夜中にビックリ!!


 夜中の1時過ぎのことです。

 いきなり 部屋のインターホンが けたたましくなり始めました。

  ウ〜〜〜   ウ〜〜〜   
  火事です。 火事です。 近くで火事が発生しました。 避難してください。

  
ウ〜〜〜   ウ〜〜〜   
  火事です。 火事です。 近くで火事が発生しました。 避難してください。

 何度も 何度も繰り返し 大きな声で インターホンが叫んでいます。

 見ると 普段は 文字の表示のない場所に 「火災」という文字が 真っ赤に点滅しています。

d0174983_18331736.jpg


 すわっ 一大事!!

 がばっと起きて バルコニーで 火事の場所を確認しようと試みましたが、
 とりあえず 近くの部屋には 火事の気配がありません。

 
 すると けたたましいインターホンの音に Shinpapaがキレて
 
 「うるさい、警報は 止まらんのか?」と 
 大声で 文句をいいながら、インターホンのスイッチを あれこれ 押し始めました。


 「あなたの声が うるさいよ」 と言いたいのを我慢して インターホンに近づき
 警報音停止ボタンを ポンとおすと 音は止まり、点滅だけになりました。


d0174983_18332168.jpg


 我が家の警報音が止まっても マンションの部屋という部屋から 聞こえる

  ウ〜〜〜   ウ〜〜〜   
  火事です。 火事です。 近くで火事が発生しました。 避難してください。

 という 警報音が 中庭にエコーして 大さわぎです。


 徐々に マンションのあちこちの部屋に 灯りが付き、
 住人たちがバルコニーや開放廊下に出てきて、中庭を取り囲むように見下ろしています。


 でも 消防車の来る気配はありませんし、きっと誤作動だろう、、と思い、
 一旦、部屋に戻って 待機していると 警報音が全く聞こえなくなりました。


 嫌な時間に 目が覚めてしまいましたが、再び電気を消して 寝る努力を、、、、、

 ウツラウツラして 約1時間たったころ
 再び インターホンから
 
   こちらは防災センターです。
   先ほどの火災警報は 誤作動でした。
   火事は発生しておりません。


 というアナウンスがあり  またまた目が覚めました。

 何も異常がなくて 本当に良かったのですが、、、、
 二度も起こさなくてもいいのになあ。

by saint-arrow-mam | 2019-08-23 19:12 |   日々甘露苦露 | Comments(8)
Commented by うつきよう at 2019-08-23 23:18 x
 時間が時間だけに、びっくりしますよね。
 思わぬ時間に起こされると、その後目が冴えてしまったりしますしね。

 勤めていたとき、
 勤め先のオフィスが入っていたビルで急に火災報知機が鳴り出したことがありました。
 点検のためだったのですが、
 音が止んだあとに放送があり、
 「あらかじめご了承ください」と言われたときはコケました(笑)
Commented by saint-arrow-mam at 2019-08-24 00:50
うつきよう様

関西気質なので、「なんでやねん」と突っ込みたくなります。
久々に、笑えました。(大笑)

今夜も鳴るかもね、と言いながら、今から寝ることにします。
本当に鳴ったら、笑えないぞ。
Commented by TanMatsui at 2019-08-24 08:12
今年は猛暑のなかでの比較的長期間の実家滞在を終えて、帰広しました。疲れが残っています。
 この動きの大半は、ブログに記録し、shinmamaさまのクルーズ記録を始め、皆さんの記録を
ゆっくり拝見していません。 失礼!!

帰広後 天候不順で 警報機ならぬ雷鳴がこのところ頻繁に鳴るので、
その都度 パソコンの電源をOFFする時間が多い昨今です。
Commented by よし坊 at 2019-08-24 09:01 x
そりゃ大変でした、、、、気持ちよく寝ていて起こされるほど嫌な事は有りませんからね。
でも、本当の火災でなくて良かったですね。
Commented by saint-arrow-mam at 2019-08-24 09:58
Hiro様

その昔、夏は日中は暑くても 朝起きて窓を開けると それなりに涼しかったと思うのですが、
今は 朝早く起きても、、暑いですものね。

PCの前に座るとPCの熱を感じて 余計に暑くなりますので、
今は 出来るだけスマホを活用しています。
Commented by saint-arrow-mam at 2019-08-24 10:01
よし坊様

大きな音がしたとき、
一瞬 目冷まし時計がもう鳴ったのかと思いました。

少し冷静になって考えるに
火事で避難する場合、ヘルメットはいる? いらない?
非常袋は要る?要らない?
そうだ、消火器がいるんだ、、、、

避難するといえば地震ばかり想定していて
火事は 考えていなかったことに気づきました。
Commented by パンジー at 2019-08-24 21:00 x
マンションだと警報も合唱ですから大変ですね。
さぞや驚かれたことと…
昼間のサイレンでもびっくりしますのに、夜中ですものね。
地震に対する備えも今一つの我が家、火事に対しては皆無。
危機管理ができてません、反省します、善処せねば…
Commented by saint-arrow-mam at 2019-08-24 21:46
パンジー様

そうなんです。
各家からの警報音が こだまして 賑やかなことといったら、驚くほどでした。
Shinpapaのように 警報音を止めることが出来ないと 鳴りっぱなしですから、、、、。

火事の時、子供の代わりに枕を抱いて逃げた、、という話を聞いたことがありますが、
あわてると何をしたらよいのか判断ができなくなりますものね。
そういう点では 良い経験をしました。


<< 新しいけど 古いパソコンが来たぁー 老齢年金受給に向けて、、、  >>