目指せ、2万歩


 寒い間は ジムのウォーキングマシンで歩くことが多かったので
 今日は 久しぶりにShinpapaと 屋外を歩くことにしました。

 コースは 「有楽町」〜 <日比谷公園> 〜 <新橋> 〜 <浜離宮恩賜庭園> 〜 「築地」です。


 <日比谷公園>
 お天気は良いのですが、イベントがない日比谷公園の 人影は まばらでした。 
目指せ、2万歩_d0174983_20481708.jpg

 満開の菜の花を 愛でる人もなかったので 独り占め、、いえ 2人占めです。
目指せ、2万歩_d0174983_20482130.jpg


 <旧新橋停車場>
 開業当時の駅舎は現存していませんが、遺構が発掘された場所に、駅を復元しています。

 無料で見学できましたが 展示されている資料の数が非常に少なくて ガッカリしました。 
目指せ、2万歩_d0174983_20482409.jpg


 <浜離宮恩賜庭園>
 園内にいるのは ほぼほぼ 外国人です。
目指せ、2万歩_d0174983_20482701.jpg

 すでに 梅が開花し、菜の花とのコラボが きれいです。
目指せ、2万歩_d0174983_20483190.jpg
 
 池に浮かぶように建っている「中島の茶屋」で ひと休み。
目指せ、2万歩_d0174983_20483485.jpg


 この時点で、13,000歩だったので、さらに築地まで歩き、
 場外市場をウロウロして、勝鬨橋からバスに乗って帰りました。

 歩いたのは 赤いラインです。↓
目指せ、2万歩_d0174983_20481303.jpg

 目標とした2万歩には 少し足りませんでしたが、
 久しぶりに 腕を大きく振り、速足で歩いたので 
 気持ちが 晴れ晴れしました。

by saint-arrow-mam | 2019-01-27 21:28 |    健康管理 | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2019-01-27 22:26
 載せられた場所は、過去すべて訪れたところで、懐かしく拝見しました。
 しかし 当時と面影はすっかり変わっていますね。
 
 目標2万歩を目指してウオーキングされたのはFBです。健康診断に行くと
主治医は常に 「歩いていますか?」 と言います。
私もブログに 散策 or ウオーキング の用語を載せたいのですが つい横着な デスクワーク に
なりがちです。
Commented by shinmama at 2019-01-27 22:36 x
Hiro様

私1人でも公園に行き、2万歩を歩くようになれば お利口さんなのですが、
いつも ジムでしか歩かず、あとは部屋のなかで ごそごそしています。

ところが Shinpapaが上京してくると 外に出ることが多くなり、毎日の歩数も ぐっと増えます。
冬は寒風で肌荒れし、夏は日焼けしますが、健康には良い事なので、喜ぶべきですね。(笑)
Commented by うつきよう at 2019-01-28 00:23 x
 この2週間、運動のためのウォーキングをしていないので、
 ブログを拝見していたら歩きたくてうずうずしてきました。
 でも、今はギターの練習第一なので、封印中です。
 その肝心のギターですが、弾けば弾くほど下手になっていく気がして・・・困ったものです・・・
 つい、話題がそれました<(_ _)>
 初めて浜離宮朝日ホールに行ったときは地下鉄を利用したのですが、 
 2度目は時間があったので新橋駅から歩きました。
 ところが、途中、どこかで間違えて浜離宮恩賜公園の方へ行ってしまって・・・
 たっぷり時間があったはずなのに、もう少しで間に合わないところでした。
 自信あったんだけどなあ・・・
 3度目にはたぶん行き着けると思います(たぶん)(笑) 
Commented by shinmama at 2019-01-28 02:39 x
うつきよう様

ソプラノ歌手をしている知人の娘さんが
コンサートの前になると、咳ひとつにも敏感になって、
喉の状態に神経を尖らせるそうですが、
楽器を演奏する場合、指、手、肩などの怪我が心配ですね。
はい、コンサートが終わるまでは、ウォーキングは封印してくださいね。

オリンピックのための新しい道路を作っているので、
浜離宮庭園の前は、いつでも工事中で、
しかも行く度に 歩道の位置が変わっていてわかりにくいです。
新橋も今はやっと落ち着いた感じですが、
以前はあちこちで道路工事をしていましたので、
何度も行っているにも関わらず、目的地がなかなか見つけられません。

なにせ、田舎者の老夫婦ゆえ、
お互いに相手の言うことは信じられず、スマホが頼りです。


<< 16年ぶりに フランスへ 洗濯機の修理 >>