小樽 ナウ

小樽 ナウ_d0174983_10364221.jpg


さあ、食べるぞ。
by saint-arrow-mam | 2019-08-11 10:36 |   (MD)ロシア・日本周遊(’19) | Comments(9)
Commented by よし坊 at 2019-08-11 13:29 x
日本は暑いですよ❗沢山食べて懐を涼しくさせるのも良いかも。
Commented by saint-arrow-mam at 2019-08-11 16:23
よし坊様

船内で、思わぬ収入があり、蟹でも、ウニでも、ホタテでも、と考えたのですが、
結果は、身の程に合った、B級グルメになりました。(笑)
Commented by たかむがんば at 2019-08-12 19:20 x
こんにちは
太平洋は既にうねっているかもしれませんね。
台風10号の接近で、今週の日本近海のクルーズはリスケ・中止が相次いでいます。ご乗船の船がスケジュール通りなら、何よりだったのではないですか。
予定ではMaasdamの次回海峡通過は19日の早朝です。
Commented by パンジー at 2019-08-12 21:50 x
小樽は涼しいですか?
私は気温差15度に負けそうになりながら、お盆の準備です(笑)
海は穏やかですか?
知らない🚢でのご旅行、ブログが楽しみです。
Commented by okadatoshi at 2019-08-13 11:23
明日は、横浜ですね。
怒濤のblogアップと洗濯、買い出しと真夏のお江戸で忙しいですね。
大型台風前の着岸で良かったかも。

昨日のTVの再放送番組のケンミンショウで、広島のお好み焼き屋で関西のお好み焼きが「徳川」というチェーン店で売られていることを扱っていました。
広島県以外では愛媛、隠岐、岩国にもあるようですが、
関西や関東には皆無ですね。
お入りになったことがありますか?
関西のDNAもお持ちのshinmamaさまの評価は如何でしょうか。
関西在住者としては、関西のお好み焼き屋との違いがあるのかどうか
広島の方が、徳川の店のものが関西のお好み焼きと思って居るのかどうか気になるところです。
Commented by tocblanc at 2019-08-13 14:36
安全策をとって
今日にも横浜に着く予定と聞いております. 引き続き 
お気を付けて!

Commented by saint-arrow-mam at 2019-08-13 21:40
たかむがんば様

あと、1時間もすれば、大さん橋に着岸するところまで戻ってきました。

キャプテンの判断で、最後の寄港地である函館の出港が7時間早くなり、
今日は、ゆるゆる進みながら、横浜に戻ってきました。

ただ、下船は予定通り、明日の朝になりますので、横浜港で今夜は停泊です。
Commented by saint-arrow-mam at 2019-08-13 21:45
パンジー様

ロシアは涼しさを通り越して、肌寒かったのですが、
小樽、函館と徐々に暑くなり、
東京湾に入った今は、デッキにいても気持ちが悪いくらいムシムシしています。

明日からの豊洲の生活が思いやられます。
夏は、北に限りますね。
Commented by saint-arrow-mam at 2019-08-13 21:58
okadatoshi様

すでに東京湾にいて、もうすぐ横浜港に着岸するのですが、
税関審査などの関係で、下船は予定通り、明日の朝になります。

横浜港に停泊するなんて、奇妙な気分です。(笑)

徳川のお好み焼きは、作り方は関西のお好み焼きと同じですが、
個人的には、フワッとしていなくて美味しくないので、好きではありません。

ただ、広島のお好み焼きを自分で焼くのは難しいので、
マゼマゼしながら、自分で焼いて食べることが出来るので、宴会などには使われることが多いです。

広島の人が、関西のお好み焼きを食べる機会は少ないと思うので
徳川のお好み焼きは、広島風ではないお好み焼きとして認識し、
それが関西風だと言われれば、ヘエェと思う程度かなと思います。


<< クルーズ12日目 小樽 クルーズ11日目 コルサコフ >>