日本キャニオン なう

日本キャニオン  なう_d0174983_14232988.jpg


白神十二湖を回り、さらに、白神山地を歩くこと3時間。

出口は 日本キャニオンでした。
by saint-arrow-mam | 2019-06-11 14:21 |   東北地方 | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2019-06-11 20:07 x
これは又すごい景色。
エッグスンシングスの生クリームの盛りつけみたいですね
Commented by うつきよう at 2019-06-12 01:45 x
 白亜のキャニオンですね。
 迫ってくるようです。
Commented by saint-arrow-mam at 2019-06-12 05:44
よし坊様

2度目の日本キャニオンですが、来る度に、このネーミングに違和感を感じます。
アメリカのグランドキャニオンには 似ても似つかぬ光景ですものね。

どちらかというと 触った感じはドロミテです。
Commented by saint-arrow-mam at 2019-06-12 05:50
うつきよう様

ブナの自然林の中を、3時間歩いて、急に目の前が明るくなったら、
見えたのが、この光景でしたので
映画の「猿の惑星」の一場面を連想しました。(笑)
Commented by TanMatsui at 2019-06-12 07:37
日本キャニオン ナウ を拝見した直後、この風景はドロミテに似ているなと感じ、
当時の 35mm カラーフィルムを引っ張り出してデジタル化する準備をしてコメントの準備をしていました。
が、 ご多忙な旅行中のひとときに たわいのないコメントを! と思い、パソコン内に放置していましたが、
今朝の shinmama様の >”どちらかというと 触った感じはドロミテです。”
を読んで 例の方法で URL化しました。
https://d.kuku.lu/f4a3d8717a

2004年の夏 まだブログを書いてい無い時期に35mm一眼で撮ったカラー写真です。
 ここまでの作業に 少々手間取りました  フウッ!
Commented by saint-arrow-mam at 2019-06-12 08:05
Hiro様

やはり Hiro様もそう思われましたか?
細かな粉末の凝灰岩というか 石灰岩質で さらさらとしているので
私も ドロミテと似ているように思いました。
   https://runslowly.exblog.jp/14378479/

この日、ガイドをしてくださった方は この地に住んでいる白神専門のガイドさんでしたが、
グランドキャニオンにもドロミテにも行かれたことがないようで
少し、話を振ってみましたが 反応は在りませんでした。(泣)

ドロミテに行かれた時の貴重な画像を拝見させていただき ありがとうございました。
私が行ったときは 雨が降り、霧の中でしたので、はっきり見ることができなくて、、、。


<< みちのくハイキング 3日目 みちのくハイキング 2日目 >>