平成最後のクルーズへ


 19日から クルーズに行ってまいります。
 乗船するのは 「クイーン・エリザベス」で、船会社キュナードの客船に乗るのは 2度目になります。

d0174983_14094832.jpg



 「クイーン・メリー2」で ワールドクルーズをしたのは 2013年、今から 6年も前のことです。
        ブログ → https://runslowly.exblog.jp/17562812/

 その頃は、 キュナードの船が日本に来るなんて 想像できませんでしたし、
 今のように JTBが主催する「クルーズ ツアー」などが 企画されていなかったので 
 ロンドン郊外のサウザンプトンの港から 日本人の老夫婦2人が 大きな外国人に混じって 乗船しました。

 しかも その時の私たちは クルーズ自体の経験が わずかに1度しかなかったのに
 英語だけで 112日の長いワールドクルーズをするなんて、、、 怖いもの知らずだったなあと思います。

d0174983_14093839.jpg



 今回は その時よりは 多少なりとも クルーズ経験を積んでいますし、
 横浜発着ですから 荷物は宅配で、しかも 寄港地は 釜山をのぞいて日本ばかり、全く 不安はありません。

d0174983_14095121.jpg


 蛇足ながら、クルーズ中の27日に 私共老夫婦は 結婚40周年を迎えます。

 だからといって 特別なことは 何も予定していませんが
 せめてもの贅沢で、アッパークラスの部屋で申し込みました。

 その結果、プリンセスのクルーズと同様に、ディナーは 専用レストランで、
 食事時間は、好きな時間に食事ができる エニータイム制です。

 ドレスコードは ガラ・イブニング(フォーマル)が 3回、
 それ以外は スマート・アタイアー(インフォーマル)で、カジュアルはありません。
 Shinpapaも 久々に 正式な「カマーバンド」をつけて、タキシードを着る予定です。

 QMⅡでワールドクルーズをしたときに キュナード船におけるタキシード着装率の高さを経験していますので
 礼服やダークスーツでは ちょっと、、、、。 

 それより なにより
 食事の際に また素晴らしい方達との出会いがあるのではないかと 大いに期待しています。

d0174983_15211143.jpg



 また キュナードも プラチナメンバーに昇進?しているので、いろいろ特典があり、
 船内のWiFiも 2人分合わせて かなりの時間 無料で利用できます。

 『タグボート(2in1パソコン)』を連れて行きますが 今回は寄港地が多いので 
 当面のブログは 『水上バイク(スマートフォン)』からの 1ショットアップで行い
 帰宅後 怒涛のアップをする予定です。 
by saint-arrow-mam | 2019-04-18 06:00 |   (QE)日本周遊('19) | Comments(12)
Commented by onohito920 at 2019-04-18 08:32 x
いよいよ出発ですね。クイーンエリザベスは将来乗船してみたいクルーズ船です。今回も楽しくブログを読ませていただきます。楽しい乗船生活の報告をお願いします。なんか私までワクワクします。
Commented by TanMatsui at 2019-04-18 09:57
shinmamaさんのクルーズ船に先んじて、入港したニュースをFacebook Friendが載せていました。
https://d.kuku.lu/56cd9e2d4d

 Q.E号も恐らくこの場所に停泊します。実家の我が家の至近距離です。 
近くに松葉蟹を安く食べさせるレストランが2,3店あります。 時間があったらshinpapa様とどうぞ!
Commented by shinmama at 2019-04-18 14:04 x
onohito920様

ワールドクルーズの時に、アジアの区間になった時に かなりの隣国人が乗ってきて
船内のムードが 一変してしまった経験があるのですが
今回も日本周回のクルーズですので、日本人や隣国人のゲストが多くなり
キュナードらしさを 感じることが出るかどうか 不安です。

どの船でも同じですが、
大きな声で 添乗員さんがツアーの人達をまとめて案内しているという 日本人得意の光景も
私には どうも恥ずかしく感じて いつもゲンナリします。

onohito920様が キュナードの船に乗られるときには 
アメリカ発着のクルーズを選ばれると思いますので、その心配はないですね。
  (いいなあ)

お決まりなので 乗船後 一応 聖書の中を確認したら、、、(笑)
  https://runslowly.exblog.jp/26821911/
即、スパの予約をして クルーズ中の避難所を確保したいと考えています。

でも 船内の様子も できるだけ取材して 
onohito920様の 参考にしていただけるように頑張ります。
(^^)/~~~
Commented by shinmama at 2019-04-18 14:19 x
Hiro様

