シールを集めて、、、、、


 ポイント、スタンプ、シールを 集める、、
というより なんとなく もらうのが習慣になってしまい、
 いつも ポイントカードやスタンプ帳を 御朱印帳のように 持ち歩いています。

 かといって 貯まっているポイントを ちゃんと管理して使うわけではないので
 ほとんどが 期限切れで消滅しています。(笑)
d0174983_18280596.jpg


 ただ、「アンデルセン」というパン屋さんのシールは 有効期限がないので、確実に貯まっています。

d0174983_17353813.jpg

 
 そして このシールには 専用の台紙があって、1枚の台紙に 50枚シールを貼るようになっているのですが
 気が付いたら 小引き出しの中に 台紙が12冊もありました。
d0174983_17354150.png


 急ぐ必要はなかったのですが、とりあえず引き出しを空にするために 記念品と交換してもらうことに。

 そして 悩んだ結果、ちょうど12冊(600点)と交換できる「包丁セット」にしました。

d0174983_17354570.jpg


 200円で 1点(枚)のシールをもらえるのですが どのお店も厳しくて 399円でも1点です。(笑)

 計算上、仮に 平均300円で1点もらったとすると
180,000円ものパンを 購入して やっともらえた包丁 という事になります。


 ふーーーむ、
 そう考えると 「包丁セット」の値段が気になり、ネットで調べると 4,000円程度でした。

 おばちゃんは、、、、せこい のだ!!
d0174983_18041192.jpg

by saint-arrow-mam | 2019-07-21 05:00 |   応募・当選 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2019-07-21 09:21
 驚きました。 予想もしなかったものを ブログ タネにされるとは (笑)   
 我が家には10数年前頃から (もっと以前かも?) 家内が台所の引出に入れっぱなしにしていた これがあります。
これがあったことは知っていましたが、景品と交換もせず、先程 確認したら、 
すべてシールを貼り付けた台紙が10冊ありました。   ↓

https://d.kuku.lu/21fa59d72a

 このブログを見て、慌ててカメラに撮ってURL化し、ここに載せたため、コメントが遅くなりました。
 
 良いヒントを頂きました。何気なしに集めていたものがブログ タネになることが判りました。

 例えば UCCコーヒーを買ったときに付いている 「コーヒークーポン券」 を貼り付けた台紙が
数えるのが面倒なくらい無数の枚数あります。 これは 今回 URL化するのは省略しました (笑)

山陰の実家には これまで考えなかった収集シリーズ物が あれこれ あります。 
こんなときは断捨離しないと好都合   メモ! メモ!
Commented by saint-arrow-mam at 2019-07-21 10:40
Hiro様

>10数年前頃から、、、台所の引出に入れっぱなし、、、
そうなんです。
我が家も 小引き出しに入れっぱなしでした。(笑)

東京に来てからも、アンデルセンを利用して 食器は 沢山もらったのですが、、、
https://runslowly.exblog.jp/27165390/
シールは 広島にいる時から集めているので 私も 奥様と同様 もう10数年以上たっているのではないかと思います。

でも 昔は100円で1枚だったのが、今は200円で1枚になり、
だんだん枚数を多く集めないと 思うような景品をもらえなくなっているのは事実なので
奥様も 一度検討して見られたら良いのでは?と イランお世話で思います。

広島では アンデルセンのシールを集めている方は多いと思いますが
東京では レジで 「シールは要らない」と言っている人が多くいるので
いつも モッタイナイ、、と思う セコイ私です。
Commented by パンジー at 2019-07-21 16:47 x
今は近くに美味しいパン屋さんが二件もあるのでアンデルセンに行くことがめっきり減りました。
でも昔は、ほぼほぼ毎日お世話になっており、当然シールもたくさんたまりました。
赤い蓋付きバケツ?に入ったレゴと交換したことを思い出しました。
この間まで孫が遊んでいたんですよ。
箱入りレゴもいただいたことあります。
本当によくたまったものだ、よくたべたものです(笑)
そして、『アラジン』私も見に行きました。
ウィル・スミスが見たくってね…。
おっしゃられる通り、「ディン」にストレス置きたくなりますよね。
ジニーとジャスミンがとてもよくって、アラジンが霞んでしまっていましたが…
Commented by shinmama at 2019-07-21 17:52 x
パンジー様

広島ですと、パン屋さん=タカキベーカリー(アンデルセン) というくらいの存在でしたので
私が独身だったころには、面白いようにシールがたまっていました。

あっという間に台紙が次々いっぱいになり、その頃は交換率も良くて、「電動泡だて器」をもらいましたが
今では 個人の美味しいパン屋さんが増え、袋入りのパンも種類が増え、
シールはぼちぼちしか集まらなくなりました。
今回 精算して包丁にしたので 次はもう、、、、ないかな?

『アラジン』ご覧になったのですね。
ワオ、、、 ウィル・スミスのファンなんて 渋いですね。
>ジニーとジャスミンがとてもよくって、アラジンが霞んで、、、、
はい、全く同感。 あれでは かわいそうですよね。(笑)
Commented by うつきよう at 2019-07-21 22:57 x
 アンデルセン、
 東京にいたころは身近でしたが、
 上田にはないので、なつかしいです。
 399円で1枚・・・きびしいですね。
 シールではないのですが、
 いつも行くガソリンスタンドで、ガソリンを10L入れるごとにハンコを1個押してくれるのですが、
 スタッフに年配のおじさんがいて、そのおじさんのときは(たとえば)29Lだと、
 「内緒で3つ押しといたよ」とおまけしてくれるので、
 おじさんだといいなあ、と期待しながら行きます(笑)
Commented by saint-arrow-mam at 2019-07-22 08:23
うつきよう様

>内緒で3つ押しといたよ
という おじさん、、、いいですね。

たかがシール、たかがスタンプなんですけど、
お店の人とのやりとりを通して 人柄が出る、というか
顧客を大切に思ってくれてることが伝わることがありますね。

駅の構内やデパ地下でアンデルセンを見かけると 懐かしく思いますが、
名前の知らないパン屋さんの方が珍しいので そちらを買ってしまうこと度々。

ちなみに 京都の有名パン屋の「しずや」さんのスタンプも集め始めました。
きりがないなあ、、、、、、。(笑)


<< 京都へ 山形の「だし」 >>