10 23:16
okadatoshi様

はい、私が好きなのは、「い」っちゃんです。
広島駅の中に広島の有名な食べ物やさんばかりを集めたエリアが出来たのですが、
そのなかで、「み」っちゃんと「い」っちゃんが並んでいます。
「み」の方がガイドブックなどに載せているので有名ですが、
地元の人で「み」に行く人は少ないのではないかと思います。


<< 英会話の質の向上のために。 黒田選手 & 新井選手 >>