2018年 11月 22日 ( 1 )

芋焼酎 『黒伊佐錦』

d0174983_20443795.jpg
 

 Shinpapaが 10月に鹿児島にゴルフに行ったときのお土産が 芋焼酎でした。

 アルコール大好きのゴルフ仲間が 以前 鹿児島に行ったときに買って帰り
 あまりに美味しかったので、今回6本も宅配で送っているのを見て
 余程 美味しいのだろうと 私に 買ってくれたそうです。

 正直 焼酎はあまり好きではなく、特に芋焼酎は 匂いが気になって
 吞もうという気にならないのですが、
 せっかく 鹿児島から 割らない様に大事に抱えて持って帰ってくれたのですから、
 今度は私が 広島から東京へ 大事に抱えて持ってきました。

 説明によると
  麹作りに伝統的な「黒麹」を使用し、仕込んだ、黒伊佐錦の割り水をしない原酒。
  濃厚な香り、ほんのりした甘味、コクのある優しい口当たりが特徴。

 とあります。

 同じ「黒伊佐錦」でも 度数が 25から37まであるようですが、
 Shinpapaが買ってきてくれたのは 37度。(ホホホ、よくわかっています)

 箱書きに 「水で割れ」と書いてありましたが、
 それでは 美味しさが薄まるので まずはオンザロックで。


 ががーーーん、
 本当に焼酎??

 これは芋焼酎の認識を変える、、、
 日本酒より コクがあって 美味しい!!
 全然、芋臭くない!!

 37度あるので 吞みすぎたら、後が怖いと知りながら、
 栓を開けたら、美味しいうちに飲みきるのが 常道でしょう。(笑)
d0174983_21000024.jpg

 今までの経験から いろんな芋焼酎を飲んでみようという気にはなりませんが、
 もし、鹿児島に行ったら、「黒伊佐錦」を探して 必ず買って帰るぞ!!

by saint-arrow-mam | 2018-11-22 06:00 |   日本酒・ビール | Comments(6)