クルーズ5日目 高知


 放水での歓迎は 見ているだけで 涼しく感じます!!
クルーズ5日目 高知_d0174983_18184648.jpg


 高知港に 着岸するのは 何度目だろう、、、高知港は クルーズ船には人気のある港の一つです。
クルーズ5日目 高知_d0174983_18184895.jpg


 暑い中、太鼓の演奏、、、、本当にありがとうございます。
クルーズ5日目 高知_d0174983_18185189.jpg


 街の中心地まで少し距離があるので シャトルバスがあるのは嬉しいことですが
 暑さでバテ気味の老夫婦は 今日のミッションをキャンセルすることにしました。

 ただ、見慣れた商店街を うろうろ歩き、、、
クルーズ5日目 高知_d0174983_18185427.jpg


 はりまや橋を 目的もなく写し、、、
クルーズ5日目 高知_d0174983_18185723.jpg


 「アンパンマン電車」も 写し、、、
クルーズ5日目 高知_d0174983_18190604.jpg


 日曜市へ。
クルーズ5日目 高知_d0174983_18190067.jpg

 
 実は この市場の中に テレビで紹介されているのを見て、
 一度飲んでみたい、できれば買いたいと思っている 飲み物があるのです。

 それが これ。
 吉平の 「あわせしょうが」です。
クルーズ5日目 高知_d0174983_18190946.jpg

 まずは 1杯買って 飲んでみると、、、生姜の味がして 爽やかで甘くて 美味しい!!
 テレビで取り上げられるだけのことが あります。

 ところが この「あわせしょうが」は 手作りのため、 用意出来る数が限られているのに
 テレビで取り上げられたために 注文が殺到し、日曜市で売る商品が無くなってしまったのだとか。

 残念至極、、、、、。

 高知のアンテナショップにもないだろうなあ、、、。
クルーズ5日目 高知_d0174983_18191279.jpg


 日曜日の高知市内は 観光客が多く ひろめ市場にも行って見ましたが
 とても 食べれるような状態ではなく 、、、

 フーーーーでした。
クルーズ5日目 高知_d0174983_18351475.jpg
 
クルーズ5日目 高知_d0174983_18354456.gif


 船に戻り 軽食を食べたものの どうも胃の調子が悪くて、ダウン寸前。
 暑い中、寄港地が続き、シーデイが無いので ちょっと動きすぎたのかもしれません。

 でも 外国人のゲストは 本当に元気。 老いも若きも 活気があっていいです。
クルーズ5日目 高知_d0174983_18352094.jpg


 老夫婦は スパで休養し、午後5時の出港時に、ベランダからイベントを少しだけ愉しみました。
クルーズ5日目 高知_d0174983_18351730.jpg


 定刻に出港したものの、なぜか 船がグルグル ぐるぐる 回っています。
 桂浜が 何度も何度も見えるのです。
クルーズ5日目 高知_d0174983_18353028.jpg

 船まで 調子が悪くなったのかと思ったら、
 船長による「メディカル・エマージェンシー」のアナウンスが ありました。

 病人? 怪我をした? 
 船は 高知港に 再接岸しました。

 後から聞いた話では ゲストが 手の骨折をしたのだとか、、、、
 出港直後で 良かったです。
クルーズ5日目 高知_d0174983_18353356.jpg

クルーズ5日目 高知_d0174983_18354456.gif


 今日のショーは ロレイン・ブラウンという歌手のコンサートです。

 今までにも 何度か彼女のショーは見ているのですが、
 声量があり、素晴らしい歌手で、酔いしれました。
クルーズ5日目 高知_d0174983_18352360.jpg


 さらに この日は 夜11時から インドネシア人のクルーたちによるショーがあります。
 いつもお世話になっている テーブルアテンダントの Adeさん と Adiさんも 出場するというので
 体調の悪い中、カメラを持って Shinpapaと応援方々 行きました。

 彼らはみな、歌や踊りを見せてくれるために ハードな仕事の合間に 一生懸命練習したにちがいありません。
 見ていると 彼らの誠実さが伝わってきて ジ――ンとしました。

 写した中から、2人それぞれに4,5枚ずつ 次の寄港地の金沢でプリントアウトして 夕食時に 渡したのですが 
 すごく喜んでくれました。

  (初めて コンビニでプリントアウトしましたが、すごく簡単で 安くできるので驚きました)
クルーズ5日目 高知_d0174983_18353603.jpg

by saint-arrow-mam | 2019-08-05 00:00 |   (MD)ロシア・日本周遊(’19) | Comments(2)
Commented by よし坊 at 2019-08-16 10:39 x
外国船はゲームより講座、教養豊かですね❗日本語は無いだろうな⁉️講師が中国人の日本wwwそりゃ駄目だ
Commented by saint-arrow-mam at 2019-08-16 17:46
よし坊様

英語の勉強をするには セミナーに出るに限ります。(笑)

でも 中国人に日本のことを 語らせるなんて アンビリーバブル。
これだけは どうしても改善して欲しいと思っています。


<< 本船は 関門海峡を通過予定 高知 ナウ ぜよ >>