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日本とロシアの国境 予習編

  <このブログは、クルーズが始まる前に下調べをしていた時に作り 予約投稿しています。>

 初めてのロシアへ入国、しかも 北方四島を抜けて 樺太へ、、となると
 歴史や政治に疎い私なりに 北海道より「北」の現状が知りたくて
 この機会に ほんのちょこっとだけですが、本を読んだりネットで調べたりしました。

 今日は あえてこの国旗に、、、、
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 乗船前に 先日ブログにアップした「ロシア・ロマノフ王朝の大地」を読んだところ
 ヨーロッパ側から見た歴史と 結びつくところが多くあり、面白かったのですが、
 驚いたのは 考えていたよりも ロシアという国は歴史が浅い ことで
 ロシア帝国をその起源とすると 日本の戦国時代の末期に
 北のツンドラ地帯にできた小国が、侵略を繰り返すことで ヨーロッパやアジアに急速に領土を広げ、
 それまで長い間続いていたヨーロッパの地図を 大きく塗り替えてしまったのです。
 
 ロシアの東に位置する日本との国境も 1855年以降、時々の条約により 3回も動いています。
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 ただ、いくら国境を定めても 相手は侵略を重ねて短期間に国土を広げてきた 百戦錬磨の大国なのですから 
 必要とあれば 北方領土を不法占拠(日本の主張)することは どうってことないので、
 日本が「北方領土は日本の物であり、日本とロシアの間の国境は決まっていない」と主張しても
 「わかりました」と言って撤退することは ほぼほぼ ないような、、、、、。

 現実は 下記のように とりあえずの国境を北方領土と北海道の中間線とし
 日本の船は この線よりもロシア側で魚を取ること や 入ることが禁止され
 ロシアに捕まると ロシアの法律で罰せられてしまうのです。 *1 

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 一方で 日本の学校では 北方四島は日本の海域であると書かれた 海域地図を使用していますが、
 現実との矛盾を どう教えているのでしょうか?

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 では、海外の国々は 日本の北方領土問題について どう見ているのかと思えば、、

 以下『ブリタニカ百科事典』より抜粋
The Kurils were originally settled by the Russians, following their exploration in the 17th and 18th centuries. In 1855, however, Japan seized a group of the southern islands and in 1875 took possession of the entire chain. In 1945, as part of the Yalta agreements, the islands were ceded to the Soviet Union, and the Japanese population was repatriated and replaced by Soviets. Japan still claims historical rights to the southernmost islands and hastried repeatedly to persuade the Soviet Union and, from 1991 , Russia to return the islands to Japanese sovereignty.

千島には最初にロシア人が住み着いた。これは17、18世紀の探検に引き続いて行われた。しかし、1855年、日本は南千島を奪取し、1875年には全千島列島を領有した。1945年、ヤルタ協定に基いて、島々はソ連(当時)に割譲された。日本人は引き揚げ、替わってソ連人が移住した。日本は、今でも、南部諸島に対する歴史的権利を主張し、島々に対する日本の主権を回復するように、ソ連(ロシア)を、繰り返し説得している
 
 という扱いで 日本の主張とは 少し違う気がします。
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 実は 国後島と北海道の間の「根室海峡」は、水深が極めて浅く、
 クルーズ船だけでなく、ほとんどの外航船は ここを通ることができませんので
 太平洋から 最短でオホーツク海に出て 知床半島や網走に抜けるならば、
 国後島と択捉島の間の「国後水道」を通過することになります。

 ところが 実際に『飛鳥』や『日本丸』のような日本船が「国後水道」を通過しようとすると、
 現在の状態では *1の理由から、ロシアの警備当局と交信する必要が出てきます。
 
 一方で この行為は 日本が「ロシアの実効支配」を認めることにつながる*2ので、
 日本政府は、日本船がこの航路を通過することは 自粛するよう求めていて
 北方領土問題が生じて以降、『飛鳥』も『日本丸』も 自国の領海でありながら「国後水道」を通過していません。
 もし 日本船が北海道を一周する場合 や 太平洋とオホーツク海を移動する場合には
 北方領土の外、択捉島とウルップ島の間の「択捉海峡」を通ることになります。
 
