「雪塩」と「雪塩石鹸」


 今年の5月のこと、宮古島でタクシー観光をしたときに
 最後に立ち寄った「島の駅」で、、、

       ブログ → https://runslowly.exblog.jp/27596926/

 そういえば アンケートを 書いたような気がするような、、、、しないような、、、。



 というのも  突然に 届いたのです、、、、これが

「雪塩」と「雪塩石鹸」_d0174983_09202644.jpg


 忘れたころにやって来る、、のは 災害ばかりではないようですが、、、

 ほんの2か月前のことなのに 
 私が 宮古島のことを すっかり忘れてしまっていることは 
 災害よりも もっと恐ろしい気がします。


by saint-arrow-mam | 2019-07-13 06:00 |   応募・当選 | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2019-07-13 19:44
 ”塩 NaCl” と聞くと懐かしい感じを受けます。
生徒に無機塩類結晶作りをさせたときの参考教材用に、ヨーロッパ旅行先 (ツェルマット & ハルシュタット など)
で手に入れた色のついた岩塩を見せて珍しがられたことを思い出しました。
 国内産の食塩の結晶も持っていますが、 ”雪塩” は初耳でした。

 今日は近場の書店に出かけ、これを買いました。 一読の価値がありますよ (本音 笑)
https://number.bunshun.jp/articles/-/839933
Commented by パンジー at 2019-07-13 20:24 x
shinmama様、またまた当選ですか、おめでとうございます。
そして、凄いですねぇ~。
shinmama様見習って、ちょこちょこっといろんなものに参加してみてるのですが、今のところ成果なしです(笑)
ところで、この雪塩、愛用しております。
我が家では、鉄板焼き・天婦羅には欠かせません。
shinmama様はどのようにお使いでしょうか?
アイデアのご提供、お待ちしております
Commented by saint-arrow-mam at 2019-07-13 20:47
Hiro様

豊洲のスーパーに行くと 塩だけで こんなに?と思うくらい
世界中の塩が置いてあります。

外国人が多いこともあるのだと思いますが、塩にこだわると
楽しいだろうなあ、、、と思って いつも眺めています。

「雪塩」は 沖縄土産ではメジャーで 「雪塩ちんすこう」「雪塩アイス」と
守備範囲を広げています。 
粉糖のような 粉塩です。

はい、地下鉄の中刷り広告で ご購入された本のことを知りました。
なにせ、巨人ファンが多い東京の地下鉄ですから、ケンカを売っているようなものですが、
今のカープでは、、、、恥ずかしくて 
見ない様に うつむいていました。(泣)
Commented by saint-arrow-mam at 2019-07-13 20:59
パンジー様

何かが当たる、、という事も知らず、アンケートを書いたので、
記憶がなかったのですが、送り主の名前を見て 多分そうだろうという事で 納得しました。

私は 小さなことで 大事な「運」を使ってしまうので、肝心な時に 運が悪いのです。
Shinに いつも そう言われるのですが、なにぶんにも小市民ですから 仕方ありません。(笑)

沖縄に行くと 「雪塩」と「黒砂糖」は買ってくるのですが、
どちらも すぐにベターとなるので、常にシリカゲルを入れ替えています。
横着者の私には それが手間で 
最近 塩だけは ミルで挽くタイプの 小粒のヒマラヤ ピンク ソルトを使っています。
これ 結構 肉料理にいいですよ。

宮古島で 「マース煮」という 塩を使った煮魚料理が美味しかったので、
この雪塩で 一度作ってみようと思っています。 
https://runslowly.exblog.jp/27596515/


<< 『いっちゃん』ekie広島店 Cortiare コンサート >>