下調べによると クイーンエリザベスが入港するのは 「昭和南」という岸壁になる予定です。

以前に書いたのですが、この日は コスタ(主に韓国人ゲスト)が 中野岸壁に、 
カレドニアン(主に欧米人ゲスト)が 外港2号に入港するので 境港は大賑わいになると思います。
ご迷惑をおかけします。<(_ _)>

足立美術館や出雲大社に行くツアーもあるようですが、
私たちは のんびりと港周辺を散策したり、お天気が良ければ 鬼太郎ロードへ行こうかな?と思っています。

>松葉蟹を安く食べさせるレストラン、、、
はい、教えていただいたサイトで 蟹の美味しそうなお店をピックアップさせていただいております。

>https://d.kuku.lu/56cd9e2d4d
では 私は 船から境港の町を 逆に写してみますね。(笑)
Commented by パンジー at 2019-04-18 15:47 x
またまた羨ましいお出かけですね。
私はQEに乗った時、それほど隣国の方はおらず、いらしても静かで目立たず…
でももうだいぶ時が経ってますものね、事情も変化してるよう…
日本海を回るのは新鮮です。
是非とも船からの境港のお写真、拝見したい。
あの港に大型船が停泊するとは思いませんでした。
Commented by shinmama at 2019-04-18 17:25 x
パンジー様

そうそう 私のオーストラリア人の友達も 乗船していた時でしたね。
あのクルーズは ワールドクルーズの「区間クルーズ」だったので、
外国人ゲストが多かったのだと思います。
ラッキーでしたね。

QM2の経験から、「区間クルーズ」の場合、アッパークラスの部屋を取りにくいと思ったので
キュナード”初”の 日本周回クルーズにしたのですが
それでも 申し込み時に すでにアッパークラスは キャンセル待ちだったので ”望み薄”だったんです。
思う部屋が取れたのは JTBさんが 私たちがプラチナランクであることを
キュナードにプッシュしてくださったことが 幸いしたのではないかと思っています。

通常 外国船は「横浜」「大阪」「神戸」など 太平洋側の港に寄港しそうなものですが、
情報によると 日本海側の「秋田港」「金沢港」「境港」が スクラムを組んで 海外の船会社に対して
日本海側の港を 複数利用してもらうための好条件を出したとか、、、。
賢いですね。
Commented by うつきよう at 2019-04-18 22:45 x
 桜前線を追いかけて、まずは北上の船旅ですね。
 どこで追いつき、追い越すのでしょう?
 釜山以外は、日本ですし、一度は訪れたことのある都市ですが、
 海からのアプローチというのが新鮮です。

 行ってらっしゃいませ~(^^)/~~~
Commented by shinmama at 2019-04-18 23:06 x
うつきよう様

函館、秋田、金沢はすでにクルーズで訪れたことがあり、
境港と八代が初めてですが、陸路でいったことがあります。
日本の港も限られていて、毎回それをぐるぐる回っている感じです。(笑)

ただ、初めての船で、しかもキュナードなので
船内にいることが、何より楽しいのではないかと期待しています。
Commented by onohito920 at 2019-04-19 07:36
shinmamaさま。
聖書の暗黙のルールは初めて聞きました。なんかとても夢のあるルールですね。来週ホーランドアメリカ船に乗るのですが早速チェックしてみます。
shinpapa&sinmama様の御結婚40周年おめでとうございます。船上でのお祝いも楽しみですね。
Commented by saint-arrow-mam at 2019-04-19 09:55
onohito920様

日本船では聖書自体がありませんが、外国船で聖書があったら一番に中を確認します。(笑)
私も、使わなかったチケットで使えそうなものは挟んでいます。
繋がっている感じが、ほのぼのとする暗黙のルールですよね。

結婚記念日は、キュナードにも旅行会社にも恥ずかしいので 内緒にしています。
Commented by よし坊 at 2019-04-19 12:29 x
今頃は出航して居るのかな?
カマーバンド付けたご主人の姿を見たいですね。
楽しんできて下さい。
Commented by saint-arrow-mam at 2019-04-21 12:50
よし坊様

今、函館のお寿司やさんに来ています。
久々に乗馬をしましたので、気持ちよいです。はい、昨日、だい1回目のフォーマルでしたが、無事にすみました。(笑)


<< QE1日目 横浜乗船 パリが 悲しみに包まれる >>