フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)


 そんなこんなで 大さわぎをしましたが
 今夜は 「ムーラン・ルージュ」を予約しています。

 JTBの現地オプショナルツアーですと 送迎付きなのですが、申し込み時に すでに満席でしたので 
 ムーラン・ルージュ・ジャポンのサイトで チケットのみ(53、400円)確保しました。
 
 ネットで申し込むと メールでフランス語の予約確認証が送られてきますので
 それをプリントアウトして持って行きます。

 ホテルから それほど遠くないので 行きは 地下鉄を利用する予定でしたが
 モンマルトルからの帰りに 「スリ事件」がありましたので Shinpapaが 地下鉄を拒否。
 
 ホテルのフロントで タクシーを呼んでもらいました。
フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_21020020.gif


 少し早めに出て、「Cafe des Deux Moulins(カフェ・デ・ドゥー・ムーラン)」へ。

 2001年に公開されたフランス映画『アメリ』。
 ちょっと風変わりな主人公アメリを中心に、パリで暮らす庶民の人間模様を
 コミカルに描いたこの作品は 世界中で大ヒットしました。

 そんな映画の舞台となったのが 「Cafe des Deux Moulins」です。
フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_22233703.jpg


 すでに 店内はパリの人達で満席でしたが 運よく2席空いたので、、、
フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_22234127.jpg
 

 英語メニューがあり、
 私たちは 夕食前なので ミルクコーヒだけ 注文しました。

フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_22234339.jpg
 
 すると 支払いについて 隣で なにかもめています。

 フランス語なので 何をもめているのか 私にはわかりませんでしたが、、、、

フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_22372913.jpg 
 「l’addition s’il vous plait」と お願いして 届いた紙を見ると、、、

 最低価格が10€のようでした。

 フランスは タクシーに 「最低保証価格」というのがあって 
 7.5€に満たない場合でも 7.5€は必ず 支払うというシステムです。

 おそらくこのカフェにも そのシステムがあるのだと思いますが、
 知らない人は 驚くでしょうね。

 4.9€のコーヒーを飲んでも 10€払わなければならないのですから、、、。



フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_21020020.gif

 いよいよ ムーラン・ルージュに。
フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_22235023.jpg


 チケット売り場が開いたので 行くと、、、
フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_22235409.jpg


 本日は すで満席、、、、
 日本で 予約をしてきて 本当に良かったです。
フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_22235741.jpg


 予約券をチケットに 交換してもらいます。
フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_22240028.jpg


 ディナータイムは 19時からですが、すでに行列ができていますので とりあえず並びました。

 時間通りにオープンすると 皆さん クロークで コートを預けていますが(2€)
 私は 終わったらすぐに タクシーを見つけなければならないので コートは預けられません。

 今夜は ちょこっと オシャレをしていたのですが、それが功を奏したのか
 一番前列の最高の席 に案内してもらえました。

 以前、パリで あからさまな差別を受けた経験から 
 日本人は 後ろの方に案内されるにちがいない、、とばかり思っていたので これには驚きました。
                イメージ ↓
フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_22482729.jpg


 荷物は可能な限り少なくしたかったので、Shinpapaのカメラだけ持ってきています。
 また ショーは 撮影禁止でした。

           帰り際に Shinpapaが パチリ ↓
フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_22482955.jpg


 夕食には シャンペンのハーフボトルが付いています。
 でもShinpapaには 「Naturellement gazeuse 」を注文。

                 イメージ ↓

フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_22483260.jpg


 隣の席に座ったのが パリから 車で1時間半かかるところに住んでいるという
 ブラジル人の美人の奥様と フランス人のリッチそうなご主人で 奥様は英語が堪能でした。
 
 奥様と私が 英語で話しをして 
 その内容を 私が日本語でShinpapaに 奥様はフランス語でご主人に 翻訳する、、という事を 何度も繰り返しましたが
 最後には 奥様と2人だけで話し 盛り上がって 大笑い。
フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_21020020.gif


