女性限定ツアーに 初参加


 例によって 非常に名前の長いツアーに参加します。
 
 女性向けバスで行く! 花鑑賞&アウトレットでお買い物
 「茨城県産野菜や石岡ポークのプチコースランチ、フォトジェニックなインテリア・ハーバリウム作り」

 とても 覚えられません。

 しかも 私が一番楽しみにして、ツアー参加の動機となった「牛久シャトー」が 
 ネーミングに入っていないというのは 正直ショックです。(笑)

 私にとって それ以外の立ち寄り先は オマケ、、、みたいなものなのですが。
女性限定ツアーに 初参加_d0174983_17285193.gif

 はてさて、まずは 初デビューの「女性向けバス」というものですが、
 名前は 「fufufu ボヌール号」というそうです。(なんじゃそりゃ)
 デザインは 「かわいい」というか 幼稚園バスみたいというか、、、、(笑)

女性限定ツアーに 初参加_d0174983_17191594.png
 
 ネスレコーヒーを サービスしてくれるカフェスペースがあり、
 WiFi完備、USBコンセント、レンタル傘、アメニティーの用意された化粧台トイレ付です。
女性限定ツアーに 初参加_d0174983_17255694.jpg


 旅行会社のバスの宣伝をしても 仕方ないのですが 
 通常48席程度ある大型バスに 32席しか無く 椅子の横幅もゆったり、
 また 前の座席との間が広いので、リクライニングが許可されていて 楽でした。

 しかも 今回は 30人の参加で 運よく私は 1人席に、、、。
女性限定ツアーに 初参加_d0174983_21591564.jpg

女性限定ツアーに 初参加_d0174983_17285193.gif

 平日出発のツアーなので、いつものように高齢者が多いだろう、、と思っていましたら、
 20代から60代くらいまで、特に40代の女性が中心と思われる 女性ツアーでした。

 以下 訪問順に、、、、、


<< 牛久シャトー >>

 私にとっては 1番の関心事である 建物自体については 明日、別ブログにまとめます。
女性限定ツアーに 初参加_d0174983_21591849.jpg

 オリジナルワインの試飲をしましたが、なんだか とても薬臭いように感じて、、、
 残念ながら、私の口には合いませんでした。
女性限定ツアーに 初参加_d0174983_21592251.jpg

女性限定ツアーに 初参加_d0174983_17285193.gif


<< 茨城県フラワーパーク >>

 場所は茨城県。
 車窓から見えるのは 「畑」「畑」「畑」。
 道を歩いている人の姿も 見かけません。

 もし 知らない人に こんなところに連れてこられたら 怖いだろうなあ、、、
 と思うほど 民家の数もまばらな中を バスは走ります。

 そこへ 突然現れる フラワーパークにビックリ!!
女性限定ツアーに 初参加_d0174983_21593182.jpg

 併設のレストラン 「Yasiro de トレタ」で昼食
女性限定ツアーに 初参加_d0174983_21592637.jpg

 驚くほど 立派で大きな温室があり、入ってみると 熱帯植物などは一切なく、
 たくさんの「カトレア」の鉢が 所狭しと並べられているのみ。

 でも 新品種の鉢が多かったので、見たことが無い色合いの「カトレアは」
 それなりに見ごたえがありました。
 
女性限定ツアーに 初参加_d0174983_21593938.jpg

「ダリア」の花期には 辛うじて間に合いましたが
 メインの「薔薇」は 先の台風の影響で 見る影もなくなっていました。
女性限定ツアーに 初参加_d0174983_21594426.jpg

女性限定ツアーに 初参加_d0174983_17285193.gif


 << こもれびの森 >>

 またまた アパートらしきものすらない田園風景の中に ポツンと存在する 遊園地。
 正直、このギャップに驚かされるのが 茨城県なのかもしれません。

 koharuが大好きな シルバニア・ファミリーのテーマパークです。
 平日というのに 多くの子供連れが来園していたことに またまたビックリ!!

女性限定ツアーに 初参加_d0174983_22135148.jpg

 最近 人気のある「ハーバリウム」づくりの体験をします。

 「ハーバリウム」とは もともとは押し花などを含めた植物標本の事を指す言葉ですが、
 最近では ドライフラワーを 透明なシリコンの液体とともに瓶詰し 長期保存をさせた
 人気のインテリアグッズです。
 
 美的センスが無いことを 瓶が小さいことを言い訳にして 上手く作れませんでしたが、
 帰宅後 我が家のささやかな「秋飾り」の場所に 仲間入りさせました。
女性限定ツアーに 初参加_d0174983_22135454.jpg

女性限定ツアーに 初参加_d0174983_17285193.gif

 << あみアウトレット >>

 皆さんお待ちかねの アウトレット。

 買い物に夢中になりすぎて 集合時間を守らない人 多数。
 でも 遅れた人たちが誰一人として みんなを待たせたことに対して謝らなかったのは 立派でした。(笑) 
 
 添乗員さんが その都度 必死で謝っていました。
女性限定ツアーに 初参加_d0174983_22135625.jpg
 
女性限定ツアーに 初参加_d0174983_17285193.gif

 帰りの高速道路で 渋滞に巻き込まれ、予定より1時間遅れで新宿に戻りました。
 
 家に着いたら 8時半、いくらバスの乗り心地が良くても 疲れました。
 
 本日の歩数は  15115歩

女性限定ツアーに 初参加_d0174983_08530004.jpg

by saint-arrow-mam | 2018-11-15 08:54 |   関東地方 | Comments(2)
Commented by きぬえ at 2018-11-19 19:50 x
牛久シャトー、、、
なつかしぃ、、、
昔々、よくロケで行きました、、、
すっかり忘れていましたが、なつかしいです、(*^。^*)
Commented by shinmama at 2018-11-20 21:38 x
きぬえ様

今どきの言い方をすれば
牛久シャトーは「インスタ映え」する場所だと思いましたが
きぬえさんには 懐かしい思い出が おありの場所だったのですね。

来年に 一部閉館されてしまうなんて、残念ですね。


<< 『牛久シャトー』 京成 『旧博物館動物園駅』 >>