京成 『旧博物館動物園駅』


 旧博物館動物園駅は 1933(昭和8)年12月開業。

 当時は駅舎の建設予定地が御料地だったため、御前会議での昭和天皇の勅裁を受けての建設となったといいいます。
 こうした事情が考慮されてか、駅舎内外の意匠は西洋風の 駅舎とは思えないほど荘厳なつくりになっています。

 開業後は帝室博物館(現・東京国立博物館)や 恩賜上野動物園の最寄り駅として利用されたそうですが、
 利用者の減少などで1997年に営業休止、2004年に廃止となりました。

京成 『旧博物館動物園駅』_d0174983_15472539.jpg


 ただ 鉄道線は廃止になっても、旧博物館動物園駅は 
 対面に「旧東京音楽学校奏楽堂」「黒田記念館」「国立国会図書館・国際子ども図書館」など 
 芸術の重要な拠点が連なる アート・クロスと呼んでいる交差点に存在していることもあり
 本年4月に鉄道施設として 初めて東京都の「歴史的建造物」に選定されました。

 そこで 本年7月から改修を進めていたのですが その工事が完了しました。
京成 『旧博物館動物園駅』_d0174983_15472872.jpg

 改修前の駅舎出入口扉は 無機質な灰色の鉄扉でしたが、
 改修工事で新設した扉は、上野エリアの9つの文化・芸術施設「上野の森美術館」
 「恩賜上野動物園」「国立科学博物館」「国立国会図書館国際子ども図書館」「国立西洋美術館」
 「東京藝術大学」「東京国立博物館」「東京都美術館」「東京文化会館」をモチーフに、
 東京芸術大学美術部長である日比野氏がデザインし、緑銅色で とても重厚感があります。
京成 『旧博物館動物園駅』_d0174983_15473138.jpg

 
 実は 11月23日から、東京・上野の旧博物館動物園駅の駅舎内部を 一般公開することになったとのこと。

 期間は2019年2月24日までの 金~日曜日で 時間は午前11時から午後4時まで。
 入場は無料で 視覚障害者向けに、展示に触ることのできるガイドツアーも実施するようです。

by saint-arrow-mam | 2018-11-14 08:00 |    1921~1940年 | Comments(6)
Commented by okadatoshi at 2018-11-14 08:17
3か月間週末の無料公開ですか。
行きたいですが江戸は遠い。
それにこの類の催しの東京の行列は
ハンパないでしょう。
shinmamaさまのblogレポートを待つことに。
Commented by 小肥り at 2018-11-14 09:01 x
前回の黒田記念館はノーマークでございました。
どうやらこのあたり、工事が終わったのかしら。ぜひ体が動くうちに
行ってみよう。見るものがたくさんある。この駅もなかなかのもの。
Commented by よし坊 at 2018-11-14 09:53 x
扉の色が緑青が生えたような色で重厚感が有りますね。
上野界隈の話で思い出しました。ムンクの絵を見に行かねばと思って居ますが、今の所段取りが取れない、、、
Commented by shinmama at 2018-11-14 22:45 x
okadatoshi様

駅なので、テッチャンも来ると思いますし、
芸術的な意味合いよりも どれだけマニアックな人がくるか? という事になると思いますが、
お江戸ですから なんでも驚くほど人が集まります。

はい、人の関心が一段落し、落ち着いた頃、行って見ようと思っています。
Commented by shinmama at 2018-11-14 22:50 x
小肥り様

はい、工事幕は 取れていましたが、
例によって、全ての工事の完了目的は 2020年らしいです。

上野の森から 谷中に抜けて歩く道は 狭いですが風情があって 
散策すると面白いエリアだと思いました、、、、
と 江戸に来て わずか5年の人間が 偉そうに言うことではありませんね。
<(_ _)>
Commented by shinmama at 2018-11-14 22:54 x
よし坊様

はい、ムンク、、、、
私も 悩んでいます。

並んで入ったとしても 中にも人が多くいて、絵には近づけませんから、、、、。


<< 女性限定ツアーに 初参加 『黒田記念館』 >>