ネギのせは イマイチ


 Shinpapaが上京してきました。

 所用もあったので 東京駅で待ち合わせて 夕食を一緒に、、、、。



 「なんでも好きなものを食べていいぞ」と言われ、

 迷わず 電光石火の「お好み焼き」に。
ネギのせは イマイチ_d0174983_22421394.jpg

 
 ひとまわり サイズが小さくなっていましたが 

 広島のお好み焼きのままの味で 

 まだ お江戸のシトの味覚に 迎合していなくて安心しました。



 でも 広島ネギとは 違う東京ネギを使っていたので、香りと食感がイマイチ。

 これは ナイ!!
by saint-arrow-mam | 2019-03-02 06:00 |    お好み焼き | Comments(4)
Commented by パンジー at 2019-03-03 11:31 x
東京のネギと広島のネギの違いは分かりませんが、仕上げの香り物が違うと、ずいぶん変わってしまうことはありますよね。
奈良名物の茶粥に、京都のブブあられが入っていることがあるのですが、これは違う!ナイ!のです。
やはり「キリコ」という小指の先ほどのあられでないとね。
味のついてない素朴なあられです。
おっと、とんだ横道に…  <m(__)m>
Commented by TanMatsui at 2019-03-03 12:48
 shinmama様がお出かけになると、 垂涎の食膳がアップされますが、
私は臨託日の食事のほか、外出先で食膳にはほとんどカメラを向けないので、
コメントしない (出来ない) ことが多いのですが、 以前に孫達と市内某所で
広島風お好み焼きを撮った一枚がありました。 こんなときに例のURLを使うと コメント出来ます (笑)
そのときの写真です。 ▼
https://d.kuku.lu/6bb46dcea9 
Commented by shinmama at 2019-03-03 19:09 x
パンジー様

「ネギ」の白い部分を食べるお江戸の人に対して
広島の「ネギ」は緑の部分を食べるので、細さも甘みも香りも 全く異なるのです。

広島の 焼きそばや お好み焼きにのせる「ネギ」は 広島の「観音ネギ」なのですが、
東京では 手に入らないので 仕方なく私はいつも「九条ネギ」を買っています。

広島のお好み焼きと言いながら 「観音ネギ」に出来ないのであれば 
電光石火は 「ネギのせ」というメニューを 中止してほしいと思うのです。
こだわり、、、強すぎますかね?
Commented by shinmama at 2019-03-03 19:15 x
Hiro様

最近 カメラを持って外出することがなくなり、もっぱら スマホで撮影しています。
カメラを構えるほどの料理ではなくても スマホなら気軽に写せるので、
最近、料理の写真の在庫が増えています。

特にたまに行く 馴染みのお店の料理を写しておくと
以前より サイズが小さくなったとか、食材が代わったとか わかることがあります。
わかったからといって どうしようもないのですが、、、。(笑)


<< 臨託でお花見へ。 新しい英語 >>