 このような制約なく「国後水道」を通ることができる 外国船に比べると、
 遠回りをする日本船は クルーズの日数が増え、その分クルーズ代金が高くなりますので
 日本のクルーズ船には 北海道周遊というコースは ほとんどなく
 この航路に関しては ダイアモンドプリンセスをはじめとする外国籍のクルーズ船の独断場となっています。

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 ところが ここ数年のクルーズブームに際して、
 国土交通省が 船会社Princess Cruseのロサンゼルス本社に対して
 日本船と同様に「国後水道」を通航しないように という政府の見解を 伝えていたそうです。

 それは ダイアモンド・プリンセス号の日本発着クルーズについては、
 たとえ 外国籍の客船であっても 毎回、多数の日本人が乗船しているため
 外務省が *2の理由から日本人がこの海域を航行することは避けるように と指導していることをうけて
 国土交通省が 措置をとったということのようです。

 このニュースが事実だとすれば、遅まきながらPrincess Cruseが日本の要請に応じて
 今期のダイアモンド・プリンセス号を 
 「国後水道」ではなく 遠い「択捉海峡」をまわる航路に 変更したのではないかと思われます。
 ㊟ 船会社から 乗船前に変更に関する説明があったわけではなく、募集時に すでにコースが変更されていました 
 
 これにより、今まで「釧路」に 夕方まで滞在できていたのが 
「午後2時に出港」というタイトなスケジュールになってしまったのでしょうが
 私は 日本人の端くれとして 筋道を通した結果ですから、それでいいと思っています。
 、、、、たかがクルーズ船に乗るのに そこまで考える必要はないのでしょうが、、、、
 
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 釧路を出港し、外洋に出て北上し、そして北方領土の島影が見えたら、
 きっと私は 瀬戸内海の島々や沖縄の島々を見る時とは 全く違う感情を持つことでしょう。

 そして日本の領海であるはずの「国後水道」を 日本の船が西に東に
 堂々と航海できる日が 1日も早く来ることを祈りたいと思っています。
 

by saint-arrow-mam | 2017-09-08 00:01 |   (DP)北海道・サハリン(’17) | Comments(8)

北海道周遊クルーズ3日目 (釧路)

 濃い霧に包まれていましたが、5:59に地元の水先案内人が乗船した頃から
 辺りが少しずつクリアーになってきました。

 今日は 絶対に雨が降って欲しくない、、、。
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 5月に 「飛鳥」で来たので 今年2度目の「釧路」

 「飛鳥」は 町の中心部に近い中央埠頭に着岸しましたが 
 大きな船体のダイアンモンドプリンセスは 町はずれの西港第4埠頭に着岸します。
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 午後1:30に 船に戻って来なければならないので
 観光するには 時間的制約があり、また「釧路湿原」の温根内木道を歩いたことは まだ記憶に新しいので、
 添乗員Shinmamaは 湿原の中を流れる釧路川のカヌー を企画検討。

 一番楽な エクスカーション(船の主催する観光ツアー)は 
 値段が高くて、しかも カヌー1艘に5人乗る というので 却下。

 では  個人的に申し込もうと カヌーツアーの業者を探したのですが、 
 列車でカヌーの乗船口まで往復すると、帰りが 船の出港に間に合いません。

 あきらめかけていた7月末、偶然にネットで 「カヌーショップ ヒライワ」 を見つけました。
 ヒライワには 「クルーズ船のゲスト様のカヌーツアー」があり、港まで迎えに来てくれるうえに
 2人で1艘のカヌーに乗せてくれる(ガイド付き)で エクスカーションの半額なのです。

