アレルゲン


 アレルギー物質の表記は 昔に比べるとずいぶん品目が増え、
 現在は 食品表示基準で表示が義務付けられている 特定原材料が 7品目と、
 表示が推奨されている特定原材料に準ずるもの 21品目の 計28品目があります。



消費者庁が定めるアレルゲン特定原材料等

<表示義務品目>
  特定原材料 7品目
  えび・かに・小麦・そば・卵・乳・落花生(ピーナッツ)

<表示推奨品目>
 準特定原材料 21品目
 アーモンド・あわび・いか・いくら・オレンジ・カシューナッツ・キウイフルーツ・牛肉・くるみ
 ごま・さけ・さば・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・まつたけ・もも・やまいも・りんご・ゼラチン


アレルゲン_d0174983_14160255.jpg


 表示義務がある7品目の表示は よく見かけますが
 初めて 28品目すべての表示がある 食品(おかき)を見つけました。
アレルゲン_d0174983_14025755.jpg

 
 
私は 食に関してのアレルギーはありませんが
 「犬」「猫」「ハウスダスト」「ブタクサの花粉」「ヒノキの花粉」には 
 くしゃみが止まらなくなり、顕著に反応します。

 日本人の2分の1が アレルギー疾患を持っていると言われる現在ですが
 「高齢になるほど 免疫力が落ちて 花粉症が軽くなる」といわれていますので
 大いに 期待しています。
 
by saint-arrow-mam | 2022-11-27 17:34 |   暮らしの手帳 | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2022-11-28 08:21 x
アレルギーのある人は大変ですよね。僕は何もなくて助かります。
ご主人の家は女中さんが居たのですか〜 大金持ちの象徴ですね。
日本チームは8強どころか16強も怪しくなってきましたね
Commented by TanMatsui at 2022-11-28 08:35
【NEWS】 https://d.kuku.lu/5d5d728a4
Commented by saint-arrow-mam at 2022-11-28 11:14
よし坊様

Shinpapaも 何もアレルギーがないので
花粉症のシーズンになると うらやましくてなりません。

主人の家は おばあちゃんと 腕白盛りの男の子が3人いて、父親が仕事で忙しく、、ということで
女中さんが住み込みで 義母の手伝いをしていました。
でも 長時間労働の激務だったので 私の知る限り長続きしたのは たった一人だけ、、、。
運転手さんにいたっては 最短で3日でやめた人がいます(笑)

はい、昨日の試合は 見なければよかったです。
ゴールシーンが 頭に浮かんで 眠れませんでした。
Commented by saint-arrow-mam at 2022-11-28 11:19
Hiro様

来年の予想が もう出ているんですね。

あ~~ 
来年は 東京に行くのが 嫌になる、、、、
私の春は Covid-19に関係なく アウトドアでマスク必須になりますね、、きっと。


<< 外食 11月の総まとめ 試合に勝ったことも 嬉しいです... >>