クルーズ7日目 金沢


 朝早く 日の出の時間に目が覚めました。

 今日も お天気が良さそう、、、イコール 暑そうです。
クルーズ7日目 金沢_d0174983_21295621.jpg

 
 金沢には 10時入港して 出港は夜の11時という 長時間の停泊です。
クルーズ7日目 金沢_d0174983_21300238.jpg


 レンタカーを借りて 能登の観光を、、とも考えたのですが、
 もし、何かのトラブルがあった場合、次の寄港地がロシアであることを考えると リスクが高いので 次の機会に、、、、。

 また 連日の暑さに 体調を崩した高齢者が、
 ロシアへ行く前に 一時 下船し 日本に滞在することを決心した、、という話も、、、。

 そういう意味で 通常のツアーに比べると クルーズは 自分で状況判断し、
 自己責任で行動する(しなければならない)旅 であると思います。
クルーズ7日目 金沢_d0174983_21383718.jpg


 今年の4月に 金沢に来た時に 兼六園や金沢城址には 行きましたので、
    ブログ QE5日目 金沢  → https://runslowly.exblog.jp/27578827/

 今回は 建築物として興味がある 「鈴木大拙館」へ。
クルーズ7日目 金沢_d0174983_21300526.jpg


 金沢出身で 世界的な仏教哲学者である鈴木大拙ですが 
 その記念館は、ニューヨーク近代美術館(MOMA)の新館や GINZA SIX(ギンザシックス)、葛西臨海水族園を設計した 
 谷口吉生氏の作品です。

 建築は 「玄関棟」「展示棟」「思索空間棟」を回廊で結んでいます。
クルーズ7日目 金沢_d0174983_21300874.jpg


 「水鏡の庭」は 浅く水をたたえ、「思索空間棟」は その中に浮かぶように建っています。
クルーズ7日目 金沢_d0174983_21301906.jpg


 その中で 外国人が独り ずうっと 座っていました。
クルーズ7日目 金沢_d0174983_22235128.jpg


 緑や青空が 上手く水に映り込むように計算されており、吹く風も爽やかで
 しばし 夏の暑さを忘れさせてくれます。
クルーズ7日目 金沢_d0174983_21301030.jpg

クルーズ7日目 金沢_d0174983_21301454.jpg

クルーズ7日目 金沢_d0174983_21301705.jpg


 時折、底から水が噴出する仕掛けにより 水面に輪が広がっていく様子に 日本らしい静かな趣きを感じます。
クルーズ7日目 金沢_d0174983_21302283.jpg


 建物の外の小路は 「松風閣庭園」に続いています。
クルーズ7日目 金沢_d0174983_22235544.jpg


 松風閣庭園は 沼地と背景の森の自然地形をいかして 
 江戸時代初期に作庭された 池泉回遊式の庭園です。
クルーズ7日目 金沢_d0174983_22235857.jpg

クルーズ7日目 金沢_d0174983_22240134.jpg

クルーズ7日目 金沢_d0174983_21383718.jpg


 お昼を食べるために 近江市場にいくと、ガイドブックに載っているようなお寿司屋さんには 
 11時過ぎというのに すでに長蛇の列ができていました。
クルーズ7日目 金沢_d0174983_22515383.jpg


 へそ曲がりな老夫婦は それを横目に
 ちょっと奥まった目立たない場所にある 地元の人が利用するお店へ。
クルーズ7日目 金沢_d0174983_22515654.jpg


 2階に上がると 和室があり 靴を脱いで上がるようになっています。
クルーズ7日目 金沢_d0174983_22515900.jpg


 お世辞にも 広いとは言えない 狭くて古い建物です。
 でも ここには かの有名人も来ています。
クルーズ7日目 金沢_d0174983_22520135.jpg


 仲居さんに、お勧めの料理を 並べてもらいました。

 そっけない盛り付けながら どれも安くて美味しくて、
 次も 金沢に来たら このお店に来ることになると思います。
クルーズ7日目 金沢_d0174983_22520404.jpg

クルーズ7日目 金沢_d0174983_22520810.jpg


      近江町食堂  
クルーズ7日目 金沢_d0174983_21383718.jpg


 シャトルバスで 船に戻り、スパで休んだ後、夕食。
 そして 夕食後に 船内で 出国審査があり、パスポートを預けました。

 今夜のショーは 「和太鼓ショー」です。
 地元のプロの女性和太鼓チームでしたが 迫力満点で、素晴らしい演奏でした。

 外国人だけでなく 日本人にも大好評!!
クルーズ7日目 金沢_d0174983_22521177.jpg
  
by saint-arrow-mam | 2019-08-07 00:00 |   (MD)ロシア・日本周遊(’19) | Comments(3)
Commented by okadatoshi at 2019-08-17 09:12
金沢建築館ですね。
https://www.kanazawa-museum.jp/architecture/
学生時代の下宿時の若奥さんと毎月葉書のやりとりをしていますが
最近オープンしたとありました。
10月に金沢で学生時代のサークルのオフ会があるので、
是非寄って見たいと思っていたところです。
さすが建築関係の情報ゲットは速いですね。
最近の金沢はホテルの予約が出来ないとこぼしてました。
京都と同じく静かな古都はどんどん消えて行きます。
Commented by よし坊 at 2019-08-17 10:26 x
日本はとびきり暑かったですからね!金沢で隣国人は、やっぱり居るのかな?
Commented by saint-arrow-mam at 2019-08-17 11:00
okadatoshi様

「金沢建築館」は 谷口吉郎氏の住まい跡地に建設されたミュージアムですが、残念ながら今回は行くことが出来ませんでした。
私が訪れたのは 「鈴木大拙館」です。

「鈴木大拙館」周辺は 大小の美術館があるエリアですので、
私も 次は ゆっくりと散策したいと思っています。

金沢は ホテルの建築ラッシュです。
タクシーの運転手さんが 「ホテルの名前を覚えられない、、、」とぼやいていました。(笑)
新幹線が開通し、季節を問わず観光客が来るようになり、特に白人観光客が多いそうです。

>静かな古都はどんどん消えて行きます
はい、おっしゃる通り,暑い日中に 街を歩いているのは 外国人ばかりでした。


<< クルーズ8日目 終日航海日 金沢 ナウ >>