 早速 電話で予約し、今回のクルーズの目玉企画になりました。

 船を降りてみると 私たち以外にも4組の人が ヒラ イワに申し込んでいました。
 みなさん よくお調べになっていますこと、、、。(笑)
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 10人が 2台の車に分乗して 北に向かって走ること45分。
 カヌーの出発地点は 塘路湖のキャンプ場です。
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 私物を濡らさないように 専用の大きな袋に入れて、注意事項を聞いて、、、
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 5艘に分かれて、いよいよ出発です。
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 最初は 不安定な天候でしたが、時間が経つにつれて 青空が見えるようになりました。
 
 暑からず寒からず、日差しも優しく、風もなく、絶好のカヌー日和です。

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 塘路湖の浮草の一種である「ベカンベ」という植物が 実を付けていて 
 それを団子にして食べると美味しいそうで おばちゃんが取りに来ていました。
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 鉄道、歩道、国道の3つの橋の下をくぐり、、、
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 流れのないアレキナイ川を ガイドさんの案内で ゆるりゆるりとカヌーで進みます。
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 アレキナイ川は 世界遺産に登録された釧路湿原の中を流れる川ですので、
 川岸の整備も流木をのけることも 許されません。
 それだけに 自然そのままの風景を楽しむことができます。
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 オールで漕ぐ水音と 鳥の鳴き声だけが聞こえてきます。
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 ガイドさんが 小声で 「ほら ミンクですよ」と、、、

 トリミング(右)しましたが 茶色い動物がみえますでしょうか?

 
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 アレキナイ川と塘路湖は 水面が同じ高さなので 流れはないのですが
 釧路川に入ると ごく緩やかに 流れがあります。
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 エサを獲っていた カワウが カヌーに驚いて 飛び立ちます。
 珍しくない光景も 水面に近い目線でみると 迫力があります。
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 5艘のカヌーは 近づいたり、離れて見えなくなったり、、、
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 ガイドさんが 「2時の方向の木の上に カワセミ 」 と。
 でも カメラを構えたときには 時すでに遅し、、、飛び去る姿だけ見ました。(笑)
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 Shinpapaは 汗を流して 一生懸命オールで漕いでいます。
 結構 こういうことにハマるタイプです。
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  突然 「10時の方向に 鹿がいる」 と Shinpapa。
  声を出せないので 「キャーー、背中の模様がかわいい!!」 と心の中で 叫んでいる私。 
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 さらに 大きく蛇行を繰り返す釧路川を 右に左に進んでいくと、、、
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 「おお、10時の方向に 丹頂鶴が いますよ」 とガイドさん。 
 「今日はラッキーですよ」 と言われると ちょっと嬉しい!!
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 丹頂鶴をみることができたので、とても 喜んでいるShinpapaを見て
 「ヨシッ」と拳を握りしめる 添乗員Shinmamaです。
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  すると「また 丹頂鶴だ。」と言いたそうに 無言ながら大袈裟に指さすShinpapa。
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 後ろのカヌーに乗っている人に 丹頂鶴がいることを 教えてあげたいのですが、
 大声を出すと 丹頂鶴が逃げてしまいますし、、、、

 あっ!! でも 彼らは 鹿のグループを見つけたようです、、、
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 すると 私たちのカヌーの横にも 鹿が3頭 現れました。
 小さいのは 今年生まれた子供だそうです。
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 たくさんの動物に会えてワーワーと感動している間に
 100分のカヌーツアーは あっという間にゴールの「細岡」に着きます。
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 せっかくだからと 帰り道に「細岡展望台」に立ち寄ってくださったので、、、
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 釧路湿原と、、、、
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 湿原の中を蛇行する釧路川を見ることができました。
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 帰路は 船ではなく、フィッシャーマンズワーフまで送ってくださったので、
 5月に来たときにも買った マグネットやお菓子を再度購入。

