クルーズ6日目 関門海峡


 7月31日に乗船して 初めての終日航海日です。

 毎日、毎日、汗だくになるので 1日に何度も服を着かえたため、
 この日、まとめて洗濯をしなければと 思っていたところ
 
 青いランドリー袋と一緒に 
   「LAUNDRY BY THE BAG $20
 All the laundry you can fit in our blue Holland America Line laundry bag.
 Simply bag it, tag it and leave for your friendry stateroom steward.
 と書かれている紙を発見。

 ためしに 袋に詰め込んでみると 私の夏用の薄手の長袖上着が5枚、Tシャツ、タンクトップが6枚、ズボンが2本、靴下4足、
 Shinpapaのスポーツシャツが4枚、カッターシャツが3枚、Tシャツが5枚、靴下5足、ズボンが1本 下着のシャツが5枚 入りました。

 これだけ多くの衣類を 洗濯して アイロンかけをすることを考えれば、、、、、
 はい、お願いしました。

      (翌日の夕方、きれいに洗って アイロンがかけられ、ハンガーにぶら下げられて 部屋に戻ってきました)
クルーズ6日目 関門海峡_d0174983_19034242.jpg

 今日は いつものように、朝のストレッチ教室をこなした後、急いで朝食を済ませ、最上階のデッキへ。 

 予定では 7:45~9:15までに マースダムは 関門海峡を通過します。

 その様子を 動画で写している方がいることを たかむがんば様に教えていただきました。 
 すごくきれいに 写してくださっているので 感激しました。
 
 
       



 
 動画に比べると 迫力はありませんが 私が 船内から写した画像を まとめます。



 8:09 関門橋が近づいてきました。
クルーズ6日目 関門海峡_d0174983_19452029.jpg


 ゲストたちも スタンバイ OK。
クルーズ6日目 関門海峡_d0174983_19452395.jpg


クルーズ6日目 関門海峡_d0174983_19452682.jpg

クルーズ6日目 関門海峡_d0174983_19453003.jpg

クルーズ6日目 関門海峡_d0174983_19453392.jpg

クルーズ6日目 関門海峡_d0174983_19453799.jpg

クルーズ6日目 関門海峡_d0174983_19454178.jpg

クルーズ6日目 関門海峡_d0174983_19454484.jpg


 関門橋以外にも 「赤間神宮」と、、、
クルーズ6日目 関門海峡_d0174983_19455595.jpg


 「巌流島」を 確認しました。
クルーズ6日目 関門海峡_d0174983_19455063.jpg


クルーズ6日目 関門海峡_d0174983_19034242.jpg


 乗船した7月31日に 「ピナクル」のランチを予約していました。
 ピナクルの夕食は 比較的予約が取りやすいのですが、
 ランチは 終日航海日にしかオープンしていない上にリーズナブルなので、予約が取りにくく
 乗船初日に 予約を取っておくことは マストです。   
クルーズ6日目 関門海峡_d0174983_20084161.jpg
 

 いつものメニューから いつも同じ料理を選んでしまいます。

 でも、、、、味も質も 落ちた感じが、、、、、。

クルーズ6日目 関門海峡_d0174983_20084342.jpg

クルーズ6日目 関門海峡_d0174983_20084691.jpg


 これでは 来る価値が無いので、、、2回目の予約を キャンセルしました。

 フォーレンダムもユーロダムも美味しかっただけに
 マースダムの有料レストランの「ピナクル」と「カナレット」の両方ともが おススメできないのは残念です。
by saint-arrow-mam | 2019-08-06 00:00 |   (MD)ロシア・日本周遊(’19) | Comments(6)
Commented by たかむがんば at 2019-08-17 07:34 x
こんにちは
凄い勢いでアップされて、びっくりです。
3種の神器の剣が眠る海峡の通過を楽しまれたようですね。
自分が乗っている船の映像は特別だと思います。
実は私も偶然ですがbinmeiに撮ってもらいました。
姿は自分しかわからないような気がしますが、そこがいいのかもしれません。
では、続きを楽しみにしています。
Commented by よし坊 at 2019-08-17 10:16 x
赤間神宮に昔初詣に行きました。その晩は しゅんぱんろう、、漢字が出てこない、、に泊まりました。又行きたい。船でその日フグが出ませんでしたか?
Commented by saint-arrow-mam at 2019-08-17 10:43
たかむがんば様

素晴らしいサイトを教えていただき 本当にありがとうございました。
ちらっと Shinpapaが映っているような気がしましたが
それより何より 美しい画像で、良い記念になりました。

本日より 孫がまた泊まりに来るというものですから ブログアップは持ち越しになります。
加齢とともに 記憶を持続できる時間が短いので 早くアップしないと忘れてしまうので 焦っています。(笑)
Commented by saint-arrow-mam at 2019-08-17 10:49
よし坊様

「春帆楼」は 広島にも支店があったのですが、撤退してしまいました。
東京や名古屋にもあるようですが、やはり本店が一番でしょうから、、、。

ただ、もし広島から山口に行くなら、徳山に安くて新鮮なふぐを腹いっぱい食べさせてくれるお店があるので、
「春帆楼」は 接待用、、という感じに受け止めていました。
もし、チャンスがあれば そのお店が今、どうなっているか 行って食べて、
紹介させていただきたいと思っています。

船ではふぐの「ふ」の字も出ませんでした。
日本船なら 御印だけでも出るのでしょうが、、、、。
Commented by たかむがんば at 2019-08-19 21:19 x
こんにちは

ん?なんだか記事にどんどん手が入っていません?
確かにブラッシュ・アップされていますよね!

さて、今朝、Maasdamが通過しました。
高知からDiamond Princessと一緒にクルージングしていたようで、早めの時間で今回はお見送りできました。

では、残り少ない夏を楽しみましょう。
Commented by saint-arrow-mam at 2019-08-19 21:29
たかむがんば様

無事 航海を続けているのですね。
寄港地は 相変わらず暑いでしょうが ゲストの皆さんもひと安心されていることでしょう。
教えていただきありがとうございました。

ブログには 後から追記とする以外は あまり書き加えないようにしているのですが
誤字脱字を見つけたときには 恥ずかしいので 書き直すようにしています。


<< 金沢 ナウ 本船は 関門海峡を通過予定 >>