いぶりがっこ&生ビール なう

いぶりがっこ&生ビール   なう_d0174983_12172540.jpg

夕方の新幹線で、東京に戻ります。

ブログは明日から 怒濤のアップに。
by saint-arrow-mam | 2019-06-15 12:15 |   東北地方 | Comments(4)
Commented by パンジー at 2019-06-15 18:19 x
野暮用で大阪へ。
『比内地鶏』の文字に入ったお店は、秋田色。
比内地鶏の親子丼には、イブリガッコ二切と蓴菜のお吸い物。
稲庭うどんとのsetも見かけました。
shinmama様は本場で楽しんでらっしゃるんだなぁ~と思いを馳せながらのお昼でした。
Commented by okadatoshi at 2019-06-15 19:48
いぶりがっこは、我が家でも購入。
もっと買ったらよかったねと言っています。
Commented by saint-arrow-mam at 2019-06-15 22:19
パンジー様

秋田も 山奥の田舎のお宿、、、
しかも毎日、毎日山歩きゆえ、御馳走とは程遠い 質素な旅でした。

ただ、お宿の料理人さんが こだわりの強い人で
山菜を自分で取りに行き 煮たり揚げたり、、はもちろんのこと
冬の鍋用に飼育するのが「比内地鶏」の特徴なのですが、
この時期にも 美味しく食べることが出来るように
時期をずらして 鶏小屋で飼育されていました。

素朴ですが 温かいおもてなしの心を感じました。
Commented by saint-arrow-mam at 2019-06-15 22:27
okadatoshi様

お宿のレストランの料理人さんが ご自分でいぶしたお漬物を出してくださるのですが、
人参の「いぶりがっこ」が 最高に美味しかったです。

ツアーの皆さんと一緒に食べる大広間での夕食の前後に、
夫婦は その料理人さんがいるレストランに行き、
その料理人さんの作られた「いぶりがっこ」を食べるのを 楽しみにしていました。

最終日は ホテル出発前に レストランに行き、
最後の最後まで 「いぶりがっこ」を食べて ビールを飲みました。

<< みちのくハイキング 7日目 みちのくハイキング 6日目 >>