 昔から 夫婦ともに 旅先でお土産を買うことは  あまりないのですが、
 地元の福祉施設の子供たちが作った商品や ジャム、クッキーなどを見つけたら 必ず買います。
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 午後2:00 少々 寂しいお見送りを受けて 船は係船索を取り外し、出港。
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 船に戻り、お風呂に入り、生演奏を聴きながら のんびりと過ごし、夕食へ。
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 今日はショーを見ることなく 明日の早朝に備えて 寝の谷へ。
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by saint-arrow-mam | 2017-09-08 00:00 |   (DP)北海道・サハリン(’17) | Comments(2)

北海道周遊クルーズ2日目 (終日航海)


 今日は「横浜」から「釧路」までの移動する終日航海日です。
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 潮の流れの強い黒潮に乗る場所なので 揺れを覚悟していましたが 
 ラッキーなことに 全くといってよいほど 揺れませんでした。 
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 濃い霧に包まれてしまいましたが、大型船はレーダーで制御されているので
 ほぼほぼタイタニック号のようなことはなく 怖いのは漁船との衝突。

 時々「ぼ―――――」と警笛を鳴らしながら 船が進むのですが、
 その音色が いかにも船旅らしくて 好きです。
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 お決まりの 朝のストレッチ教室は 今まで7時からだったのに
 今回は8時からになっていました、、、遅すぎる、、、。
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 続けて 8時半から 有料で 1時間の「ヨガ教室」に参加して、遅い朝食。
 今回のクルーズでは 毎朝、同じものを食べ通しました。
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 船上での過ごし方は 本を読んでのんびり、、、が基本としていますが、
 時に シャッフルボード大会に参加したり、、、
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 ゴルフのトーナメントに参加したり、、、
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 キャプテン主催の「リピーターのイブニングパーティー」に招待されたので 出席します。
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 昼食は 有料レストランの「海」で和食を、、
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 夕食は 有料レストランの「サバティーニ」で イタリアンを、、、
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 この日、ロシアに入国するのに必要な書類が配られました。
 釧路で 出国手続きをする際、必要になります。
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 あり得ないことに、Shinpapaが 「もう書類にサインをしたぜ」と 鼻高々。

 「すごい!! やったね」 と ひとしきり褒めたあと よく見ると 間違えて私の書類にサインをしていました。

 仕方がないので 二本線を引いて横に小さく書きなおしましたが、 これで通用するかどうか すごく不安でした。

 やっぱり Shinpapaには 何もしないで欲しい、、、、。(笑)

by saint-arrow-mam | 2017-09-07 00:00 |   (DP)北海道・サハリン(’17) | Comments(0)

北海道周遊クルーズ1日目 (横浜出港)


 大型客船は 早く行っても手続きカウンタが混みあっているだけなので ゆっくりと家を出たのですが、
 それでも 客船ターミナルの待合室で待つことに、、、、、。

 今までの経験から 横浜から乗船するのは 日本人ゲストばかりだろう、、と思っていたら、 
 今回は 外国人ゲストが沢山いたので びっくりしました。

 暇なので 隣に座ったイギリス人と世間話をしていたところ、
 近くに座っていた男性に ”タブレットをWiFiに接続してくれないか”と言われ、
 画面を見ると WiFi接続のサイトが 日本語表示なのです。
 これでは どこをどのようにクリックしてよいのかどうか 外国の人はわかるはずもなく、、、

 「時間は30分まで」「1日に何度でも接続できる」など 画面の表示を英訳し、
 個人情報やWiFi接続上のリスクなど 私の英語力で説明するには かなりハードルが高い行程を終えて 
 所定の場所に「e-mailアドレス」を入力してもらい さらにクリックを続けて 無事に接続完了。

 すると、次から次に、、、、同じ作業を何人にも頼まれて、、、
 国際客船のターミナルですから きっと「日本語」だけでなく 接続する際に「英語」が選択できるはずだと思うのですが、
 なぜか 皆さんの画面は 日本語のサイトなんです。

