ボッチ de 京都 2日目


 宿泊しているホテルの近くに 有名な「本能寺」があります。

 いままでに 何度か 行ったことがありますが、
 朝の気分転換に 行ってみました。

 この信長のお墓には 本能寺の焼け跡から見つけたという 愛用の刀が葬られているとか、、、。
 そりゃそうだ、お骨は 見つからないよなあ、、、。

 それにしても ビルの谷間の 日の当たらない場所の小さなお墓。
 信長は お墓に入ってまでも 不遇な人だなあ、、、と思います。
ボッチ de 京都 2日目_d0174983_20182776.jpg

 今日は Shingranmaと一緒に お昼を食べて、午後は リハビリに行きました。

ボッチ de 京都 2日目_d0174983_20184783.jpg 病院で リハビリが終わるのを 待っている間は、
 本を読みながら しばしのコーヒーブレイク。
  (といっても 病院には自販機しかありませんが )

 すると ずらっと並んだ コーヒー缶の中に「関西限定」という文字が、、、。

 こういう”限定もの” に弱いんです、、私。

 飲んでみると すごくマイルドで美味しいコーヒーでした。
 絶対 東京でも広島でもウケると思うのですが
 どうして関西に限定するのでしょうね。



 昨日は 「ガス抜き」が功を奏したのか Shingranmaは とてもよく眠れたそうで
 枕が変わって なかなか寝付けなかった私とは 大違い。(笑)

 今日も 朝10時から 午後のリハビリをはさんで 
 なんだかんだと話をして 夜7時ごろお役御免にしてもらいました。

 老々介護は 本当に体力勝負です!! 

 明日は ぎりぎりの時間まで Shingranmaと一緒にいて
 夕刻の新幹線で 東京に戻る予定です。
by saint-arrow-mam | 2019-01-22 20:57 |   家族 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2019-01-22 21:34
 ずらっと並んだコーヒー缶に 「広島限定」 という文字が、、、。
https://scraps.hamanegi.com/cancoffeebook/item/?iid=5b13cac82ee01
 過去 この数本を買い、飲んだあとの空き缶を 「鉛筆立て」 にして無線室その他の部屋に置いています。
その味は忘れました。

今夜の月は見事ですが、寒いです。
Commented by うつきよう at 2019-01-22 23:15 x
 たしか、本能寺の変では信長の遺体は見つからなかったとされてますが、
 刀はあったのに? 
 うーん、不思議ですね。

 お母様の愚痴の聞き役、お疲れ様でした。
 状況は全く違いますが、
 施設にいる母親に会いにいくたび、いろいろと疲れて帰ってくるという友人がいます。
 「でも、親だからさ」という友人に私ができるのは、
 たまに会って、話を聞いてあげることくらい。
 shinmama様も、どこかで「ガス抜き」されて、
 気分転換なさってくださいね。
 
 
 
Commented by shinmama at 2019-01-23 08:40 x
Hiro様

広島限定の「缶」は使えますね。
関西限定も「阪神」仕様だったら さらに売り上げが伸びたのかも、、、。(笑)

私は 結局、スーパームーンを見ずじまいでした。
カメラが いま手元にありませんが、東京駅からの帰路に空を見上げてみようと思います。 
Commented by shinmama at 2019-01-23 08:52 x
うつきよう様

信長の長男が 焼け跡から 人骨と思われる灰をかき集めたともいわれているようですが、
結局は形としてあったのは「刀」だけだった、、ということでしょうかね。

Shingranmaとは 病気の話だけでなく 昔の話から 親戚の話、今後の家の改築の話まで 話すタネはつきないのですが
話すたびに内容が変わったり、記憶がすり替わってしまうShingranmaと
長時間話していると 最後にはつじつまが合わなくなります。(笑)

はい、今日、東京に戻りましたら、数日ですがボッチになるので
自分時間を楽しみたいと思っています。
ご心配 ありがとうございます。
うれしかったです。
Commented by よし坊 at 2019-01-23 11:50 x
僕はたっぷり甘くしないと飲めないのと、飲むとお腹がいっぱいに成ってしまい元々小食な上に更に食べられなく成るので飲むことを止めています。
コーヒー好きは美味しそうに飲みますよね!飲んでも食欲が減退しない人が羨ましいです。
Commented by shinmama at 2019-01-23 12:01 x
よし坊様

私も家コーヒーとコーヒーショップ等では、
余程疲れたとき以外、砂糖を使用しないのですが、
自販機の缶コーヒーのブラックは不味いので、微糖を選びます。

それでお腹が膨れて、食欲が減少すれば良いのですが、
そうならないところが、私の辛いところです。
( 。゚Д゚。)


<< お江戸へ ナウ ボッチ de 京都の夜 >>