結膜浮腫


 家の中を片付けたり、掃除をする際、ハウスダストに対してアレルギーがある私は 
 恥ずかしくなるくらい 重装備をします。

 持っている何種類かのマスクのうち、特に分厚くて 顔に密着するマスクを選び、
 布で 頭全体を覆い 作業の途中で 何度も ”うがい”をします。

 
 でも 体調を崩すまで とことん やる性格だけは いかんともしがたく、
 今回は Shinpapaに 何度か「中止勧告」を出され、体調には気を付けたつもりなのですが 
 先日、ふと鏡をのぞくと 白めの部分にゼリー状の浮腫が、、、。

 ネットで調べると これは「結膜浮腫」のようです。
結膜浮腫_d0174983_18374803.jpg


  以下 サイトより

 結膜浮腫というのは、結膜に炎症が起きる結膜炎の症状のうちの1つで、
 症状が酷くなることで白目が腫れ出してくるものです。
 体のどの部分でも、炎症が起きると血管の壁が緩くなり、血液の血漿成分が漏れ出すのですが、
 これが結膜に起こったのが結膜浮腫の正体です。

 炎症の程度によって腫れ具合に差があり、結膜がシワシワによれてしまったり、
 見るからにボヨンと腫れあがっている場合もあります。
 結膜炎の一種ですので、目のかゆみ、ゴロゴロとするような異物感や
 不快感、充血、目やに、まぶたの腫れ、発熱などといった結膜炎の症状が同様に現れます。

          (幸い 私は 無症状です

 結膜浮腫になる原因は、アレルギーやドライアイなど アレルギー性結膜炎が原因の場合
 花粉、ハウスダスト、細菌やウイルス、カビ、紫外線などに反応して結膜炎の症状が出ることもありますし、
 ペットアレルギーおよび金属アレルギーなどのアレルギー反応によって発症することもあります。



 箪笥を 庭先まで移動させたときに かなり埃があったこと、
 また 着物を広げたり畳んだり 何日間も格闘したことなどで
 目に 相当数のアレルゲンが入ってしまったのではないかと自己診断。

 でも 断捨離の最終的な山場が終わったので、自然に治るだろう?と思っていたのですが、
 そう都合よくは いかなかったので、 仕方なく 眼科で診察を受けました。

 結果は、自己診断通りでしたが、簡単に目薬で治る、、というものではないらしく
 治療としては、注射器でたまっている水を抜くか、袋になったところを手術して 切り取るしかない そうで
 悪い病気ではないので 気にならなければ様子を見ては?と 言われました。


 チキンな私のこと、迷わず「このまま」にすることにしました。(笑)



 またしても、お医者さんのお世話になるなんて、情けないですが
 断捨離は、かくも老体にムチ打つ ハードな作業なり。
結膜浮腫_d0174983_12211926.jpg
by saint-arrow-mam | 2020-05-30 08:36 |    闘病記録 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2020-05-30 09:14
 >断捨離は、かくも老体にムチ打つ ハードな作業なり
同感! 同感!
 
 6月に入れば近々私も実家に帰省し、老体にムチ打つ仕事に専念する生活に入ります。 
 逆にこのところの生活で、パソコンを見過ぎた感があるので、庭や室内の断捨離生活のほうが
体のために良いのではと思っています。

そして 日々 似たような同じタイトルの内容を載せているブログを飽きもせず
連日 書き続けている生活を改めたほうが目のためにもよろしいと 思っている昨今です。
 まだ少々先ですが、運転免許最終更新までに 八丁堀の教え子のT眼科に出かけ、
眼底検査を受けたいと考えています。 
Commented by saint-arrow-mam at 2020-05-30 10:18
Hiro様

2重生活をしていると 2か所の掃除や維持管理が必要になるので 
心身ともに 2倍の疲労があるのですが
Hiro様と奥様が 私たちと同じように(いえ、私たち以上に)頑張っていらっしゃると思うと 心強いです。
(^.^)/~~~

私も 孫との約束もあり、郵便物もたまっていると思うので 6月に入ったら上京する予定なのですが、
あちらは 連日2桁の感染者数が発表されていますので とても緊張感があります。
(帰広したら、また2週間の自主隔離生活をしなければならないでしょうし、、、)

Covid-19が広がる前は、広島より 東京の専門の医者にかかりたい と思っていましたが、
今は 逆に 広島で悪いところを 診てもらおうという気持ちです。 (笑)
Commented by よし坊 at 2020-05-30 17:59 x
アレ〜これは大変。何でもほどほどが良いようですね。
お大事に。
コロナが終息したらウナギを食べに是非当地へおいで下さい。
Commented by saint-arrow-mam at 2020-05-30 22:54
よし坊様

今回は気を付けたつもりだったんですけど、、、、。
もう、自分は若くない、老婆なんだと自覚しないといけませんね。

断捨離を、もっと早い時期に出来ていたら、、、と悔しい気がします。
Commented by みー at 2022-06-04 11:09 x
突然のコメント失礼いたしますm(_ _)m
私も、なかなか治らない結膜浮腫に悩んでおりまして、どちらの眼科に行かれたかお伺いしたくコメントさせていただきました。
もしよければ、眼科のお名前を教えて下さいますでしょうか⁇
お手数をおかけしますが、お答えくだされば幸いでございます!!
Commented by saint-arrow-mam at 2022-06-04 20:16
みー様

コメントをいただき ありがとうございました。

眼科は 広島の「そえだ眼科 https://www.soeda-ganka.net/」と
東京は 「豊洲やまもと眼科 https://www.toyosu-eye.com/」の2医院に行きました。

両医院とも同じ見立てでしたので 目薬をいただくことなく 過ごしておりましたが
1年経ったころに 自然治癒したようです。

ただ、花粉症の時期になると 目が痒くてたまりませんし、
ドライアイもあるので 今は目薬を2種類使って 凌いでいます。

みー様の結膜浮腫は 完治されますよう お祈りいたしております。


<< ユリの花に 想いを寄せて 割烹「たこつぼ」 >>