 私も 海外では 現地の方にお世話になることがあるので ここは頑張りどころ。
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 ダイアモンドプリンセス号は3度目ですので 目新しいエリアはなく スルー。
 勝手がわかっているので 緊張感がなくて楽ですが、 ワクワク感がないのが ちょっと残念かも?
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 まずキャビンに入り、届けられたトランクを開け、衣類棚、ハンガーに服を掛け
 テーブルの引き出しとベッド横のサイドテーブルの引き出しにも 収納します。

 いつも 作業を見ているだけのShinpapaが 外に出たくてうろうろするのが気の毒なので 
 パッキング時に収納別に袋に入れており、トランクを「空」にするまでの目標タイムは10分
 
 ふむ、なんとかクリアーできました。
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 出港までに時間があるので 軽食を食べにビュッフェ式レストランの「ホライズンコート」へ。
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 午後4:00 避難訓練。 国際法によってきめられているので どの船でも 必ず行われます。
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 ダイアモンドプリンセスは 出港の際に 「飛鳥」のように何か派手なイベントをするわけではありませんし
 アーリーシーティングの方は 5時半から夕食が始まりますので、デッキにいる人の姿はまばらです。
 
 午後4:54 係船索を取り外し 粛々と出港します。
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 ベイブリッジの下を通過し、、、
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 午後5:23 ハーバーパイロットが下船し、浦賀水道航路に入ります。
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 午後6:39 ベイパイロットが下船して 剣崎を右舷側に通過。
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 私たちがキャビン(部屋)に戻るのを見計らっていたかのように 
 キャビンスチュワードのPhongさん(タイ出身)が シャンペンを持ってきてくれました。
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 せっかくなので 再びホライズンコートに行って 美味しいものをいただきながら、、、
 乾杯!!
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 私たちは レイトシーティングですので 夕食は7:45からです。
 食事の前に ハワイアンミュージックを、、、
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 同じテーブルの方は この船が初めての方々で 最初は緊張されていましたが
 ウェイター(フィリピン出身)が 片言の日本語を話してくれた上に、
 メニューが日本語で書かれているので それぞれオーダーもスムーズに行えます。
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 ショーを見て
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 有料の大浴場へ行って、ホライズンコートで夜食を食べて 早々に寝の谷へ。
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 今回は 訳あって 出来るだけ体重を増やさないように 
 可能な限り「甘いものはとらない、パンは食べない」と 決めていましたが、
 クルーズは誘惑が多くて 、、、つらい、、、。

by saint-arrow-mam | 2017-09-06 00:00 |   (DP)北海道・サハリン(’17) | Comments(2)

北海道周遊・サハリン クルーズへ


 台風15号が 長く居座っていましたが、あきらめて北上してくれましたので
 予定通り 5日より「北海道周遊とサハリン」という名前の クルーズにでかけてまいります。

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 終日クルーズの日を含めて 9日間で 横浜から横浜までのクルーズとなります。
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 今回で ダイアモンド・プリンセス号は 3度目の乗船になりますが 
 プリンセス・ラインとしては サン・プリンセス号を含め 4度目となります。
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 ちなみに 船会社では 自社の船に乗船した回数や乗船した日数によって 特典を付けてくれます。
 残念ながら、飛び上がって喜ぶほどの特典ではありませんが、
 目立つところでは 船内で使用する クルーズカードの色が変わります。

 最初は「」 2回目、3回目は「ゴールド」  4回目、5回目は「ルビー」 
 6回目〜15回目は「プラチナ」 それ以上は「黒(エリート)」となります。

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 クルーズカードは 部屋のカギ、乗船下船時の保安チェック として使う他に 
 船内の買い物やアルコールなど有料の飲食などは すべてこのカードで支払いますので
 サービス担当の乗組員がカードの色を見れば どのくらい乗船したことがあるゲストか すぐにわかります。

 今回でカード節目の4度目になり 「ルビー」のカードをもらえる予定で
 噂によると カードの色が変わると お部屋のランクアップサービスや 有料レストランへの招待など、
 規約には書かれていない特別サービスをしてくださることも あるようですが
 これは その時々の船室の混み具合などにもよると思いますので 期待薄ということで、、、。(笑)

