お墓参り 2018 暮れ


 集中豪雨の影響で 芸備線の一部は いまだに不通になっていますが、
 道路の復旧工事は かなりの部分が完了したようですので、
 例年のように お墓参りツアーに 出かけました。

 昨日京都に行ったときに 西本願寺に分骨している親戚のお参りは 済ませましたが
 それでも 今年も3か所のお墓を廻って、掃除と お参りをします。
お墓参り 2018 暮れ_d0174983_22362717.gif

 今日のように お天気が良いと 輝く海を眺めながら、大小の橋を渡り

 蒲刈島のお墓へ行くのが 一番の楽しみになります。
お墓参り 2018 暮れ_d0174983_15070771.jpg

 みかんやレモンがたわわに実っている 果樹園の丘。

 上まで上ると さすがに 風は冷たいですが、 今日の眺めは 最高!!

 遠くの島まで よく見えました。

お墓参り 2018 暮れ_d0174983_15071281.jpg

 今年の暮れは 「あれもこれも」と お願いすることが多くて

 どのお墓所でも 長い時間 手を合わせておりました。
 
 さあ、気持ちを切り替えて、
 今年は一人で お正月料理の仕込みをします。
by saint-arrow-mam | 2018-12-30 15:21 |   家族 | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2018-12-30 21:58
日本のお正月は、主婦の差配で動きますね。
我が家も食材の買い出しを今日までにすべて終わり、
つれあいが正月料理作成の戦闘モードです。
私は味見の役。
Commented by shinmama at 2018-12-31 07:33 x
okadatoshi様

私の親の世代の夫は、買い物など付き合わず、料理を手伝わず
ドンと座ったまま、子供たちに采配をして、用事をさせていました。
でも、私たちの世代の夫は、買い物の荷物持ちはしてくれますので、助かります。

家の両隣は若いご家族が住んでいますが、
どちらの夫も子供の世話をしながら、家の回りのお掃除をしたり、
本当によく働いています。

そのうち、男女が逆転するかも、、、、、、、
うむ、生まれてくるのが、ちょっと早すぎました。(笑)
Commented by よし坊 at 2018-12-31 08:16 x
shinmama様もお墓参りですか。どちらのお宅も年末の墓参りは重要な行事ですからね。
昨日も今日も年末最後の家庭の雑用でした。今日はデパートに連れて行けとの命令です。
お世話に成りました。良いお年をお迎え下さい。
Commented by shinmama at 2018-12-31 16:25 x
よし坊様

お盆と暮れの2階 お墓参りツアーに出ます。

京都の西本願寺と東本願寺に分骨していますので
親戚たちは そちらにお参りしてくれるため、
お墓の掃除は 私たち夫婦が引き受けています。

お墓に供える花やお線香も 半端ではない数を持っていきますし、
水も 災害時用のポリ缶に入れたものを多数 車に積み込んでいきます。

お墓参りが済むと 新年が無事に来るような気がして ホッとします。


<< 今年最後の 外食 京都へ日帰りで >>