”ホワイトアスパラ”の季節がやってきた


 我が家のお気に入りのイタリアンレストラン  「代官山ASO チェレステ 日本橋店」
 

”ホワイトアスパラ”の季節がやってきた_d0174983_09264136.jpg2月に行ったときに 食事をしながら
ウィーンで食べた「ホワイトアスパラ」が話題になりました。
 
 ブログ → https://runslowly.exblog.jp/13628668/

以前 「ホワイトアスパラ」を購入して 自分で調理したときに、 
手間がかかった割には シャキシャキ感がなくて がっかりしたこと。
 
私の調理の腕が 悪いのは間違いないが、
おそらく 収穫してから調理するまでの時間が 問題ではないか
と話していると、、、、、


テーブル担当の人が 
「4月になると ”ホワイトアスパラ”の 料理が始まりますよ」 と教えてくれました。

”ホワイトアスパラ”の季節がやってきた_d0174983_10184850.gif

 さあ、待ち焦がれた4月になりましたので 日本橋三越へ。
 そして もちろん ランチコースの前菜として「ホワイトアスパラ」を選びました。

 一口食べるたびに 「う〜う〜」唸り 喜ぶ私に 
 テーブル担当者が 「そこまで喜んで戴けて 嬉しいです」と。(笑)
 
 上質の生ハムの塩加減は アスパラに程よく絶妙で  
 また アスパラの焼き加減が香ばしくて、灰汁を抜くために茹でているハズなのに 
 食感が ちゃんと生きています。

 やはり デリケートな食材の料理は プロに任せるべきですね。

 思っていたより 大きな「ホワイトアスパラ」で ボリューミーな料理でしたので、
 前菜ではなく メインでも良いと思いました。

”ホワイトアスパラ”の季節がやってきた_d0174983_09594504.jpg


 珍しいことに
「ホワイトアスパラ」で すっかり満足してしまった私が
 あろうことか デザートを 半分残しました。

”ホワイトアスパラ”の季節がやってきた_d0174983_09594932.jpg


by saint-arrow-mam | 2019-04-12 09:27 |   食材 | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2019-04-12 08:26 x
アレレ、、、、デザートを残すなんて、、、
言われると腹も立つでしょうがカープはどうしちゃったんでしょうか、、、初戦は笑いが止まらなかったのに。。
エスパルスも最下位ですから、、、
静岡はお好み焼きを食べる風習が妻は時々食べたいと言います。育った環境で人は好みが変わりますね。
桜が綺麗ですね。僕は今、桜の枝に止まる翡翠を狙って通っていますが・・・・止まってくれない、、、
Commented by shinmama at 2019-04-12 17:27 x
よし坊様

はい、デザートを残すなんて 私にはあり得ないことなんですが
本当に ホワイトアスパラを食べた後に 甘いものを食べたくない、と思ってしまいました。

カープは 完全な「丸ロス」です。
でもリーグ3位で クライマックスで勝てば良いと思うことにしました。(笑)

桜だけを見るより 歴史のある日本建築と一緒に見る 古都の桜は 
一段と風情があり、美しく感じました。
お城に桜、、お寺に桜、、、ベタですが 日本人の美意識なんでしょうね。
Commented by TanMatsui at 2019-04-12 21:06
先程 帰広しました。
この度の帰省は、松江行の行事と 我が家の空き地の断捨離の作業で、ネットはほとんど覗かず、
もっぱら 日々の無線作業だけを実行しました。

嬉しかったことは、空き地の断捨離の結果、ビジネス クラスを利用して
5,6回 ヨーロッパ旅行が出来る程度が手に入りましたが、 歳を考えて、
また、自分の楽しみだけの散財せず、孫達のためにストックしておくことにしました (笑) 
数日先にブログに載せたいと思っています。
Commented by shinmama at 2019-04-12 21:23 x
Hiro様

お帰りなさい。
大きな断捨離を ご満足できる形で完了なさり 良かったですね。
きっと すっきりされたことでしょう。

私も主人も 今のところ 愚息に美田を残す気は全くなく
僅かな蓄えを 自分たちだけで使い果たそうと考えていますが
平均寿命が延びた、、という報道を目にするたびに 内心は はらはらしています。(笑)


<< 自己満足の発見 関西風お好み焼き >>