 食事の間も ステージの上では 歌手が歌を歌っていますが
 美味しい料理に シャンペン、楽しい会話、、、
 Shinpapaには 申し訳なかったのですが、すごく 素敵な食事時間になりました。

 料理を写せませんでしたが、メニューは 下記の通りです。

フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_23074909.jpg


 食事が終わり 19時なると 周りが暗くなりショーが始まります。
             イメージ ↓
フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_22483574.jpg


 私は クルーズ船のショーを 想像してきたのですが、
 60名近い スタイルの良い 美しい女性が出てきたので 超 驚きました。
             イメージ ↓
フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_22484381.jpg


 しかも トップレスです。
 
 ひゃーーーーーー

                イメージ ↓
フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_22483868.jpg


 途中、舞台がせり上がり、アクロバットショーや
 数匹の大蛇と絡まりながら 女性がプールで泳ぐイリュージョンなどもありましたが、
 一番前列に座っているのですから、すぐ横でイリュージョンを見ることができ 迫力満点。

 ブラジル人の奥さんと ヒャーヒャー言いました。

 それにしても こんなにきれいで スタイルの良い女性が こんなにたくさんいるなんて、、、
 世の中、不公平だなあ。(笑)

 「これを見ただけで パリ来た甲斐があった」と いうShinpapaでした。
フランス5日目 パリ(ムーラン・ルージュ編)_d0174983_22484034.jpg


 ショーが終わっても 皆さん席に着いたまま、まだ飲んでいますが、
 私たちは タクシーを拾わなければいけないので すぐに出ました。

 運よく すぐにタクシーを拾うことができましたが、
 土曜日の夜遅い時間帯は タクシーの初乗り料金がアップするので かなり 高額になりました。

 でも 治安の悪いパリで 深夜に 地下鉄でホテルに 帰るわけにはいかないですから、、、
 仕方ないです。(泣) 

by saint-arrow-mam | 2019-02-03 00:03 |   フランス | Comments(2)
Commented by TanMatsui at 2019-02-11 09:39
今を去るウン10年前、 始めて海外旅行に出かけて訪れた国のひとつがフランス パリでした。
 当時の私の身分では、海外旅行には文部省(当時)へ研修旅行の申請が必要の頃でした。
 shinmama様のブログを拝見し、当時の思い出がよみがえってきます。
 ① ツアで出かけた当時のグループと、長期間 年賀状交換をしてきましたが
近年そのなかの数名が亡くなられたこと
 ② このなかの1人とは まだ治安の良かった夜、タクシーでムーランリュージュに一緒に出かけたこと
 ③ サクレクール寺院の前の石段に腰を下ろして、外国人が羽付きをしたいたのを眺めたこと
 ④ 当時パリに滞在中の卒業生夫婦と出会い、凱旋門を眺めながらシャンジェリゼ通りのカフェーに入ったこと
 ⑤ パリの治安が良く、この心配は全く気にしなかった頃でした。
 などが走馬燈のように思い出されます。

 アルバムに貼った当時の写真をスキャンして、回想ブログを書いてみたい心境ですが
古いデータのアップは止めときましょう (笑)
Commented by saint-arrow-mam at 2019-02-11 10:47
Hiro様

フランスにも 移民が多く、
彼らはホームレスになったり、18区、19区、20区にある集合住宅に集められて
住み分けを強いられています。

そんな彼らの不満のはけ口が 体力が弱く裕福な持っているアジア人旅行者に向けられている
、、ということらしく、
フランス警察も 対象が自国民ではないので 本気で取り締まろうとしていないのではないか、
と あからさまに書いている評論家もいます。

16年前にも 治安が悪い地区はありましたが、今回ほどではなかったように思います。
ここ数年の間に 何度も テロがありましたし、また 今のフランスの政権トップが
超富裕層出身なので 低所得者層がデモを繰り返し、パリは今、荒れている気がします。

Hiro様がムーラン・ルージュに行かれたとは、、、さすがですね。
Shinpapaに伝えると うれしそうに拍手しています。(笑)


<< パリのホテル『Holiday ... フランス5日目 パリ(事件編) >>