 過去に乗船した際、「プラチナ」のカードを持っているゲストを見たことがありますが
 「黒い」カードを持っているゲストには まだ会ったことがありません。

 でも ダイアモンド・プリンセスは 1年中 日本の周りを これだけグルグル航海しているので
 すでに「黒い」カードを持っているゲストは たくさんいらっしゃるのではないかと思っています。
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 今回も タグボートを連れて行きますが、船内のWiFi利用料は高いし、
 下船地でのスケジュールがタイトで 港近くでアップできそうもありません。

 船内でまとめておいて 帰宅後、怒涛のアップをしようと思いますが
 今回は 私にとって初めての航路となる場所もあり、ブログが長くなりそうですので、
 旅行の前に予習したことの一部を 予約投稿して出発します。
by saint-arrow-mam | 2017-09-03 06:00 |   (DP)北海道・サハリン(’17) | Comments(8)

夜食用 もやしラーメン


 上京してくるShinpapaの夜食に 「もやしラーメン」を用意をしておきます。

 一般的に 「もやしラーメン」と言えば 麺の上に「もやし」がのったラーメンのことをいいますが、
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 我が家の「夜食用 もやしラーメン」は 麺の代わりに「もやし」を使ったラーメンのことを指します。
 つまり 麺がありません。


 トッピングは 「煮たまご」と「煮豚」ですが
 これらは 前夜に 作っておいた方が味が滲み込んで 美味しくなりますので 
 手抜きで ぱぱぱっと 作っておきます。

 <煮たまご>
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 <煮豚>
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 4時間後の状態が これです。
 味見を兼ねて 今夜のボッチの夕食に 食べます。
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 Shinpapaが食べるころには 味が滲みて もっと美味しくなーーーーれ!!

by saint-arrow-mam | 2017-09-02 09:31 |   クッキング・レシピ | Comments(10)

姪からのメール


 医学部の6年生となった姪から
 「父(私の義弟・医師)が 週刊誌に載りました」というメールが、、、。

 昨今のニュースから察するに 「ええ?? どんな悪いことをしたんだ?」と思う小市民の私。
 
 メールに添付されている画像をみると 悪いことではなさそうですが、
 あまりに小さな文字なので 内容がよくわからず 本屋さんへ。

 すると すでに新しい号が発売されていて 必要な週刊誌ではなかったので 取り寄せてもらいました。

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 どれどれ、、、
 ほほう、、
 ”ライバルが認める「がん手術の達人」58人” に選ばれたんだ。

 妹から 最近、海外の病院から要請されて デモンストレーション手術をするので
 日本を留守にすることが多くなった とは聞いていましたが、、、、、

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 中学・高校・大学の柔道部で鍛え、とても医師とは思えない 大きくて屈強な身体を持つ本人曰く、
 「長時間の手術でも また手術が重なっても 体力的に全く平気であることが 自分の取り柄」だそうです。

 県北の雪深い田舎育ちの義弟は 勉強することが好きな研究者タイプだけに
 話題になるような最先端の派手な治療は好まず、
 地道に症例を積み重ね スキルを磨いていく医師であろうと思います。

 そんな地味な医師が 仲間の医師たちから認めてもらえたことを 家族としてうれしく思いますし
 病気になった時には どんなお医者様より信頼できる存在であり、
 姪にとって父親は 尊敬に値する先輩医師であることは 間違いないでしょう。

 ただ、本に掲載されたことで 名指しで手術を依頼されることが多くなってしまい
 忙しくしているのではないかと おせっかいな心配。

 後日追記; 食道癌の新しい手術法を考案し、驚くほどの成功例を重ねているらしく、
       日本各地の大学病院で デモンストレーション手術を行い、
       月に数度、海外からも招待され、手術を行っているとのことです。


by saint-arrow-mam | 2017-09-01 06:00 |   家族 | Comments(6)